中華料理屋にいくと、必ず杏仁豆腐がデザートについてきます。なぜどこの中華料理屋も杏仁豆腐を出すの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 偶然だと思います。


 私が行く中華料理屋では、必ずというほどでもありません。出てくるデザートには、ごまだんご、ココナッツミルク、マンゴープリン、等々が多いです。ちょっと本格的なお店になると、開口笑はじめ、中華伝統のパイ(油酥餅の生地を様々にかたどったもの)や各種まんじゅう、蒸しまんじゅうを出されます。去年9月には月餅を出されました。
 中華料理も地域によって様々です。やはり北京や香港、上海周辺の地域に豪華なお菓子が多いように思います。甜点心、という言葉があるぐらいですから。軽食に近い、お腹のふくれるものが多く感じますね。
 ただ、こういうのもは手間がかかるように思います。作りおきも難しそうです。
 その他に杏仁豆腐は日本人に一番なじみがある、作るのが簡単でコストが高くない、食材が手に入りやすい、つるりと入るので、油っぽいイメージの中華料理のあとに出すのに向いている、という事情も関係してくると思います。
 
 ちなみに、フルーツ各種を一口に切ったもの(缶詰可)に、ねりごまをかけます。小豆を甘く似たものをかけます。その上から、少し砂糖で味付けしたココナッツミルクをかけます。
 このレシピを話すと人はたいてい沈黙するけれど、私は好きです。もしこれに似たデザートに会ったら、一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然ですか。
私はまだ杏仁豆腐にしかお目にかかったことないです。ごまだんごとかよさそうですね。

お礼日時:2005/04/21 00:54

日本人に一番人気があり、無難なデザートだからかな?と思います。



また、そもそも、フレンチや和食などからみたら、中華のデザートは種類が少ないように思います。

知らないだけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番人気があるんですか?
私は別にマンゴープリンでもいいですが。

お礼日時:2005/04/21 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しいと思う杏仁豆腐のレシピ

こんばんは。
杏仁豆腐が好きな方で、実際に杏仁霜を使って自分で作って『これは美味しい!!!』と思ったレシピがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

今、手元に無いのですが(寒いので勘弁してください)
寒天クック一本(粉のやつ)
砂糖は人口甘味料(イコール?)を使ってます。
低脂肪乳800MLぐらいで
杏仁霜大さじ4杯ぐらいにしてたかな?
間違えてたらすいません。
ちょっとゆるめの寒天になるようにしてます。
ポイントは杏仁霜を低脂肪乳で炊き込む事
多分私の持っているやつは澱粉が入っているっぽいので
とろんとしてきます。
肥満なのでこんな作り方です
牛乳や生クリームに三温糖なんかで作ったらもっと濃厚なのが出来ると思いますが

Q横浜中華街の杏仁豆腐

横浜中華街のオススメの杏仁豆腐を教えて下さい。テイクアウトでもレストランでも構いません。個人的にはとろとろ系が好きです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「萬珍楼」のコースの最後に出てくる杏仁豆腐はちょっと変わった姿の絶品です。

 お皿の上には四角に切った切り餅のような杏仁豆腐、そしてその上に都会では手に入らないといわれる「やまもも」のゼリーとミントの葉が......。お味も上品で、さすがは名店の杏仁豆腐といった感じのものです。

 個人的にはとろとろ系が好きです.....とのことですが、これもまたひとつの情報として........。

Q7/24TV東京の「絶品!地球まるかじり」の龍雲飛酒堂の杏仁豆腐のレシピ

テレビ東京にて夜8時から放映された「地球丸かじり」で
8時15分前後に紹介された、吉祥寺の龍雲飛酒堂の杏仁豆腐の
レシピをご存知の方がいましたら、教えて戴けないでしょうか?

テレビ東京のHPでも調べてみたのですが、レシピまでは
紹介されていなくて知ることが出来ず残念に思っています。
もし、録画などをされていてレシピが判る方がいましたら
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

時間が無くてなかなかビデオを見直すことが出来ませんでしたが、先ほどレシピ書き出してみました。

杏仁豆腐レシピ
材料 ― 8人分

水・・・・・・・・・・・・200cc
牛乳・・・・・・・・・・200cc
生クリーム・・・・・400cc
グラニュー糖・・・50g
杏仁そう・・・・・・・大さじ3杯
板ゼラチン・・・・・2枚半

