アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業者です。クライアント8社から原稿料を手持ちの銀行口座に入金してもらう際に、他行からの振込のため振込手数料がものすごくかかります。(当方が負担するため、その分原稿料から差引かれる)そこでどの銀行から振込まれているのか調査したところ全てばらばらでした。このような場合クライアントに合わせてそれぞれの銀行の口座を開設すべきでしょうか?何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

クライアントが法人の場合、3万以上だと、735~945円手数料が引かれることがありますね。

そこで、簡単な方法は、「郵便振替口座」を開設するとどうでしょう。
クライアントに「通常払込料金加入者負担」の払込用紙をあらかじめ渡しておけば、
1万円まで70円。10万円まで120円。100万円まで220円の手数料で受け取れます。

相手が、郵便振替口座を持っていたら、「郵便振替払出書用紙(通常振替料金受入者負担)」の用紙を送っておくと良いでしょう。この場合、振替手数料は15円(金額にかかわらず)です。

ただ、クライアントが、あなたの郵便振替口座に振り込むとき、銀行小切手で入金する場合が多々あります。この場合、「証券入金」といって、あなたが受け取るのに、小切手の換金(郵便局側でします)のため4~5日余分にかかる場合があります。

ほかには、銀行渡り(線引き)小切手を郵送してもらうというのも、手です。
あなたは、受け取った小切手をあなた名義の銀行預金口座、郵便口座(貯金・振替共)に入金できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
郵便局はあまりなじみがないのですが、
そんなに安いとは知りませんでした。
検討してみますね。

くらいあんとがもし郵貯の口座を持ってらっしゃるなら、郵貯を開設し郵貯へ入金してもらうと、手数料が楽になります。

130円~140円です。(窓口かATMかの違い)

それ以外なら、やっぱり、それぞれの銀行の口座を作るしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
郵貯研究してみます。