中華料理屋にいくと、必ず杏仁豆腐がデザートについてきます。なぜどこの中華料理屋も杏仁豆腐を出すの?

A 回答 (2件)

偶然だと思います。

私が行く中華料理屋では、必ずというほどでもありません。出てくるデザートには、ごまだんご、ココナッツミルク、マンゴープリン、等々が多いです。ちょっと本格的なお店になると、開口笑はじめ、中華伝統のパイ(油酥餅の生地を様々にかたどったもの)や各種まんじゅう、蒸しまんじゅうを出されます。去年9月には月餅を出されました。
 中華料理も地域によって様々です。やはり北京や香港、上海周辺の地域に豪華なお菓子が多いように思います。甜点心、という言葉があるぐらいですから。軽食に近い、お腹のふくれるものが多く感じますね。
 ただ、こういうのもは手間がかかるように思います。作りおきも難しそうです。
 その他に杏仁豆腐は日本人に一番なじみがある、作るのが簡単でコストが高くない、食材が手に入りやすい、つるりと入るので、油っぽいイメージの中華料理のあとに出すのに向いている、という事情も関係してくると思います。

ちなみに、フルーツ各種を一口に切ったもの(缶詰可)に、ねりごまをかけます。小豆を甘く似たものをかけます。その上から、少し砂糖で味付けしたココナッツミルクをかけます。
 このレシピを話すと人はたいてい沈黙するけれど、私は好きです。もしこれに似たデザートに会ったら、一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

偶然ですか。
私はまだ杏仁豆腐にしかお目にかかったことないです。ごまだんごとかよさそうですね。

日本人に一番人気があり、無難なデザートだからかな?と思います。

また、そもそも、フレンチや和食などからみたら、中華のデザートは種類が少ないように思います。

知らないだけ?
    • 0
この回答へのお礼

一番人気があるんですか?
私は別にマンゴープリンでもいいですが。