こんばんわ。
この春から吹奏楽をはじめるものです。明日、部活でパート分けがあるのですが、迷っています。
経験のある楽器がないこともあるのですが、迷っている一番の原因は、吹奏楽の各パートでも役割がわからないことです。

・トランペット→金管の中で主に主旋律
・クラリネット→木管の中で主に主旋律

くらいのものしか知りません。
サックスなどにも興味があるのですが、どのようなパートを吹くのかわかりません。

明日までです。
どなたか教えてください!サイトの紹介でもいいのでお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

・木管・



クラリネット 主に旋律。連符多し。
フルート   旋律が多い。小鳥のさえずりのような音や、トリル担当も。ピッコロも同様
アルトsax  旋律が多い。ソプラノも同様
テナーsax  中音の旋律が多い。副旋律も
バリトンsax 低音のベースが多い。たまにsaxだけで吹くメロディー部分でも、低音として活躍。
オーボエ   主に旋律。ソロが多い
ファゴット  低音のベースや、中音の副旋律など。

・金管・

トランペット 主に旋律。目立つ。
トロンボーン 低音や、メロディーなど。多彩な動き。
ユーフォニアム中音で、旋律が多い。副旋律や、伴奏も。
チューバ   大体低音のベース。とても重要。

特徴は、ざっとこんなもんでしょうか。
質問内容とずれてたらすみません。
    • good
    • 4

日にちが過ぎちゃっていますが一応回答しますね♪



私もサックスを吹いてます。ちなみに吹奏楽は4年やっています。サックスには主に4種類ありますが、全部担当したことがあります。あとクラを少し…。

アルトサックスは主に主旋律です。吹奏楽曲ではたまに、
ポピュラーなどではたくさんソロも出てきます。クラと
一緒に主旋律を取ることが多いですが、副主旋律はホルンと一緒の時が多いです。

テナーサックスはどっちつかずです。笑
裏メロ(副主旋律)ならユーフォと一緒が多いですが、主旋律ならアルトサックスと一緒に吹くことが多いです。
だけどアルトと主旋律を吹くとハモリが多いです…。

バリトンサックスは縁の下の力持ちです!!チューバと一緒が多いですね。でもたまにふらっとメロディーが出て来たりします。サックス全部でメロディーの時とか…。
あまり目立たないけど、これ吹くとやみつきになりますw

ソプラノサックスはあまり使われることが無いです。
あるとしたら、アルトサックスの人が持ち変えするくらいです。大編成のバンドなら別ですが…。
主に主旋律とソロが多いですね。

あくまで私の経験からしてのものですが、参考になれば♪
    • good
    • 0

日にちが過ぎてしまったのですが今後の参考になればと思ってかきます


わたしは中3でsaxを吹いています。
木管で1番メロディーがあるのはクラリネットだと思います。金管はトランペットです。楽譜によりその辺は違いますけど大体そんな感じでしょう。
saxはソプラノ・アルト・テナー・バリトンとあって
アルトはソロがあってメロディーが並にあります。
テナーはメロディーのハモリがおおいですね。
バリトンが大体リズムです。
金管のチューバがバリトンと同じ感じが多いです。
ざっとですけどこんな感じです
    • good
    • 2

どの楽器が旋律を担当している、というのは、一概には言えません。

曲によって、使われ方がいろいろなので。しかし、質問者さんの役割分けはだいたいあってる気もします。

質問者さんは、どんな楽器が好きですか?また、どんな音楽が好きですか?リズムを打つのは好きですか?旋律吹きまくるのが好きですか?

それによって、演奏する楽器も変わってきますよね。ちなみに僕は、クラ吹きです。小6に始めたのですが、いまだに何で始めたのかわかりません。そんな僕でも、10年以上吹いてます。質問者さんと、楽器の出会いが一生の幸せにつながりますように・・・。
    • good
    • 1

私はクラリネット吹いてます。

木管です。

別な視野からの回答

基本的に金管は1つの楽器を吹ければ、金管のどの楽器も吹けると思います。マウスピースと呼ばれるものは形状は違うものとはいえ、吹き方次第でだいたいの楽器はマスターできるらしいです。その中でもホルンは特に難しい感じはします。アマチュア限定ですが、トランペットの人はそつなくうまい人っていますが、私の感じだとホルンでうまい人っていないなぁ。

木管はこの楽器と思ったらその楽器の種族しか吹けないです。フルートとクラリネットでは全然違います。あえて、近いというならば、クラリネットとサックス。オーボエとファゴットは近いです。

