今から20年くらい前、NHKラジオの朗読か、ラジオドラマでこんな物語を放送していました。(短編でした。)

あらすじは、

・空き地のようなところから、銀色で卵形のカプセルが発掘される。
(または、空き地へ空からカプセルが落ちてくる。)
・そのカプセルには継ぎ目がないのだが、何らかの方法でこじ開けると、中に別の物質で覆われたカプセルが何重にもなって入っている。
(その物質は、ピンク色のゼリー状のものや、甘い味のするもの、良い香りのするものなど、いろいろ。)
・それらを食べてしまったり、取り去ってしまったりなどした後、最後に固くてどうやっても開けられないカプセルが出てくる。
・それをこじ開けるのに、世界最強の核爆弾を使ってしまい、人類が滅亡する。

というものです。
(かなり昔のことになるので、違っている部分があるかもしれません。)

この物語のタイトルと作者名を知りたいのです。

なお、この話は星新一の「おみやげ」によく似ていますが、最近「おみやげ」を読む機会があり、これとは違う部分(カプセルの構造や中身の記述、カプセルが地上に現れるのが人類滅亡後であることなど)が多すぎるため、別の作品だと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

星新一「調査」が、お探しの話に似ているかな?と思います。



カプセルではなくロケットが落ちてくるのですが、ロケットの表面がはがれ、そこからピンク色をしたゼリー状の物質が出てきたり、ゼリーをはがした後、次々に表面をはがしていく、、などが似ています。
核爆弾ではなく放射線発生装置というのが出てきます。はっきり地球が滅亡したとなっているラストではなかったです。

私の持っている星新一の本から見つけました。
ハヤカワJA文庫「悪魔のいる天国」に入っていました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>核爆弾ではなく放射線発生装置というのが出てきます。はっきり地球が滅亡したとなっているラストではなかったです。

覚えているドラマの結末はそういえば「人類が滅亡した」と、はっきり表現してはいなかったような気もします。
ところで、「放射線発生装置」は、そのロケットの真ん中から出てくるのでしょうか?

補足日時:2005/05/04 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「悪魔のいる天国」、探してみました。
ご回答にあったハヤカワJA文庫のものは残念ながら絶版になっているようでしたが、新潮文庫版のものが現在も販売されているようでした。
本日、立ち寄った書店で棚に並んでいるのを発見し、まさに「調査」が、探していた話であることを確認しました。

長い間手がかりの乏しいまま探していたので、見つかってほんとうにうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 21:58

”おみやげ”ではありませんがそれは星新一の作品です。

どういうタイトルかは忘れましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはりこれも星新一の作品なのですね。

タイトルを知っている方が現れるまで、回答を締め切らずに待ってみます。

お礼日時:2005/04/22 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ラジオ ドラマ」に関するQ&A: 6文字の言葉

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオドラマの書き方の入門書を教えてください

ラジオドラマを書いてみたいと思っています。
そうした入門書がありましたら御紹介ください。
できましたら絶版でない入手しやすいものがよいです。
またラジオドラマだけに限定して書かれていなくても、たとえば章の一章が
ラジオドラマの書き方について割かれている、といったものでもよいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

読んでみてとても面白いと思いました。

文章の書き方というとともすると抽象的になってしまうのですが、内容が具体的で方法論が述べられており参考になります。

またシナリオライターへのアンケートなど興味を引く内容も盛り込まれており面白いと思います。

参考URL:http://www.takarajimasha.co.jp/betaka_new/4796691448.html

Q物語について 物語の最後って抽象的又は具体的、どちらで終わる方が面白いですか?

物語について
物語の最後って抽象的又は具体的、どちらで終わる方が面白いですか?

Aベストアンサー

私個人はどちらも好きですが、世間的に人気なエンターテイメント性あふれる作品は具体的に終わらす方が多いと思います。
ただしホラー、ミステリー、あるいは純文学となると、抽象的な方が多いと思います。

Q優れたラジオドラマの脚本集を教えてください

優れたラジオドラマの脚本集を教えてください。
ラジオドラマだけが載っている本でなくてもよいです。

なるべく入手しやすいものをご教授いただけますとありがたく存じます。

Aベストアンサー

私は菊田一夫の「ラジオドラマ傑作集」という文庫本を持っていますが、昭和27年のものです。(河出書房の市民文庫です。)他にもドラマではないのですが、「とんち教室」の放送内容を本にしたものなども所有していますし、昭和30年頃まではラジオドラマの本がたくさん出版されていたようです。
しかしながら当然それらの本は絶版になっていて、入手は難しいと思われます。国会図書館などで閲覧はできるかと思いますが…。
調べた限りでは現在流通している本では
白椿幻想 ラジオドラマ集 田井洋子著
が唯一のようです。1984年に放送作家協会か脚本家協会から出版されましたが、まだ現行本のリストにのっています。
また内容は未確認ですがフォレスト出版から
天地無用!秘密のラジオブック
という本が出ています。ひょっとしたらラジオドラマかもしれません。
脚本ではありませんが、
ラジオドラマの黄金時代とかいった本が河出書房新社から出たもようです。

