アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webアプリケーションを作っているんですが
DBからとってきた値をBEANに一端格納すると思うのですが
(POJO)?このときのBEANオブジェクトの変数名は
DBのカラム名と一緒でいいのでしょうか。
皆さんどうしてます。
それとDBから取得した値をBEANオブジェクトにしてから
フロント画面に値を渡すFormの変数名もDBカラムと
一緒にしていますか?
それとフロント画面のテキストボックスのキー値も
DBカラム名と一緒にしていますか?
その辺実務のプログラム開発をしたことなくて
わかりません

皆さんの変数名の付け方を教えてください。

A 回答 (1件)

beanは、つまりはDBのレコード内容がコピーして格納されたエンティティです。


よってDBに合わせなければ意味がありません。
変数の命名としてはプログラム側に合わせるべきです。

画面はDBと一緒ではありません。
画面項目はすべて1つのテーブルから用意するとは限りませんし、DBと関係ない項目もあります。
そのため、ViewModelやDTOを介すなりして、beanなどの情報を画面寄りのオブジェクトに用意し直し、画面はそれを利用することとなります。
その時の変数名も、画面寄りのものとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!