ピアノとか過去にやっていて、指回しに自信があるのでしたら木管を希望するといいと思います。

なお、質問者様が男性か女性か分かりませんが、一般的にサックスを除く木管楽器は女性が多いです。ホルンやユーフォはやや女性の方が多いかな?それ以外の金管楽器は男性が多いです。
また、私の通っていた高校は男子校だったので、まんべんなく楽器は振り分けられました。女子校なんかはかわいそうですね。誰かしらでかいチューバをやらなくてはいけないですから。

最後に吹奏楽以外にもアンサンブルっていうこともやります。ようは少人数で行う楽器の競演みたいな。。。。クラシックでいうと弦楽四重奏とか、そういう類のものですが、同じ楽器群でアンサンブルを行うことを考えるとサックスとクラリネットは強いです。
サックスは上はソプラニーノ~下はバスサックス。クラリネットも上はAsクラ(私も1度しか見たことありません)E♭クラ~下はコントラバスクラまでの種類があります。
    • good
    • 0

確かにトランペットは金管で主旋律ですね


クラリネットもそういうことがおおいですが(バスクラリネットは低音なので別です)、主旋律でない場合も多いですよ
トランペットのほうがおおいんじゃないかなあ

繊細で静かな雰囲気の旋律はフルートがおおいかな・・?
サックスといっても、色々あります

バリトンサックス テナーサックス アルトサックス ソプラノサックス
バリトンはほぼ主旋律はありません
やっぱ高音のアルト、ソプラノが多いと思いますよ

ええと、 木管は金管よりも複雑な旋律をきざむことがおおいとおもいます 

自信ないけど2年間吹奏楽をやっていてこんなふうにおもいます
    • good
    • 0

すごい長文になりました。

ごめんなさい。

まず始めに。
大事なのは,何の楽器を担当するかではなく,担当した楽器を好きになることですよ!
まあ,一生懸命&楽しく練習していれば,勝手にそうなりますけどね(^^

---
以下は完全に私の主観ですので,100%信用しないでくださいね。

【木管編】
<フルート,ピッコロ>
華麗な音色を活かした旋律多し。ソロもたまに。
しかし,合奏になると音量面ではちょっと不利な立場。
ピッコロは,吹奏楽では最高音域で,出番は少ないけど,出ると大変目立ちます。
<オーボエ>
学校にあるかどうか分かりませんが。
牧歌的(って分かりますか?)な音色。吹きこなすのが難しいが,ソロ多し。
やはり,合奏ではあまり聴こえないかもしれません(涙)
<クラリネット>
ほどよく芯があり,ほどよく温かみがある音色で吹奏楽の中心
大勢でやるので,個人プレーではあまり目立てません。協調性が大事?
 普通のクラ(ベークラ):中心なだけあって楽譜の量が多いので練習は大変。
他に以下のような特殊なクラリネットもあります
 エスクラ:高音楽器。独特の音色でキャラ立ってます。音程合わせが難しく,そっちで目立ってしまうことも?
 バスクラ:低音楽器。普段は脇役だが,独特の音色のためソロがもらえることがある,かも。
<サックス>
華やかな音色。旋律多し,ソロなんかも。
弱点を書こうと思ったけど,見つかりませんでした。むむ。
あえて言えば,中心になりきれなかった中途半端さか?(奏者の人,ごめんなさい。負け惜しみと思って聞き流してください^^)
音域によって,ソプラノ・アルト・テナー・バリトンとあります。
で,バリトンサックスというのにあたると,花形から一転して低音で縁の下の力持ち。
しかし音量が出るから結構楽しいという噂(笑)
<バスーン(ファゴット)>
これも学校にあるかどうか分かりませんが。
バスクラ,バリトンサックスとあわせ,「木低」軍団と称したりします(しない?)
残念ながら,吹奏楽では個性が活かしきれない感じのアンラッキーな楽器。
本当は非常に味のある楽器なんですけど。
*バスーン奏者のひと,本当にごめんなさいm(__)m

【金管編】
<トランペット>
いわずと知れた花形トランペット。音はずしたら目立つよ~。
最後は体力勝負!
<ホルン>
木管と金管の特徴を併せ持つ万能楽器。
しかし,吹奏楽では実は割と不遇(泣)。
最近の曲はそうでもないのかも?
<トロンボーン>
出番少な目ですが,いくときはいきますよ!(意味不明?)
一方,見た目に似合わず(?)チームワークで美しいハーモニー,という役割も。
あとは,細かい音符が出てこないことを祈るのみ。
<ユーフォニウム>
やわらかく,暖かい音色。
主旋律は少ないけど,それにからむ対旋律というのをよく担当。
地味ですがしぶくておいしい。
<チューバ>
バンド全体を支える土台。
この楽しさを覚えるとやみつきになる,らしい(笑)
旋律を担当する事を期待してはいけません。