Q宇治拾遺物語

先日、古本屋で「宇治拾遺物語・古今著聞集」(明治初期の初版みたいです)を購入しました。
勿論読んでいてとても興味深く、面白いのですが、この他にも色々な古典文学(・・・ですよね?)を読んでみたいと思っています。
しかし、その手の書物を探すと星の数で、何から手をつければいいのかわからなくなってしまいました。
初歩的、というか初心者にも入り込みやすい古典文学を教えていただけないでしょうか。
できれば、値段もなるべく良心的な、・・・二千円前後の物だと嬉しいです。いや、この本ならこの値段は納得できる、というものなら幾らでも構いませんが。

ちなみに有名な「源氏物語」や「枕草子」は既に読み終わっています。
こういう質問自体ナンセンスなのは承知しておりますが、どうかご推奨していただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

counoさん、今晩は。
『宇治拾遺物語』は面白いですよね。私も大好きです。
『大和物語』はいかがでしょうか。お話の詳しさ・収録話数の多さからすると『今昔物語』が一番良いと思うのですが、硬い文体で書かれていてエンタテインメント性よりも詳細なことまで記すことと、多くの話を収めるのを目的としている集のように感じるので。『大和物語』は『宇治拾遺物語』に似た文体で書かれているので読みやすいのではないでしょうか。
『枕草子』のような随筆系のものであれば、兼好法師の『徒然草』を強くお勧めします。ウィットや皮肉が含まれた内容ですので、私は思わず笑ってしまいました。
少し毛色の変わった物語では『とりかえばや物語』というものがあります。これは、男を女として、女を男として育てたことによって生まれるいろんな人間関係を描いたものです。

おそらく、総ての作品が文庫本で手にすることができると思います。楽しい作品に出会えると良いですね。

Q関西地区(大阪)で聞けるラジオドラマがやっている番組を教えてください

中学生の頃、よくラジオを聞いていました。
そこで、ラジオドラマが大好きでよく想像しながら聞いていました

大人になった今またラジオドラマが聞きたくなったのですが
なかなか見つけることができません。

親切な方、もし大阪で聞けるラジオドラマ番組を
知っていれば教えてください
お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

私は聞いたことが無いのですが下記のものはどうでしょうか。
【NHK-FM 大阪88.1MHz】
http://www.nhk.or.jp/audio/
【MBS毎日放送 1179kHz】
http://mbs1179.com/kaze/

Q物語の書き方

僕は、さまざまなフィクションが好きです。
ゲーム、アニメ、映画、漫画、そうして小説(文学~ラノベ)、朗読CD(文学~童話など)
です。
頭の回転や深みが欠けているようで、なかなか進みませんが、そんなことどうでも良いです。
何より、いつか物語を書きたいと思っています。
童話やショートショート、できれば、小説などの物語を書きたいと思っています。
夢のある作品も、悪夢のような作品も、書きたいのですが、
頭に思い浮かびません。
フィクションに触れて感動し、触発されて物語を書きたいとさえ思うのに。
本業にするかどうかは将来決めることですが、表現も、会話文も、構成も、それ以前に思い浮かべることもできません。
想像も創造もできません。
書き方の本はたくさんありますが、まずは書かないと話にならないものばかりのようです。
皆さんに質問です。
人様にお見せできない自己満足で、支離滅裂で読む価値のない物語で充分です。
ですから、物語の書き方を教えてください。
(ここに書いた文は物語ではなく、悩みだけは一応書けますので、この文をほめることはしないでください。すみませんが回答のみお願いします)
どうかまずは、スタートラインに立たせてください。
お願いします。

僕は、さまざまなフィクションが好きです。
ゲーム、アニメ、映画、漫画、そうして小説(文学~ラノベ)、朗読CD(文学~童話など)
です。
頭の回転や深みが欠けているようで、なかなか進みませんが、そんなことどうでも良いです。
何より、いつか物語を書きたいと思っています。
童話やショートショート、できれば、小説などの物語を書きたいと思っています。
夢のある作品も、悪夢のような作品も、書きたいのですが、
頭に思い浮かびません。
フィクションに触れて感動し、触発されて物語を書きたいとさえ思...続きを読む

