ハマっている「お菓子」を教えて!

自分も喫煙者の一員なので多大な迷惑をかけているとは思いますが、同じ喫煙者の中から見てもさすがにそれはやっちゃダメじゃないか?と思うことがあります。

タバコを吸うにしても最低限度のマナーは守りたいものです。

で、質問なんですが喫煙者の方には、自分はこういうことに気を使っているって事、非喫煙者の方は、吸うんであれば最低限これを守ってって事を教えてください。

あくまで、タバコを吸うと言う前提ですのでタバコをやめろ等ではなくこれは守ってって事をお教えください。 
よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

非喫煙者です♪

道を歩いてるときに吸ってる人で、すれ違うとき、タバコよけてくれない人っ!
触れたらどーすんだよ~、といつも思います。

あと、吸殻は灰皿に入れるクセに、タバコを開封したときのビニール?を道に捨てるのはなぜでしょ??
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

やはり歩きタバコはいけないですね。
自分も前はよくしていたので反省しております。

>あと、吸殻は灰皿に入れるクセに、タバコを開封したときのビニール?を道に捨てるのはなぜでしょ??
確かにたまにしてしまうかも・・・
以後、気をつけたいと思います。

喫煙者です。

学生の頃はさほど気にせず歩きタバコなんてしてましたが、
社会人になってからは、自分なりに気を使っています。

具体的に言いますと、
・歩きタバコはしない
・ポイ捨てしない
・外の喫煙所でも、人の行き来が多い場所だったら吸わない
・妊娠中の友人の前では吸わない(鉄則)
・非喫煙者の前で了解を得て吸うときは、煙を人がいない方向へ吐く(癖になってます)
・タバコが苦手な人の前では吸わない

ですね~。
同じ喫煙者として腹立たしいのは、皆さんが書かれている通り、
歩きタバコ、地下鉄での喫煙(全面禁煙のはずなのに・・・)、人込みでの喫煙、ポイ捨てなんかは
本当に辞めて欲しいです。あまりに自分勝手すぎる行為で。
何度か早朝の人が少ない電車内で吸ってる人をみたことがありますが、
頭にくる以前に呆れるというか、閉口しました。

歩きタバコをしてる人は気にしないかもしれないですが、
後ろに来る煙や灰って迷惑ですよね。

喫煙者のマナーが問われる昨今は喫煙者の振る舞いにに目が行くことが多くなりました。
自分も喫煙者ですが、人の振り見てわが振り直せで、あまり外では吸わなくなりました。

って自慢にはなりませんね。
禁煙できれば一番よいのですが。
喫煙者の間はせめてマナーはしっかり守ります。
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者、非喫煙者問わずいろんな意見ありがとうございました。
この場を借りて皆さんにお礼申しあげます。

喫煙者みんながここに意見してくださった事を守れば、今よりは非喫煙者の方の迷惑にならず、僕ら喫煙者の立場も悪くならずとても良いことなんだろうと思います。

ここに意見された内容はほんと最低限度の事かも知れませんが、これすら守れていないのが現状なんだと思います。

これからは、周りに気を使いより良い喫煙者になっていこうと思います。 喫煙者の皆様お互いに肩身が狭いですがこれからもマナーを守ってタバコを楽しんでいきましょう。
非喫煙者の皆様、これからも嫌な思いをさせることはあるかと思いますが、あまり冷たい目で見ないで下さい。

ご意見本当にありがとうございました。

こんにちは。

非喫煙者です。
 みなさんおっしゃってますけど、歩き煙草と、自動車からの投げ捨てだけは止めて欲しいですね。
 その車に灰皿ついてないんかい!と思ってしまいます。
    • 0

はじめまして。

まず、歩きながらのタバコですね。
それから、車の窓から火のついたタバコをポイ。
自転車に乗りながら、ポイ。(これ結構こわいんですよー!!)

一番いやなのが、レストランなど食事の場での喫煙です。
かなりつらいです。禁煙席とか分けてあっても、エアコン、換気扇などや人が動く風でタバコの煙がやってきます。

これは店側への要求になりますが、別に「喫煙所」を設置して欲しいですー。

要するに「ここで吸っていいかどうか、周りの状況確認をして欲しい」ということですね。
    • 0

半年ほど前から非喫煙者です。

混雑しているところでの歩き煙草とポイ捨てだけはやめてほしいですね。
できればくわえ煙草もやめてほしいです。ちょうど煙が目に入るので・・・
自分が煙草吸っているときもこれぐらいは注意していたので喫煙者のみなさんにも注意していただけたらと思います。
    • 0

喫煙者です(^_^;)

非喫煙者の方々のご意見、お怒りはごもっともだと思っています。
私は喫煙者ではありますが、やはり最低限のマナーは
守っているつもりです。
携帯灰皿は常に持っていますが、灰皿の無い場所での喫煙は極力しません。
歩きタバコはもっての他ですし、非喫煙者の友人と食事に行っても
店内の風向きで煙が行かないように気遣います。横を向いて煙を吐きます。
一服した後はお口の匂い消しを一粒ポイ♪

しかし、同じ喫煙者同士でも、大きく「禁煙」と書かれた場所...例えば駅のホームや通路での喫煙、歩きタバコ、平気でポイ捨て等、そんな姿を見ると
「アンタ達みたいにマナー最悪、人の迷惑も考えない人が多いから喫煙者の肩身がどんどん狭くなるのよ!」と怒りを覚えますね。