【番外編】??
<弦バス(コントラバス)>
なぜか吹奏楽に迷い込んでしまった弦楽器。
多勢に無勢のようで,低音にしなやかさを与える大事な仕事。
ないとさみしいものです。
<打楽器>
バンドへの影響力は,圧倒的。また,叩く姿でアピールできます。
他の楽器より簡単だ,なんて思ってはいけませんよ!(いや,実際そうなんですよ)
いろいろな楽器が担当できますが,場合によっては曲のほとんどが休みなんていう場合も・・・。
<指揮者>
これはとりあえずはやらないですね(^^

---
本当に私の勝手なアイディアですので。
各楽器奏者の方でご気分を害された方がいらっしゃったら,本当にごめんなさい。
ところで,私が何奏者か分かりますか(^^?
    • good
    • 1

サックスは、(サックス内)のパートによります。


アルトは、主に主旋律。
テナーは、クラリネットのオクターブ下で旋律を補強することもありますが、対旋律を吹くことも多いです。
バリトンは、低音パート。ベースラインを吹くことが多いのですが、アルトのオクターブ下で旋律を吹くこともたまにはあります。
ソプラノは、標準的な編成には入っていないことが多いので、アルトの誰かが曲によって持ち替えることが多いのですが、主旋律を吹くことが多いです。

ちなみに、サックスは基本的に持ち替え楽器なので、最終的には、全部吹けるようになるものです。
ただ、学校の部活の場合、学校にもよるのですが、
3年間同じものを吹く学校と
学年によって吹くものが変わる学校(例えば、1年はアルトかテナーで補欠、2年はバリトンで正メンバー、3年は1stアルトかテナー)とがあります。

いろいろな音域の楽器が揃っているので、パート練習をしていても、合奏しているような感じになれるパートです。
    • good
    • 3

楽器の役割と言っても演奏する曲や演奏する編成によってもいろいろです。


旋律かそうでないかで言えば、サックスの中でもテナー・アルト・ソプラノ・バリトンと種類がありますし、トランペットパートでもファースト・セカンド・サードと楽譜が分かれています。
楽器に経験がないとのことですので、見た目の単純な判断で言えば、楽器の大きさが大きくなればなるほど、旋律を演奏する可能性(というか担当する部分)は少なくなります。
サックスならソプラノやアルトサックスは主旋律を演奏することが多いですが、バリトンになるとかなり少ないと思います。
ただ、旋律だけを吹きたいのであれば、自分ひとりでやればいいのであって、部活で仲間と合奏するのですから、どんな楽器が担当になっても合奏の楽しさを覚えればかなり楽しいはずです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も高校の3年間、ブラスバンドをやりました。
それと並行して、自分でフルートを始めて、以来今日にまでずっとつづけてます。

やはりブラバンに入る時は全の未経験で、趣味でフルートを始めた所だったので、できればフルートをやりたかったのですが、当時、フルートは女の子ばっかり20人で超満員、結局やれた楽器はサックスの中の親分各?のバリトンサックスです。

通常、フルートは旋律楽器で、主にメロディーですが、バンドでは、高音の飾り付けに回る事が多いです。
ブラバンでやったバリトンサックスは、いわゆるベース音を出す楽器で、旋律からみると非常につまらなく思えますが、自分でやっていたフルートの勉強には非常に足しになりました。

バンドの場合は、旋律だけでも飾り付けだけでもベースだけでもダメなんです。

それらのどのパートでも参加できる喜び、その役目に徹する事が喜べるパートなら、初心者ならどこから入っても同じじゃないかと思います。

その為には「どの楽器が好きか」だと思います。
結局、楽器の好みは、楽器の音色の好みだと思います。

私はフルートの音が大好きで、一番心が落ち着くのでつづけてますが、ブラバンでバリトンサックスをやって、ベースの楽しさが判るようになりました。

どのパートでもそれぞれに楽しさってありますから、「どのパート」って考えないで「どの音色」で考えてみてください。

もちろん、音楽を体系的に学びたいのであれば、それなりの目的意識があるでしょうから、その場合は別な方の回答を参考にされますよう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまったくの初心者が吹奏楽

題名の通り、楽譜も読めないようなまったくの初心者です。
高校から吹奏楽をやってみたいと思い、仮に入部をする予定なのです。
そこで・・・
1、初心者でも比較的簡単に出来る楽器とは何でしょう?
2、上にも記入したとおり楽譜が読めません。
読めるようにするにはまずどうすればよいですか??
3、こんな自分でも入れるでしょうか・・・?

