公式アカウントからの投稿が始まります

結婚式の2次会は何をするんですか?

質問者からの補足コメント

  • 司会進行はしないものですか?

      補足日時:2023/04/16 11:31

A 回答 (7件)

こんにちわ。



ホテルマンです、最近では披露宴にお呼びするお客様
の人数をまとめるために、ご両家で人数の制限をされ
親族様や来賓様中心となる為に、ご友人やご同僚の方達
は全く別会へを開催して、という事になるんです。

どうしてもご友人招待出きる人数でも限度があります
から、選択されるのが厳しいですよね。それに出席され
る立場としても披露宴という形式の場では、緊張が!
となってしまいます。

ならば、ご当日披露宴後の時間可能であれば、又は後日
改めてゆっくりと気の合った皆さん「ダケ」でパーティ
を開いた方がいいんじゃないか!という事です。

そして関東などでは、二次会は親友主催にしてもらい
「会費制にてお祝い金無し」というのが多いんです。
これも気軽に誰でも参加出来る会のポイント。
定席にされるか立食ビュッフェか、ご利用になる会場
などにより色々と出来ますし便利な処です。

2h~2.5hの同年代皆様でのパーティです。あくまで主役
は新郎新婦様ですけれど、参加の皆様は彼・彼女探しと
いう場であるかもしれません。ですので、ご親友の方に
幹事をまかせて・・・新郎新婦様も中座という事も有り
ですから。
    • good
    • 1

>司会進行はしないものですか?


誰かが仕切らないと、ビンゴゲームの進行やカラオケ大会などすることもあるため、それは友人代表の中から2~3人くらい出してやります。

ビンゴゲームの場合は前もって当たりの商品を買っておく必要があるので、それらも2次会の会費を予算として、入念に打ち合わせをして準備します。

会場は式場・披露宴場からそう遠くないスナックやパブなどを貸切りにしてだいたい2~3時間で行うことが多いです。
新郎新婦も普通のスーツやドレスに着替えたり、あるいはもっとラフ服装で出席することもあります。
堅苦しいところから場を移して、親しい仲間うちでのお祝いやワイワイ楽しむ感じになると思います。
    • good
    • 0

乱行パーティーパーティー❤️♥️

    • good
    • 2

花嫁の試乗会

    • good
    • 2

披露宴は正式なお披露目場ですから、やはり飲みたい人たちにとって目いっぱい飲むわけにも行きません。



ですから、2次会は会費を取って飲み会っぽくなることが多いですね。
あとは余興です。すでに出ていますが、ビンゴ大会は定番です。

私が出た職場結婚の2次会では、私の同僚にある劇団の俳優がいて、その人が劇団員を連れて新郎新婦の馴れ初めをコメディードラマ風に上演しました。
これがまぁ内輪受けと言えばそうですが、とても面白くてみんなでバカ受けしてましたね。
ちなみにその俳優は今普通にテレビで準主役級などもこなす俳優になっています。
    • good
    • 2

披露宴の公式な場では、出来ないような事をします。


二次会に招かれているメンバーを見れば、親しい友人などが多いはずです。
私が参加して印象的だったのは、ビンゴゲームをして高価な一等賞を取ったことですね。
    • good
    • 0

飲み会

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!