dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人生に意味はありますか?

A 回答 (17件中11~17件)

あるけれど、人間が物事を認識できる範囲というのは限られているので、あったとしてもそれらを認識し上手く説明することは難しいのでしょうね、、、。



ある地域に山があるのも川があるのも、男と女が半々づつで生まれてくるのも、生があるのも死があるのも、人が老いていくのもちゃんとそれらには理由があるのですが、その仕組みや成り立ちは理解できても、なぜそれらがそのバランスにて存在するのかは殆どの人には理解できないため、代わりに何某かの適当な理由を求めるのでしょう。
    • good
    • 0

なきゃ困ります


あほらしくてとても生きていけない
    • good
    • 0

自分の意志で生まれたわけではないから意味があっても後付でしょうね

    • good
    • 0

意味はありませんが


意味を見つけた人だけが
人生に成功します
    • good
    • 2

( ゚Д゚)y─┛~~ じんせいに意味などを求めているんですか?

    • good
    • 0

意味あるものにする人と、そうでない人とでは大きな差が産まれると思って


ます。

別にどう生きても良いのですが、別の意味でどう生きたかが、
自分の境遇に反映すると思うからです。

例えば当たり前ですが、何事もどうでもいいという投げやりなら
何もうまくいかないか、うまくいっても大して面白みはないと思うんです。

人生に意味を持ち、夢や希望を抱きそこに進むことこそ人生の醍醐味ではないでしょうか?

地図上に、何のゴールも設定しな人と、何かしらゴールを決めてそこへ向けて進む人、どっちが良い人生を送れると思いますかね?

 メジャーの大谷翔平君なんかはストイックすぎるほどゴールが明確で
そのこと以外が度外視して野球(仕事)に専念してます。

 それって、終わった時の達成感も半端ないのかと。
    • good
    • 1

人々はそれぞれ異なる目的や価値観を持ち、自分自身や周囲の人々との関係を通じて意味を見出します。

人生の意味は人それぞれによって異なり、自己探求や自己成長、人間関係の構築、興味を持つことや情熱を持つことなど、さまざまな形で見つけることができます。

自分自身の存在を深く考え、自己肯定感を高め、自己実現を追求することも人生の意味を見つける上で大切です。自分自身や自分の価値を理解し、自分自身を大切にすることが、意味ある人生を築く一歩となります。

また、他者とのつながりも人生に意味を与えます。家族や友人、恋人、コミュニティ、社会など、他者との関係を通じて支え合ったり、協力したりすることで、共に喜びを分かち合ったり、困難を乗り越えたりすることができます。

人生にはさまざまな経験やチャレンジがありますが、自分自身や他者との関係を大切にし、自己成長や人間関係の向上を追求することにより、意味ある人生を創り上げることができるでしょう。自分自身の価値を理解し、自分らしい人生を歩むことが大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!