以上三点。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした。

(どなたか、その高校名をご存知ですか?)




では、以下、本題です。
前回までに加えて、ちょっと思い出したことを書きます。


楽譜を読む能力というのは、吹奏楽部に入る条件としては、実は、あまり重要ではありません。
なぜならば、1人で複数の音を出せない、つまり、ピアノやギターのように楽譜の中に和音が無いからです。

しかも、
いっぺんに沢山の曲を覚えるというようなことは、あまり無く、しかも、同じ曲を何度も何度も反復練習します。
私の仲間だと、音楽の予備知識の無い連中は、当初、楽譜に「ド」とか「レ」とか「ミ」書き込んでました。
あるいは、最低限の目印、例えば、「ド」と「上のド」のところだけ印を付けてる奴もいました。
しかし、そういう書き込みを何度もやってるうちに、結局は楽譜の読み方を覚えちゃうんですけどね。
ちなみに、
ト音記号の丸い黒ポチは「ト」(=ソ)の場所を示し、ヘ音記号の丸い黒ポチは「ヘ」(=ファ)の場所を示すので、それがすでに目印になってますが。


いずれ、和音が無いので簡単なのは間違いないですよ。


先程も書きましたが、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペットはB♭管。

私が記憶している範囲では、

B♭管・・・吹奏楽のトランペット(※)、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、クラリネット、ソプラノサックス、バリトンサックス

(※:交響楽のトランペットはB♭管もC管もあります。)

E♭管(たしか「えすかん」とも呼ぶ)・・・メロフォン(ホルンと殆ど同じ)、アルトサックス

F管・・・ホルン(フレンチホルン)


なんで、こんなこと覚えてるかというと、
自分が編曲した曲の吹奏楽用の全パート譜を作ったことがあるからです。(自慢)


さて、

B♭(変ロ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は2個
E♭(変ホ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は3個
F(ヘ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は1個

吹奏楽用の曲(特にマーチの名曲、J-POPを吹奏楽アレンジしたミュージックエイトとかの楽譜)では、♭の数が1~3個の曲が非常に多いです。
これは、言わずもがな、「演奏しやすい曲」にするためです。
トロンボーンやB♭管トランペットであれば、#1個、♭1個、若しくは、調号無し(ハ長調)の楽譜になります。

こんなところです。
では、でーは。

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした...続きを読む

QクラリネットとSAX、どちらが吹きやすいですか?

もうすぐ中学生になります。それで吹奏楽部に入ろうと思っているのですがクラリネットかSAX、どちらの方が吹きやすいのか知りたくて質問しました。

人それぞれ唇のあつさによって自分にあった楽器が変わってくるらしいのですがそこんところ、よくわかりません。くわしく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もうすぐ中学生おめでとうございますo(^-^)o
夢膨らみますね♪
私は中学・高校パーカッションだったので詳しいことは分かりませんが回答させて頂きます。

たまに~お遊びで木管金管共に友達の楽器を触らせて貰ってました。
私の場合はclは残念な位に音が出ませんでした(^o^)
同じclでもbass.clは音が出ました。
Saxは音が出ました。
あとSaxは指が覚えてやすいです。
Saxもソプラノ~バリトンまであります。
Saxは音を出すのは簡単だけれど綺麗な音を出すのが難しいと聞いたことがあります。
パーカッションなので後ろから見てる限り、clはSaxに比べリードミスが多い気が…(気のせいか?)

4月の終わり位まで仮入部というのがあると思います。
その仮入の時に色々な楽器に触らしてもらえると思います。
やはり実際吹いてみないと分からない所があるので一通り楽器を吹くことをオススメします。
ご自分に合う楽器が見つかると良いですね。

現実的な話をすると、Saxやclは花形(なイメージ)からか希望する人が多いです。
在校生(先輩)やその他諸々の事情で希望のパートにはなれないかもしれません。clやSax以外にも木管・金管・勿論パーカッションも☆他にも素敵な楽器が沢山ありますよp(^^)q

もうすぐ中学生おめでとうございますo(^-^)o
夢膨らみますね♪
私は中学・高校パーカッションだったので詳しいことは分かりませんが回答させて頂きます。

たまに~お遊びで木管金管共に友達の楽器を触らせて貰ってました。
私の場合はclは残念な位に音が出ませんでした(^o^)
同じclでもbass.clは音が出ました。
Saxは音が出ました。
あとSaxは指が覚えてやすいです。
Saxもソプラノ~バリトンまであります。
Saxは音を出すのは簡単だけれど綺麗な音を出すのが難しいと聞いたことがあります。
パーカッ...続きを読む