※ 杏仁霜(そう)杏の種の芯を粉にしたもの・杏仁豆腐の素
※ 香りの欲しい場合アーモンドエッセンスを最後に入れると香りがつく

1. 鍋に水と牛乳を入れ火は弱火
2. すぐに杏仁霜(そう)を入れざらつきがなくなるまでよくかき混ぜる
3. 生クリームとグラニュー糖を入れよくかき混ぜる
4. 沸騰直前に火を止め、板ゼラチンの水気をよく切ってから鍋に入れゼラチンが溶けるまでよくかき混ぜる
5. 香り付けのアーモンドエッセンスはこの時入れる
6. ゼラチンが溶けたらボールに移し氷で冷やす、この時茶漉しを使って溶け残りを排除する
7. 生クリームが分離しないように時々かき混ぜながら冷やしていく
8. とろみが出て来たらOKのサイン、器にあけ冷蔵庫で30分冷やす

※ 番組でソースに使ったリキュールは果実系のカシス ― クレーム・ド・カシス
鍋で沸かしてアルコール分を飛ばし自然にさませば香りの高いソースの完成

美味しい杏仁豆腐できるといいですね。

時間が無くてなかなかビデオを見直すことが出来ませんでしたが、先ほどレシピ書き出してみました。

杏仁豆腐レシピ
材料 ― 8人分

水・・・・・・・・・・・・200cc
牛乳・・・・・・・・・・200cc
生クリーム・・・・・400cc
グラニュー糖・・・50g
杏仁そう・・・・・・・大さじ3杯
板ゼラチン・・・・・2枚半

※ 杏仁霜(そう)杏の種の芯を粉にしたもの・杏仁豆腐の素
※ 香りの欲しい場合アーモンドエッセンスを最後に入れると香りがつく

1. 鍋に水と牛乳を入れ火は弱火
2. すぐに杏仁霜...続きを読む

Q新宿の美味しい中華料理屋さん、エスニック料理屋さんを教えて下さい。

彼氏が美味しいところに連れて行って欲しいと言われたので
自分である程度は探してみたのですが、
やはり一度でも行ったことのある人の意見を聞かせて頂きたいと思い、この度投稿させて頂きました。
基本的に値段はあまり気にしないのですが、
あまり高すぎても困るので出来れば一人1万円以下くらいで済むところがあれば是非是非教えて下さいm(_ _)m
できれば二人共お酒が好きなのである程度種類が揃っているところだと完璧でございます。
それでは宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

新宿住友ビル展望レストラン街ですが...

夜景を見ながらどうぞ

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g348510/

Qセブンイレブンのような杏仁豆腐の作り方

セブンイレブンで売っている杏仁豆腐が大好きで
ああいう杏仁豆腐をつくってみたいのですが、作り方がまったくわかりません。
ネットで調べてみたのですが、普通の杏仁豆腐の作り方しかわかりませんでした。
なめらかで、こくのあるプリンのような食感の杏仁豆腐が作りたいのですが・・・
どうか、わかる方はレシピを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤いほうだったと思いますが、私も大好きです。
柔らかい方の杏仁豆腐なら、このレシピで満足してもらえると思います。
  
  牛乳・・・・・・200g
  板ゼラチン・・・ 4g

  杏仁霜・・・・・大さじ2
  水・・・・・・・125g
  グラニュー糖・・ 40g

  生クリーム・・・80cc
  アマレット酒・・大さじ2

  アプリコットソース

 作り方は、普通に杏仁豆腐と同じです。杏仁霜を水と砂糖で溶かす時にちょっと糊っぽくなる感じにするのがコツだと思います。アマレット酒は、ラム酒でもOKです。その時は、アーモンドエッセンスを香り付けに使ったほうがいいと思います。アプリコットのソースは、ジャムを水で伸ばした物です。お好みですが、酸味が利いてこれありも、これは、これでよいですよ。絶品です

 ケーキとおやつ大援団 株式会社学習研究社のレシピです。

Q東京の美味しいラーメン屋、中華料理屋

東京(中央線沿.出来れば吉祥寺辺り)若しくは近郊の駅で、おすすめのラーメン屋か中華料理屋知りませんか?場所とか詳しくお願いします^^
中華料理屋は平均的な予算も書いて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「吉祥寺なんでも情報:中華」
◎http://www.torasan.com/search/
(とらさんサーチ)
このページでいろいろ条件設定して検索されては如何でしょうか?
●http://www1.bbs.livedoor.com/3002550/bbs_tree
(闘将!ラーメン情報掲示板!)
◎http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/list/area_genre/130017_0304/
(グルメ:吉祥寺~八王子)
●http://www.ogikubo-net.com/noodles/
(荻窪ラーメン情報)
●http://www.f7.dion.ne.jp/~ramen/
(荻窪らあめん)

●http://ww2.tiki.ne.jp/~amano/r-link.htm
(ラーメンリンク集)

ご参考まで。

参考URL:http://www.hometown.ne.jp/cgi-bin/jojitown/index.cgi?mode=part&part=21

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「吉祥寺なんでも情報:中華」
◎http://www.torasan.com/search/
(とらさんサーチ)
このページでいろいろ条件設定して検索されては如何でしょうか?
●http://www1.bbs.livedoor.com/3002550/bbs_tree
(闘将!ラーメン情報掲示板!)
◎http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/list/area_genre/130017_0304/
(グルメ:吉祥寺~八王子)
●http://www.ogikubo-net.com/noodles/
(荻窪ラーメン情報)
●http://www.f7.dion.ne.jp/...続きを読む

Q杏仁豆腐にニトロベンゼン入ってる?