タバコは20歳を過ぎてから、と法律で決まっているから(普通は)喫煙者は20歳過ぎの成人のはず。
だけど、その態度、そのマナーの悪さはとても「成人」とは思えません。

それから、小さな子供さんを連れた若いママがベビーカーの脇でスパスパ吸っている姿は傍目から見て正直、しかめっ面になってしまいます。
「ママが吐いたその煙で喘息になったりするのですよ?」
「子供さんが発育不良っぽいのはその煙を吸わせているからではありませんか?」
と、言いたくなりますね。

これからも好かれる喫煙者を目指したいと思っています。難しいかな?(~_~;)
    • 0

こんにちは。

タバコは嫌いですが、肩身の狭い思いも大変そうですね。
私がやめてほしいのは、何かしらの密閉空間での喫煙です。
例えば車。高速で窓をあけられない状態での喫煙は苦しいです。

それと過去に頭にきたのはうどん屋さんでの事。そこは素うどんを
うりにしていたんですが、皆が一緒の空間で食事をするときに
近くの学生団体が待ちきれなくてタバコを吸い始めたんです。
換気扇も窓もなくてつらかったし、うどんの味がわからなかった。

吸わない人の気持ちを伝えるのは難しいんですけど、例にするなら、
火を焚くというか、ゴミを燃やすと煙がでるじゃないですか~。
吸わない人にはタバコの煙もゴミ燃やしてる煙と同じなんですよね。
だから密閉空間だと、近くでゴミを燃やされてる感じなんです。
気を使ってくれる人もいるので、そういう方は偉い!と思います。
煙の出ないタバコが出るといいな~。
    • 0

非喫煙者です。

歩きたばこ・ポイ捨て(灰も含む)をしないってのは常識以前ですよね・・・。
特にポイ捨ての中でも許せないのは、側溝に捨てる、砂浜に埋める、雪に埋める、
の行為です。
こういうことする人って、ポイ捨てを「やっちゃいけない」のはよく理解してる
んですよね。で、やると非難されるのもよく分かってる。
でもしたいから、「隠せばわからないだろ」ってことですよね。
ふざけるな!わかってんならやめろ!って言いたい!!
(会社の先輩には、怒ってやめさせました。)

あと、できればやめて欲しいのは、喫煙席・禁煙席が分かれていない飲食店で
たばこを吸うことなんですけど・・・これは酷かなぁ、とも思いますが・・・。
というか、飲食店側が、どんなに小さい店でも喫煙席・禁煙席を分けるべきなん
だと思います。もちろん、分けただけではなく、空調も完備して。
それができないなら全面禁煙にして欲しい。
(または、開き直って「うちの店は喫煙OKの店です。それが嫌なら来なくて
良いです!」と明記してくれるか。)
今のところ、案内された席の近くでたばこを吸っている人がいたら店員さんに
言って別の席に移らせてもらっていますが、店に入った時には吸っていなかった
人があとから吸い始めたり、自分たちより後に入ってきた人が喫煙者だったり
するとどうしようも無いので、ほんと切実です・・・。
    • 0

これは永遠の課題ですね。

大前提は禁止されている場所で吸わないことと吸殻を投棄しないことですね。

あとはレストランで近くの席の人が食事やデザートを食べている時、子供がいる時などに配慮すべきでしょう。逆に飲み屋は無条件OKでしょう。でも吸わない人のほうに煙が行かないように配慮してくれるとうれしいです。あまり極端に配慮されると逆に気まずくなることもあります。難しいです。 

私は喫煙をされるのが非常に嫌いです。ある日普通のレストランのカウンター席で昼食を食べていると見ず知らずの隣のサラリーマンが「吸ってもいいですか?」と尋ねてきました。快く了解しましたよ。聞かれた場合はまず断らないですね。

私は煙草の煙よりマナー悪く吸っている人が嫌いです。自分だけ気持ちよくなって周囲にいる人に不快を押し付けているわけですから。
    • 0

非喫煙者です。

タバコを吸うことに対しては、別に否定するつもりもありませんが、とにかく周囲に対して気配りが出来ない人はタバコを吸うな!って感じです。
事務所内で私一人だけが吸わないのですが、ある方々は、近くの窓を開けたりして煙に気を使ってくださいます。
が!ある方は、ま~ったくお構いなし。煙が全てこちらに来るので、一度耐えかねて窓を開けるなどして下さいと言いましたけど、数日だけでしたね。

飲食店で大きなテーブルで数組が食事をしていたとき、喫煙している方々の煙が私達のほうに流れていて…
それに気づいたその人が「すみません」と声をかけてください、その後は、着にしながら吸っておられました。
私達は、全然気にしていなかったのですが、その一言でまた気分良く食事を続けられました。

ちょっと周囲を見る余裕が欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

数々の回答まことにありがとうございます。
本来なら皆さんにお礼を申しあげるべきなのですが、回答が多くなってきているため、まとめてお礼もうしあげます。

うまく喫煙者と非喫煙者が共存できるようにとこの質問をいたしました。 やはり、思っていた通り非喫煙者の方からの意見が多く、喫煙者としてはその意見を参考によりよい喫煙者?になれればと思います。
なお、喫煙者の意見や別角度の意見等もあると思いますのでもうしばらく締めきらないのでご意見よろしくお願いします。