電子書籍の厳選無料作品が豊富!

孤独を癒すには?

A 回答 (7件)

孤独は楽しめるものが有れば癒されると思います。

そうやって日々楽しめれば孤独感は無くなっていると思われます。何が楽しめるかは人により違いますけど。

また、人との付き合いが多い人でも孤独を感じてる人は居たりします。
    • good
    • 1

孤独で良いのだ、孤独の方が


優れているのだ、と
自己洗脳する。


万有引力のニュートン。
哲学者のショーペンハウエル。
ノーベル経済学賞のコース。
サザエさんの作者、長谷川町子。
タレント講師の林修。

などは友人がいませんでした。

友人などと付き合っているのは
人生の無駄。

時間をドブに捨てているようなモノ
と言い切るひともおります。
    • good
    • 1

美味しい食べ物

    • good
    • 1

知り合いも友達もいない奴が


癒されたいとは
どこまでワガママなんだ?

だから孤独なのでしょう
    • good
    • 1

孤独を癒す=孤独を解消するでいいですかね??



それとも、

孤独のまま、孤独感を無くす的な感じですかね。。。

前者なら、パートナーを見つけるしかない。。。

後者なら、孤独が1番幸せだという事を認め実感することですね。。。

孤独じゃないのに孤独感を感じたりすると、孤独以上につらいし、

悩みも孤独の10倍以上増えるし味わうし。。。

孤独時間を楽しめるようになると、孤独感が全く無い。。。
    • good
    • 2

孤独というのは、物理的にそうであるのよりも、自分が孤独であると感じるからという場合がほとんどだと思います。



人里離れた周辺に人がいない状況よりも、都会で周辺には人であふれている(しかし知る人・親しい人はいない)場合には孤独を感じやすいと思います。

リアルでの人との触れ合いを増やしたいのであれば、地域のボランティアにでも参加したり、その辺のごみ掃除でも定期的にやっていたりすれば、何か見いだせると思いますし、逆にリアルでは閉じこもり、ネット上でのコミュニティに参加するなどして充足感を得るようにしてみるとよいかなと思います。

どっちの場合でもほどほどがいいかなとは個人的には思いますが。
    • good
    • 1

孤独ではなくなること。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!