杏仁豆腐にニトロベンゼン入ってる?

何となく先ほど食べた杏仁豆腐の臭いが化学実験で合成したことのあるニトロベンゼンに似ているように感じました。今まで食べた杏仁豆腐は臭いはしなかったのですが特によくにおいました。
ほかにもベンゼンの臭いもかすかにします。
杏仁豆腐の成分自体なのかそれとも空気中の酸素か水分と成分が反応して生じたのでしょうか。
Wikiで調べると杏仁豆腐の原料の杏仁にはアミグダリンが含まれていて、分解するとHCNが発生すると出ていました。また、C6H5NO2には杏仁豆腐の香りがあるとも書かれていてどうやら本当にこれらの成分が少量入っているようです。
これは体に何か影響あるでしょうか?薬学系の本には体の中でNOやNO2は脳などに影響するようなことが書かれていたようだし、詳しいことを知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

杏仁とは、
あんにんとは読まず、きょうにんと読むのが正しい読み方です。

杏仁とは杏の種子で杏仁から取った杏仁水はシアン化水素0.1%含みます。
アンズの実をつぶして水蒸気蒸留すると取れます。

私も杏仁豆腐も杏仁水もニトロベンゼンかベンズアルデヒド様の
臭気がすると思っています。
マンデルニトリルがよく似た匂いなのかもしれません。

Q宇都宮のおいしいカレー屋、定食屋、中華、鰻屋、寿司屋、ふぐ屋、etc

宇都宮で、おいしいカレー屋、定食屋、中華、鰻屋、寿司屋、ふぐ屋、etc、ご存知の方、教えて下さい。カフェやバーの情報も、ありがたいです。

Aベストアンサー

栃木県全体ですが、「栃ナビ!」というクチコミサイトを重宝しています。

参考URL:http://www.tochinavi.net/

Qフルフル杏仁豆腐の作り方

中華レストランで食べる様な、フルフルのすご~くやわらかい杏仁豆腐を作りたいと思っています。
先日、ゼラチン・杏仁パウダー・牛乳・水・砂糖で作りましたが、ゼラチンが多かったのか、もちもちした感じにしかなりませんでした。そこで量を調節したら、今度は固まりませんでした。。
口の中に入れると崩れてしまう・・という様な杏仁豆腐のレシピを知りませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!

聘珍樓(へいちんろう)の「杏仁豆腐 杏雲」という杏仁豆腐の素が市販されております。
牛乳を加えるだけでできるタイプですが、本格的でかなり美味しいです。
とろける触感にしたい場合は、牛乳のかわりに生クリームを加えます。
牛乳の分量を全部生クリームにするとあまり固まらなかったので、半分より気持ち多めにするといいと思います。
生クリーム6:牛乳4くらいの割合で。
好みで生クリームの量を増やしてもいいと思います。

また水で薄めるだけのシロップも付いてくるのですが、レモンのスライスを入れると夏らしく爽やかで美味しかったです。

私もとろける杏仁豆腐が大好きなのですが、ホテルで食べる以上の出来栄えになるので、是非オススメです!!

参考URL:https://www.29man.com/prodDetailDisp.do?preScreenPath=%2FcateProdDisp.do&prodCd=00002230

Q京都のおいしい豆腐料理屋さん教えて!

12月14日に女3人で京都に行きます。
名所など歩こうかと思っていますが、やっぱり女性が集まれば楽しみは食事。
そこでおいしい豆腐料理屋さんを教えてください。
NHKの朝ドラで「ごま豆腐」を見て以来、食べたくて仕方ありません。
また、お抹茶や和菓子が楽しめる良い所があったら是非教えてください。
おもに嵯峨野、嵐山方面をメインでまわる予定です。

Aベストアンサー

嵯峨野だったら、清涼寺境内にある「竹仙」さんがおすすめです。
ここのごま豆腐は今まで食べた中では一番です。
湯豆腐もご近所にある有名なお豆腐やさんの「森嘉」のお豆腐を使っているそうで
繊細でなめらかなお豆腐がおいしいですよ。
同じ清涼寺のなかにある「あぶり餅」やさんもおすすめ。
もちろんお薄もいただけます。
ちなみにここのお寺は一般的にはあまり有名ではないかもしれないけど、
仏像が充実?していて仏像好きな人がいたら、是非覗いてみてください。
個人的にはすごく好きなお寺です。


人気Q&Aランキング