Q高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

Aベストアンサー

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://www.nagae-g.co.jp/shopping/

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されていると...続きを読む

Q中一の娘が吹奏楽部でチューバのパートになったのですが

今年から中学生になった娘は、入学前から吹奏楽部に入ってパートはフルートが第一希望でもし無理ならバスクラかサックスがいいと夢を持って入部したのですが先日、希望をきかれたにもかかわらずチューバになってしまいました。入部前にチューバだけは嫌だと言っていただけにショックが大きかったようで、2~3日落ちこんでいました。(チューバを愛している方には、失礼なことを言ってしまって申しわけありません。)学校に行くのも億劫なようでした。親の私としても重たそうだし、腰や手首など間接を痛めたりするのではないかとか、場所をとらない楽器(フルート、バスクラ、サックスぐらいまでなら)なら値段は高いですが家でもできそうだったのにな・・・とかいろいろと困惑しております。ところが、昨日は気持ちを切り替えたのか「チューバが嫌って言ってるばあいじゃないわ!とにかく音がだせるようにならないかんわ!」と前向きになってくれたようで、安心したのですが、チューバの良いところをご存知の方がみえましたらいろいろと教えて頂けるとありがたいです。ちなみに娘は年に1~2回ほど喘息になったりするのですが、支障はありますでしょうか?私は音楽に関してはまったくわからないのでわかる範囲でよろしいのでよろしくお願いいたします。

今年から中学生になった娘は、入学前から吹奏楽部に入ってパートはフルートが第一希望でもし無理ならバスクラかサックスがいいと夢を持って入部したのですが先日、希望をきかれたにもかかわらずチューバになってしまいました。入部前にチューバだけは嫌だと言っていただけにショックが大きかったようで、2~3日落ちこんでいました。(チューバを愛している方には、失礼なことを言ってしまって申しわけありません。)学校に行くのも億劫なようでした。親の私としても重たそうだし、腰や手首など間接を痛めたりす...続きを読む

Aベストアンサー

中学の吹奏楽部でチューバを指名されるというのは、ある意味名誉なことですよ。中学生レベル(しかも1年生)でチューバを担当できる子供というのは、それほどいません。肺活量や体力、体格など総合的に考え、希望よりも優先して先生が決められたのだと思います。

それほど人数がいる楽器ではないし、個人持ちの楽器でもありませんから、部活を3年間継続してやってくれる、練習にきちんと出てくれると信用できる子供でないと指名できません。お子さんはそういう意味でも先生に信頼される練習態度だったのでしょう。
>「チューバが嫌って言ってるばあいじゃないわ!とにかく音がだせるようにならないかんわ!」

まさに、この前向きな姿勢を先生は認めておられるのですよ。

逆にフルートなどは、こういう言い方は失礼になりますが、中学生レベルなら「誰でも」できる楽器ですし、途中で退部されても被害が少ないですから、見た目のかっこよさで入部する女子などに回す場合もあるのです。

そのことはお子さんだって、きっと分かると思います。

Q吹奏楽の楽器に向いている体系

こんにちわ♪
中学1年生の女子です。
私は吹奏楽部に入っているのですが、今度、楽器決めをします。
そこで質問です!

それぞれの楽器にはどんな体系が向いているのでしょうか??
↓の楽器にあっている体系などを教えてください。(わかる範囲でいいです。)



*トロンボーン
*トランペット
*ホルン
*バス(チューバ等)
*フルート
*クラリネット
*サックス
*パーカッション(ドラム等)




体系といっても、体の大きさだけではなく、歯並び、くちびるの形などもわかるようでしたら、教えてください。


それから、それぞれの楽器を吹くときのコツ、などがありましたら、
教えてください。




お願いします。

ちなみに私は、158センチの48キロです。
歯並びは良いとはいえませんが、悪くもありません。
トロンボーン、サックスがいまのところ得意で、ニガテなのは、クラリネットやホルンです。

Aベストアンサー

こんにちは。もう、担当楽器は決まりましたか?
どの楽器も、はじめはクラッときます。それは、息の使い方がわからないからです。
体格には関係ありませんよ。
乱暴な言い方ですが「慣れ」です。
歯並びは矯正していると何かと大変なようですが、
矯正はしていらっしゃらないようなので心配はなさそうですね。

私も中学・高校・一般と吹奏楽に携わってきたおばちゃんです(仕事も)。
一番大切なのは「楽しむこと」ですよ。
「音楽」って『音を楽しむ』って書くでしょ。
吹奏楽は色んな音が重なり合って、一つの曲になっていますから
どのパートがどんな音・リズムを奏でているかよく聴いて
楽しんでください。

もう一つ。音に対して「こんな音が出したい。
この人みたいな(先輩やプロ奏者)音に近付きたい」という、
目標みたいなのをもつと、上達しますよ。
応援してます。がんばってください。

Qフルートを吹くのは難しい?

