中華料理屋にいくと、必ず杏仁豆腐がデザートについてきます。なぜどこの中華料理屋も杏仁豆腐を出すの?

A 回答 (2件)

 偶然だと思います。


 私が行く中華料理屋では、必ずというほどでもありません。出てくるデザートには、ごまだんご、ココナッツミルク、マンゴープリン、等々が多いです。ちょっと本格的なお店になると、開口笑はじめ、中華伝統のパイ(油酥餅の生地を様々にかたどったもの)や各種まんじゅう、蒸しまんじゅうを出されます。去年9月には月餅を出されました。
 中華料理も地域によって様々です。やはり北京や香港、上海周辺の地域に豪華なお菓子が多いように思います。甜点心、という言葉があるぐらいですから。軽食に近い、お腹のふくれるものが多く感じますね。
 ただ、こういうのもは手間がかかるように思います。作りおきも難しそうです。
 その他に杏仁豆腐は日本人に一番なじみがある、作るのが簡単でコストが高くない、食材が手に入りやすい、つるりと入るので、油っぽいイメージの中華料理のあとに出すのに向いている、という事情も関係してくると思います。
 
 ちなみに、フルーツ各種を一口に切ったもの(缶詰可)に、ねりごまをかけます。小豆を甘く似たものをかけます。その上から、少し砂糖で味付けしたココナッツミルクをかけます。
 このレシピを話すと人はたいてい沈黙するけれど、私は好きです。もしこれに似たデザートに会ったら、一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然ですか。
私はまだ杏仁豆腐にしかお目にかかったことないです。ごまだんごとかよさそうですね。

お礼日時:2005/04/21 00:54

日本人に一番人気があり、無難なデザートだからかな?と思います。



また、そもそも、フレンチや和食などからみたら、中華のデザートは種類が少ないように思います。

知らないだけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番人気があるんですか?
私は別にマンゴープリンでもいいですが。

お礼日時:2005/04/21 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q内服薬と頓服薬の違いを教えてください。

内服薬と頓服薬の違いを教えてください。

医者から頓服薬を出しておきますね。と言われて、頓服薬ってなんだろう?飲み薬かな?粉の粉末なのかな?と思って出てきたのが錠剤でした。内服薬も錠剤で頓服薬と内服薬の違いが分かっていません。頓服薬ってなんですか?

Aベストアンサー

内服薬・・・飲むタイミングが決められている薬。(例えば、毎食後とか…)

頓服薬・・・とんぷく、特定の症状が現れた時にだけ飲む薬。(例えば、発熱時とか…)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報