プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あさって公演のチケットを買っていたのですが、急に行けなくなってしまいました。どなたかにお譲りしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

いくつかオークションをのぞいてみたのですが、私はまだ未成年なので利用できません。

当日に会場の方でどなたかにお譲りするといったことは可能なのでしょうか?また、他に良い方法をご存知の方は教えてください。日にちが迫っているので焦っています。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

会場で当日券を買う人に引き取ってもらうことができれば一番いいでしょう。

多少安く譲ると印象がいいです。
会場前にうろついているプロのダフ屋に売るのはお勧めできません。
よほどの人気公演でない限り、ひどく買い叩かれます。

「転売を目的として」買ったチケットでなければ、
迷惑防止条例で定めるダフ屋行為には当たりません。
個人が自分で使うために買った少ない枚数の
チケットであればまったく問題ありません。
お住まいの県の迷惑防止条例をWebで探してプリントアウトしておくと、
条例を読んだこともないような変な人に難癖をつけられても安心です。

ただし公共の建物内では、その建物の管理者から
クレームがつくことがたまにあります。
その場合は建物外に出ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
迷惑防止条例というものがあるんですね。条例にひっかからないとわかって安心しました。頂いた回答を参考に頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

”えんげきのぺーじ”(ここが国内で一番のポータルサイトです)

掲示版の”チケット譲ります”に即書込みしてください!!
もちろん定価か以下での取引しかできません。
↓アクセスしてね。

参考URL:http://dx.sakura.ne.jp/~nnn/play/
    • 0

No.1です。

訂正です。ダフ屋行為にはならないようです。当日、会場前で「チケット余ってます」の札を持って立っていましょう。ちょっと恥ずかしいですかね。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870 …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人等にきいてみたところ、行けそうな人が見つかりませんでした…。
会場に行ってみることにします。札はちょっと勇気がいるので、当日券に並んでいる人に声をかけてみようかと思います。
何回もご親切にありがとうございました。助かりました。

チケット譲渡掲示板などのご利用はいかがですか?

若干の割引などをお考えになれば、買い手もつく可能性はあると思います。
もう郵送などでは間に合わないと思いますので、買ってくれる方がいらしたら会場近くやお互いに都合のよい場所での手渡しなどをご相談されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チケット譲渡掲示板というものがあるんですね!!はじめて知りました。今回は時間の都合等があるので、会場の方に行ってみようと思います。また、こんな事が起こった時は是非利用してみたいと思います。
回答して頂いて、ありがとうございました。

やっぱりそれは公演次第でしょうね。

人気公演なら、ぎりぎりにオークションに出品してもあっという間に入札されますし
会場でも、当日券に列ができているでしょうから
その列の後ろの方の人に「チケット余ってるんですけど」と言えば
快く買ってくれるでしょう。値引きなんかする必要はありません。

でもごく普通の、プレイガイドでもソールドアウトになっていないような公演だと
チケットも持たないで会場に来る人は少ないでしょうから売れないと思います。
当日券ねらいの人でも、開演の1時間半とかそれ以上前の発売時間にはこないで
開演ぎりぎりに飛び込んでいく人も多いでしょう。
逆に完全ソールドアウトで、当日券も出ないような人気公演だと
最初からあきらめて、チケットがない人は会場に来ないでしょう。

ケース・バイ・ケースなので、当日会場前でお譲りできるかどうかはわかりません。
演劇でダフ屋はそんなに出没しませんが
ダフ屋がいるときに個人的にチケットを譲ろうとすると必ず阻止されます。
彼らだって商売なんですから、blushさんのおかげで売り上げが1枚減ると困るということです。
そんなところを見つかれば、凄みをきかせてつきまとわれて
500円くらいで取り上げられることウケアイです。
別に渡す必要はないので毅然としていればいいんですが、99.9%は取り上げられますね。
また、主催者側も、当日券に並んでいる人にチケットを譲られると売り上げが1枚減りますから
見つかれば、建物の外に出てくれと言われるでしょう。
大き目の紙に「○列×番 1枚あります」と書いて立つという手もありますが
日本ではまだこういうやり方が普及していないこともあり
売れる可能性はかなり低いんじゃないでしょうか。

ファンサイトの掲示板で、当日のお渡しでもOKの方を探すとかあると思いますが
チケットの売買はトラブルが多いので、書き込み自体お断りのところも多いでしょう。
どなたかオークションのIDを持っている人はいないんですか?
一番いいのはyahooオークションですが
出品するには認証が必要なのでもう間に合いません。
出品経験者に頼んで、ダメもとで出品してもらいましょう。
それでもだめだったら会場に当日券売り出し時間より早めに行ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
きいてみたのですが、周りにオークションをしている人はいませんでした。
一応、全公演チケットは売り切れているようです。先に観に行った友人から当日券で立ち見の人もいたときいたので、会場に早めに行ってみようかと思います。
本当にありがとうございました。

公演会場前で「チケットあります」と書いた紙を持って立つのも方法かもしれませんが、その公演のファンサイトの掲示板に書き込みをするという手もあります。

メルアド公開せねばならないですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はあまりパソコンに強くないので、掲示板等を利用したことがないのです…。なので、今回はとりあえず会場の方に行ってみようかと思います。
回答して頂いて本当にありがとうございました。

こんばんは。

>当日に会場の方でどなたかにお譲りするといったことは可能なのでしょうか?

これは、たとえ定価より安く売っても、いわゆる「ダフ屋行為」ですから、いわゆる「迷惑防止条例」違反になりますから、お勧めできません。

どなたか、日頃お世話になっている方で、行ける方にプレゼントされてはどうですか。
 明後日ということは、ちょっと今からでは転売は無利でしょうから。
    • 0