ピアノとバイオリンを弾く者ですが、最近楽器店にちょこちょこ行ってるうちにフルートにも興味を持ってしまいました。フルートは吹けるようになるまで難しいですか?個人差はあると思いますが、一般的な事で構いませんので、どなたかご存じの方教えてください。フルートはきっとバイオリンに比べると音量が小さい気がするけれど、合奏なども可能ですか?どのような楽器と合奏することが多いのでしょうか。あと、フルートの楽譜はピアノやバイオリンのような物とは異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。以前 フルートの講師をしていました。
フルートは きちんと教えてくれる人がいれば
音を出すのはそんなに難しくありません。
教えてくれる人がいなくても 初めからすんなり出てしまう人もいます。
ただし フルートらしい音になるには それなりの時間が必要です。
私も幼い頃には よく母親から「豆腐屋のラッパ」とからかわれました。

音量そのものは 上達するにつれて大きくなるものです。
本来ならば 1対1でしたら ヴァイオリンよりも大きな音のする楽器です。
(ただし 強弱の幅は ヴァイオリンに負けますが・・・)

フルートは ピアノと違って 単旋律の楽器ですので
アンサンブル(合奏)してこそ 楽器の醍醐味が味わえるというものです。
ピアノ伴奏を従えてもよし。フルート同士でもよし。
もちろん 他の管楽器や弦楽器との相性も○です。
近年は「フルート・オーケストラ」が 各地にできていますよ。
市民オケも吹奏楽も。

楽譜は 当然フルート用に書かれたものが 1番扱いやすいのですが
どの楽器用に書かれたものでも(移調楽器でない限り)
ドレミを読みこなせる人であれば 普通に使えます。
ピアノの楽譜の場合には 旋律部分をフルートが担当して
その他の音を ピアノの人に弾いてもらえば
そこがちょうど伴奏パートになります。

どうぞ フルートの音楽を楽しんでくださいね♪

こんにちは。以前 フルートの講師をしていました。
フルートは きちんと教えてくれる人がいれば
音を出すのはそんなに難しくありません。
教えてくれる人がいなくても 初めからすんなり出てしまう人もいます。
ただし フルートらしい音になるには それなりの時間が必要です。
私も幼い頃には よく母親から「豆腐屋のラッパ」とからかわれました。

音量そのものは 上達するにつれて大きくなるものです。
本来ならば 1対1でしたら ヴァイオリンよりも大きな音のする楽器です。
(ただし 強弱...続きを読む

Q【吹奏楽】それぞれの楽器の役割について教えてください

作曲したいと思っているのですが、どの楽器にどのような役割をさせればいい曲になるのか、ということについて悩んでいます。
暇なときでいいので教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアトロンボーン吹き&吹奏楽愛好家です。作曲経験はありませんが・・・。

他の方がおっしゃるように,スコアの研究は非常に役に立つと思います。

また,本格的に考えるならば,ぜひ楽器法(楽器の使い方)に関する本を読んでみてください。

・「管弦楽法」上・下 井福部昭 音楽之友社
・「管弦楽技法」 ゴードン・ヤコブ 宗形敬訳 音楽之友社
・「管弦楽法」 ウォルター・ピストン 戸田邦雄訳 音楽之友社

あたりが定番と思います。管「弦」楽法の本ですが,吹奏楽でも,もちろん大いに役に立つはずです。

また,上記文献の検索中に面白いページを見つけたのでご紹介します。
作曲という作業の大変さの一端を垣間見る事ができます。
http://homepage3.nifty.com/t-yoshimatsu/%7Edata/studio/studio-0.html

見た目はちょっと怪しいおじさんですが(笑),日本を代表する作曲家のひとりですよ。

---
ご質問への直接のお答えになっておらず,申し訳ありません。吹奏楽にはどんな楽器がありますか,ならばともかく,作曲となると,ここで書ける程度の話では役に立たないと思うので,割愛させていただきました(というか,作曲のお役に立てるほどの知識はないので・・・)。とにかく実際に自分の考えで書いてみて,それを実際に鳴らしてみて,それを何度も何度も繰り返して,そうして初めて実感できる事だと思います。

