電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
この春から吹奏楽をはじめるものです。明日、部活でパート分けがあるのですが、迷っています。
経験のある楽器がないこともあるのですが、迷っている一番の原因は、吹奏楽の各パートでも役割がわからないことです。

・トランペット→金管の中で主に主旋律
・クラリネット→木管の中で主に主旋律

くらいのものしか知りません。
サックスなどにも興味があるのですが、どのようなパートを吹くのかわかりません。

明日までです。
どなたか教えてください!サイトの紹介でもいいのでお願いします!

A 回答 (11件中11~11件)

中学生のときに吹奏楽部でした。


まったく楽器の経験がありませんでしたが、トランペットがかっこよく見えて「やりたい!」と思いました。

まず、自分がやってみたい楽器を希望するのが一番だと思います。
たぶん同じパートに希望が殺到して不人気な楽器を希望する子がいなくて困る、といったことでパートを分けるのだと思うのですが・・

サックスはやったことが無いのですが、ソプラノサックス、アルト、テナー、バリトン、バスとサックスだけでもいろいろと種類がありますし、主旋律や副旋律、ソロをやる場合もあります。トランペットやクラリネットも主旋律ばかりやるわけでもありませんし、ファースト、セカンド、サードと同じ楽器でも奏でる旋律は変わってきます。
そういう意味ではサックスはこのパートという位置づけも曖昧なものかと思います。
複数の楽器を試しにやってみて決められるならば、その中で気に入ったものをやってみれば良いのではないでしょうか?
あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!