限定しりとり

マイナンバーって人に見せてもいいんですか?
裏面に番号書いてありますが。

A 回答 (4件)

マイナンバーカードを、必要な場合を除き、むやみやたらと他人に見せることは好ましくありません。


詳細については、以下のとおり、内閣府HPのQ&Aをご覧ください。


●【内閣府HPのマイナンバーに係るQ&A】 ※抜粋
Q1-7 マイナンバーは誰にでも提供してもいいのですか。それとも人に見られてもいけない番号ですか。

A1-7 マイナンバーは社会保障、税、災害対策の分野の手続のために行政機関等に提供する場合を除き、むやみに他人に見せることはできません。 これらの手続のためにマイナンバーを提供することができる具体的な提供先は、税務署、地方公共団体、ハローワーク、年金事務所、健康保険組合、勤務先、金融機関などが考えられます。
なお、マイナンバーが見られたり漏れたりしたとしても、マイナンバーだけで手続はできませんが、個人のブログなどでご自身のマイナンバーを公表するといったことは法律違反になる可能性もありますので、絶対にしないでください。


Q1-8 マイナンバーを取り扱う場合に何に注意すればいいですか。

A1-8 マイナンバーは生涯にわたって利用する番号なので、個人番号通知書や通知カード、マイナンバーカードをなくしたり、マイナンバーをむやみに提供したりしないようにしてください。
また、マイナンバーの通知や利用、マイナンバーカードの交付などの手続で、行政機関などが口座番号や口座の暗証番号、所得やの情報、家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。 銀行のATMの操作をお願いすることもありません。こうした内容の電話、手紙、メール、訪問などには絶対に応じないよう、注意してください。

https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1177829 …
    • good
    • 3

12桁の番号を瞬時に覚えられる人は、まずいません。


自分の番号さえ覚えていない。
    • good
    • 1

番号は見られても何の不都合もありません。

    • good
    • 2

大丈夫です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!