こんにちは。
アマチュアトロンボーン吹き&吹奏楽愛好家です。作曲経験はありませんが・・・。

他の方がおっしゃるように,スコアの研究は非常に役に立つと思います。

また,本格的に考えるならば,ぜひ楽器法(楽器の使い方)に関する本を読んでみてください。

・「管弦楽法」上・下 井福部昭 音楽之友社
・「管弦楽技法」 ゴードン・ヤコブ 宗形敬訳 音楽之友社
・「管弦楽法」 ウォルター・ピストン 戸田邦雄訳 音楽之友社

あたりが定番と思います。管「弦」楽法の本ですが,吹奏楽で...続きを読む

Q初心者ですが、トランペットの音が出ません

全くの初心者なのですが、知人から借りたトランペットに挑戦しています。教則本なども見たりしているのですが、いっこうに音が出ません。基本のBフラットをなんとかして出したいのですが、息を吹き込んで、偶然にも唇がビリビリと振動した一瞬の間のみ、かすれた音がほんの少し出る状態です。

どのように吹けば音が出るのでしょうか?また、普通に鳴らすことのできる人は、息をどのくらいの勢いで入れているのでしょうか?

「教えてgoo」の過去ログを見ると、音の出し方を丁寧に回答されている方もいらっしゃいますが、なかなかしっくりと来ないので、どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

トランペットなら
藤井 完さんのサイト
http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

がお役に立つかも・・・

金管楽器は基本的には上唇で音を出します。(勿論例外もあるとは思いますが)

まず、口元で少し笑った状態を作ります。鏡を見るとすこし引っ張った状態に見えるくらいです。あごの先端がほんの少し張った状態になります。

唇を引っ張りすぎると音は出やすいですが、音程のコントロールが難しくなります。

マウスピースで吹いている状態からマウスピースを下唇に付けた状態で
90度下に倒します。この時に下唇が震えないくらいで、上唇に当たるか当たらないかくらいの高さにします。鏡で見るとマウスピースのカップの上に上唇が見えている状態です。(つまり、カップの腹の部分で下唇を震わさないようにします。)カップが天井を、先端が床を向いた状態です。
この状態で上唇のみが震える状態で息を出してみて、上唇のみで振動音が出たら、10秒くらいは鳴るようにします。

そこからマウスピースを90度上げていきます。(つまりマウスピースで吹く状態に戻す)。この方法でマウスピースで音がでたら、マウスピースを楽器につけて吹いてみてください。

下唇はカップのリム(金属のいわゆる「肉」の部分)に当たっていて、
上唇の中心部がカップの中に入っている状態です

教則本などには、カップの位置は上唇に三分の二くらい、下唇に三分の一くらいでと書いてあると思いますが、一般的にはその辺が上唇が十分震えて、下唇が不用意に震えない場所なんだと思います。

私はこの状態で息を吹き込むと下一線のBフラットが出ます。

実際にchangm_001さんが吹いているところを見てないのと、このスペースでは音程の替えかた等を書ききれません。

金管楽器には大まかに2通りの吹き方があり、間違った吹き方の方で吹いていると、すぐに疲れたり、高音が出なかったりとある時期からいっこうに上達しなくなります。

また、個人差が大きく、悪い吹き方でも、そこそこ吹けてしまう人もいます。

本当は藤井 完さんのような、理論がわかっている方に直に教えてもらうのが近道なんですが・・・

文章だけではうまく表現が伝わるかがもどかしいのですが、参考になれば・・・。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

トランペットなら
藤井 完さんのサイト
http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

がお役に立つかも・・・

金管楽器は基本的には上唇で音を出します。(勿論例外もあるとは思いますが)

まず、口元で少し笑った状態を作ります。鏡を見るとすこし引っ張った状態に見えるくらいです。あごの先端がほんの少し張った状態になります。

唇を引っ張りすぎると音は出やすいですが、音程のコントロールが難しくなります。

マウスピースで吹いている状態からマウスピースを下唇に付けた状態で
9...続きを読む

Qサックスとトランペット、どっちを始めようか・・・

どちらもヤマハの体験レッスンに行ってきました。
それでもまだどちらにしようか迷っています・・・
今から僕が思っていることをそれぞれ書かせていただきます。

-トランペット-
・音はトランペットのほうが好き
・唇の形で音を出すと言うことに魅力を感じる
・吹いている姿はトランペットのほうが好き
・体験レッスンに行ったが、とても難しいと思った
・とても難しかったからこそやってみたいとも思う

-サックス-
・見た目はサックスのほうが好き
・ジャズでのソロは大好き
・色々自分で手を加えられるところはいいと思った(マウスピース、サムフックなど・・・)
・体験レッスンでは手ごたえがあった
・音に表情があっていいと思った
・でも初心者でも簡単に音が出るってのが少し嫌だ(自分が上手くなった時に)

