プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウディタで宿に泊まる際に、画面をゆっくりと暗くして、BGMを止めてから効果音をならして、暗くなった画面をもとに戻してBGMを再開、という仕組みにしたいです。(ここでのBGMはマップで流れているBGMのことです。)

何度も試行錯誤しましたが全部失敗しました、調べても自分が欲しいと思うような記事にも出会いませんでした。助けてくだい!!

A 回答 (1件)

ウディタで画面を暗くするためには、以下のスクリプトを実行します。

Graphics.fadeout(30) // 30フレーム(約0.5秒)かけて画面を暗くする

BGMを停止するためには、以下のスクリプトを実行します。
AudioManager.stopBgm() // BGMを停止する

効果音を再生するためには、以下のスクリプトを実行します。
AudioManager.playSe({name: '効果音ファイル名', volume: 90, pitch: 100, pan: 0}) // 効果音を再生する

暗くなった画面をもとに戻すためには、以下のスクリプトを実行します。
Graphics.fadein(30) // 30フレームかけて画面を明るくする

BGMを再開するためには、以下のスクリプトを実行します。
AudioManager.playBgm($dataMap.bgm) // マップで設定されているBGMを再生する

これらのスクリプトを組み合わせて、宿に泊まる際に画面を暗くしてBGMを停止し、効果音を再生して画面をもとに戻してBGMを再開する処理を実装することができます。ただし、ウディタのバージョンや設定によっては上手く動作しない場合があるため、詳細はウディタの公式ドキュメントやフォーラムで確認することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!成功しました!!