Aベストアンサー

何も思い付かなければ、人のをマネすれば良いです。
どうやら自己満足で良いようですので、マネしても文句は言われません。
好きな作品のキャラクターを名前だけ変えて、登場させたりすれば良いんです。
好きな作品の物語をウル覚えでマネすれば良いんです。

例えば私はゲーム「ファイナルファンタジー」とライトノベル「キノの旅」と漫画「ワンピース」が好きなのですが……
まずはファイナルファンタジー13から、無愛想な女戦士の外見と性格をマネします。
そしてキノの旅から、主人公の名前「キノ」をマネします。
最後にワンピースから、主人公が海賊になり冒険するという物語をマネします。
そうすると『キノという無愛想な女戦士が、海賊になり冒険する物語』が出来上がります。

簡単でしょう?
文章が描けないのであれば、マネをするベースとなる物語を小説にしてしまえば良いです。
小説を参考にしながら物語を進行できます。
もしも同じ物語になるのが嫌ならば、複数の小説をマネすると良いでしょう。
第一話はアレ、第二話はアレ……と。

とにかくマネをすることが一番簡単です。

ちなみに、マネは悪いことではありません。
歴史的に有名な創作家達はことごとくマネを認めています。
下のページでは、いろいろな創作家達のマネに関する名言がまとめられていますので、時間がありましたらご覧ください。
http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/18046

何も思い付かなければ、人のをマネすれば良いです。
どうやら自己満足で良いようですので、マネしても文句は言われません。
好きな作品のキャラクターを名前だけ変えて、登場させたりすれば良いんです。
好きな作品の物語をウル覚えでマネすれば良いんです。

例えば私はゲーム「ファイナルファンタジー」とライトノベル「キノの旅」と漫画「ワンピース」が好きなのですが……
まずはファイナルファンタジー13から、無愛想な女戦士の外見と性格をマネします。
そしてキノの旅から、主人公の名前「キノ」をマネします...続きを読む

Q毎日、1-2時間くらいラジオドラマを聴きたいんですが

大阪在住の男性です。

毎日、残業で家でパソコンを触ります。
もの凄く単調な作業で挫折しそうになります。

そこで毎日、1-2時間くらいラジオドラマを聴きながら
作業をしたいです。

ラジオドラマってラジオで毎日やってるんでしょうか?
何時くらいからどの放送局でやってるか調べる手段を教えて欲しいです。

また、何かの通販とかで購入とか出来るなら大量に購入したいです。



ちなみに音楽とか普通のニュースとか普通の番組とか野球放送では駄目です。
興味がないので。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.audio-drama.org/
が詳しいですね。関西ではMBSでやっている模様。

伊集院光氏が最近大量のラジオドラマCDを買ってiPodで聞いていると番組で話していましたが、どうやらここに紹介されている寺山修二氏の奴のようです。購入の参考にどうぞ。

Q物語の構成

現在シナリオの書き方を学んでいます。小説を書くのが趣味です。
 今まで特にそういったことは意識せずに書いてきて、ネットにアップしていると面白いとメールを頂いたり、高校時代に文芸部の大会で賞をもらうくらいには書けています。
 最近は理論的なものがあれば、学んでみたいと思いネットでシナリオの書き方の本を調べています。
 そこで、皆さんがこれはいいと思った解説本を紹介していただきたいです。

 

Aベストアンサー

本屋さんでも売ってますよ^^

参考URL:http://matome.naver.jp/m/odai/2137401506806900301

Q今聞ける面白いラジオドラマを教えてください

今やっているラジオドラマで、できれば単発もので(連続ものでもいいですが)
面白い番組を、時間帯とラジオ局も含めて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tokyoFMで、月曜日から金曜日までの17:45頃からやっている、西村雅彦さんのラジオドラマが大変にお勧めです。

私は仕事柄、なかなかその時間帯にラジオを聞くことはできないのですが、たまに車に乗っていたりすると、必ず聞いています。時間はわずか10分程度ですので、気軽に聞けますし、毎週いろんな相手役の人が出てきて、その人との絡みも面白いのです。

すみません。題名忘れました。提供はエネオスだったと思います。

Qアルハンブラ物語

ワシントン・アーヴィングのアルハンブラ物語にでてくる「The Legend of the Enchanted Soldier」のタイトルは日本語でどう訳されていますか?特に「Enchanted Soldier」の訳が知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「魔法にかけられた兵士の伝説」
https://sites.google.com/site/iwanamigakujutu/top/iwanami/redamerican/r302-3
岩波文庫の訳ではこうなっているということでしょうか。
奇をてらわず、普通に訳しているところが名訳なのかもしれません。


人気Q&Aランキング