ざっと書かせていただきました。一応サックスもトランペットも音は出すことができました。
サックスはすぐに音が出たので、「どんくらい長くふけるかな」と思ってやってみたら、先生にこれだけ綺麗にふけるのはスゴイ!と言われました。まぁお世辞のような気もしますが・・・

トランペットは音が出たり出なかったり。出ても音程を保つのがとても難しく、一度もまともに吹けませんでした。でも楽しかったです。トランペットには向き、不向きがあるとも聞いたので、始めてみてもし向いていなかったらと思うと・・・いきなり音が出たってことは向いていると考えてもいいのでしょうか?

あと教室はサックス、トランペットともに校舎が違い、サックスのほうがかなり家から近く、教室と先生の感じも、サックスの教室のほうが良かったです。トランペットは家からも遠いし、習っているのが小さい子ばかりなのがちょっと不満要素です。でも行くと決めたら気にしません。

やる気はあります。ちなみに高校生です。大学に入ったら吹奏楽部に入って、がんばって練習してA編成に入ってやる!!と思ってます。ちなみに楽器経験は今部活(ビッグバンド)でジャズギターをやっているだけです。本当にできたらなんですが、どちらかを始めて、もしもハマって上手くなったら転向も考えています。(高校のうちにです)
木管も金管も体験レッスンでしか触ったことがありません。

最終的に判断するのは自分なんですが、みなさんの意見を参考にしたいと思い、相談いたしました。
何かアドバイスやご意見をお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いします。

どちらもヤマハの体験レッスンに行ってきました。
それでもまだどちらにしようか迷っています・・・
今から僕が思っていることをそれぞれ書かせていただきます。

-トランペット-
・音はトランペットのほうが好き
・唇の形で音を出すと言うことに魅力を感じる
・吹いている姿はトランペットのほうが好き
・体験レッスンに行ったが、とても難しいと思った
・とても難しかったからこそやってみたいとも思う

-サックス-
・見た目はサックスのほうが好き
・ジャズでのソロは大好き
・色々自分で手を加...続きを読む

Aベストアンサー

>どちらも魅力的な楽器なので、少しでも可能性のあるほうにしようと思います。また、ソプラノサックスや、バリトンなどにも興味があるのですが、アルトと基本は同じなのでしょうか?

サックスは専門ではないので実体験からのコメントではないのですが、アルトかテナーから始めるのが一般的のようです。


>トランペットは吹けるようになるまでに時間がかかるとのことですが、今から始めたとして、大学でA編成に入るほどになるのは難しいということですよね?まぁサックスも難しいと思いますが、可能性でいったらサックスということでいいのでしょうか?

楽器の上達は個人差が激しいので一概には言えないですが、サックスの方が可能性が高いという判断をする人の方が多いと思いますよ。

Q吹奏楽部にコントラバス(弦バス)があるのはなぜですか?

中1の娘が吹奏楽部に入り、フルートを希望したのですが、
定員オーバーのため弦バスになりました。
それで少し調べてみたのですが、弦バスはチューバの補佐役とか、
でも音はチューバでほとんど聞こえないとか、屋外での演奏では使わないなどとありました。
それでも吹奏楽部に弦バスがあるのはなぜなのでしょうか?
ちなみに、娘の中学校ではここ数年弦バスパートは無く、
教えてくれる先輩がいないので、他校まで習いに通わなくてはならないそうです。
親としては、そんなにまでして弦バスが必要なの?と非常に不安な気持ちでいます。
私自身はオーケストラも吹奏楽も経験が無いのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学生時代吹奏楽をやっていた者です。
吹奏楽の原型は軍楽隊で、野外で演奏することが主なため音量の小さい弦楽器は外されたけれど、低音楽器の響きを保つ為にコントラバスを入れられた、という話を聞いたことがあります。
イギリスではチェロの入った吹奏楽団もあるそうです。

マーチや吹奏楽用にアレンジされたような歌謡曲などでは、確かにチューバがあるので、目立つことはないかもしれませんが、コントラバスがいるのといないのとでは、低音の響きが随分変わってくると思います。
それに、コンクールで演奏される様な、原曲がオーケストラのものを吹奏楽用にアレンジした様な曲では、コントラバスがかなり目立つ、なんてこともあると思います。
娘さんはフルートを希望されていたということなので、現時点ではかなりがっかりしていることだと思いますが、コントラバスは難しい楽器でやりがいもあるでしょうし、低音パートの楽しさ等々、やっているうちに楽器に愛着が沸いてくれば楽しめるようになるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報