電子書籍の厳選無料作品が豊富!

此処数日間で、急に語り口調が激変したり、饒舌になったり、博識の回答が増えた様で、視力障害であまり他者の回答は読めずにいたのですが、何となく面白く、Siriに読んでもらっています(^^)

これは、噂のCNATなんとやら…とかの成せる技なのでしょうかね?( ◠‿◠ )
だとしたら、分かりやすいアプリですね?

この先、今までよりも、より正確な関西弁やズーズー弁等の方言回答。翻訳回答。古文回答。狂言まわし的回答などなど……。
カラフル回答が増えて行くのでしょうかね?( ◠‿◠ )

質問者からの補足コメント

• ミロールはね、港町のとある娼婦が、ミロールと言うお客の若い青年が彼女と楽しそうにデートしてるところを見かけるの。

でもその彼女に振られ、しょんぼりしてるところを一生懸命慰めてる歌なのよね……。
    多分その娼婦はミロールに惚れちゃってるんだけどさ、自分はしがない娼婦……。お客に恋をしたところで所詮仕方がない……。
    なのでピエロになって慰めとるのよ。

さしずめ研ナオコの「愚図」みたいな曲なんだわ。

シャンソンってそんなドラマを秘めた歌が多いのよ。
    だから惹かれる。

No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/14 06:57
  • Bunさんの三部作への読書感想文。
    ベイちゃんと留めやんへのお礼&返信が大変遅れていますが、ごめんなさい。

別室にその原因が……(苦笑)

お恥ずかしながらてんやわんやの三日四日を送ってました。

もう少し落ち着いたらゆっくり描きますので。( ◠‿◠ )

• 私たち夫婦が最後に看取った黒猫二匹です。

二匹とも全くの無関係でそれぞれが捨て猫?保護猫?としてまだ目の空いたばかりの頃に我が家にやってきました……。

右側の痩せた方はお婆ちゃん猫で、既にもうこの時は23歳。
    後ろの大きな方は男の子で、この時8歳。
    お婆ちゃんはとても長生きでしたが、男の子は既に腎臓病で二度も手術を。

ずっと先住猫のお婆さんが若猫を受け入れず、家庭内別居(苦笑)でしたが、最後の最後にこんな仲良しに。
    二匹が亡くなるほんの半年前の事でした。

男と子の方は腎臓病で9歳弱歳で。
    お婆ちゃん猫は老衰で24歳で。
    2年の内に、一挙に二匹とも居なくなってしまって辛かった。T^T

コレが唯一の最初で最後のツーショットの仲良し写真です。

「急に語り口調が激変の回答が目立ちます。」の補足画像3
    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 16:22
  • 後、r_umaniamnvi_the_5thさんの文章、私には難解すぎて所々意味がわかりませんです(・・;)
    読解力が無く申し訳ありません。

No.47の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/11 13:38
  • うわあ〜〜♬
    楽しそうな話題で持ちきり❣️
    盛り上がってますねぇ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    私も今夜の深夜あたり参加する予定です。
    チト、首を寝違えてしまい、ここ三〜四日ロボット状態でござんす(^◇^;)(・・;)

それより、留めやん家の方面、台風大丈夫なんですかあ?
    今年の台風何だか凄そうで、心配ですね。

今日はこちら信州も突風や雷に注意と警報が出てるとのこと。
    雷大嫌い:;(∩´﹏`∩);:

• こんな感じに、部屋暗くして、食卓に蝋燭を置いて、エアコンの効いた部屋で手ゴネのピザを焼いてつまんで晩酌しながらの、花火見物です。(爆笑)

花火が大すきで6本くらいの日本全国の花火大会の録画が溜まってます。(笑)

「急に語り口調が激変の回答が目立ちます。」の補足画像6
    No.89の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/15 14:47
  • うちのミルク入りのしっとりナポリタン。(o^^o)

川柳部屋
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13574153.html

「急に語り口調が激変の回答が目立ちます。」の補足画像7
    No.108の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/15 17:13
  • 昨日の晩酌。

月曜、火曜のスープカレー。

昨日の晩酌。
    おでんを少し。
    スペアリブと野菜の焼き物。
    スパサラ。
    (和洋ゴチャゴチャ)

「急に語り口調が激変の回答が目立ちます。」の補足画像8
    No.133の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/05 04:41
  • 昨日はね、こんな食卓だったよ。

大きな鶏の胸肉一枚を、半分は鷄天てんにして、おろしポン酢でサッパリと。
    もう一品は、エビマヨならぬ、鶏マヨに。ピリ辛のオーロラコチュジャンマヨソースで、美味しかった♬
    後は、タラチリ♪
    後は前日揚げた豚カツの残り。
    〆はアサリの炊き込みご飯を少し。

なんか昨日はなんでもない日なんだけど、結構賑やかな食卓だったわ。
    つまみでほぼ満腹で、アサリご飯本の一口ずつ食べただけ。
    だからアサリご飯は今日のブランチ時にたべる。

「急に語り口調が激変の回答が目立ちます。」の補足画像9
    No.188の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/29 06:23
  • ベイちゃん、昨日のクリスマスイヴはこんな料理になりました。

チキンレッグはニンニク、岩塩少々、粗挽きコショウ、ローズマリーを置き、オリーブオイルを掛けて3〜4時間ほどマリネにして置き、夕方焼いて粒マスタードのグレイビーソースに仕上げました。

後はスープ代わりの塊ベーコンのポトフ。

バゲットの甘く無い食事用フレンチトースト。

サーモンとモッツァレラチーズのサラダ。

お腹いっぱいになり、ケーキは手付かずのままで、今さっきカットをし、朝のコーヒータイムで食べてみた。(^^)
    苦労して作った甲斐があり美味しい♪( ◠‿◠ )

ベイちゃん食べにおいで〜♬

「急に語り口調が激変の回答が目立ちます。」の補足画像10

A 回答 (315件中271~280件)

minaさん、こんばんは(*^_^*)

雨降ったよ☔
台風の影響か? それとも梅雨前線か? (・・)?
梅雨入りした範囲が、増えてるし。
確かアップテンポより、バラードとかゆっくりめの方が好きと聞いて。
トトの名曲♪アフリカ

「急に語り口調が激変の回答が目立ちます。」の回答画像45
    • 1
この回答へのお礼

雨、よく降ったわねぇ……。
こっちは台風や大雨の影響は全くないほど、いつも助かっているのだけど、この日の真夜中はずっと雨音で眠れなかった。
雨音って適度なら子守唄がわりになるのにね。

このグループは知らなかったです。
面白いリズム編成の曲だわね。
これはバラードではないけれど、このくらいの快活さは嫌いじゃないですよ。と言うか良い曲ですね♫
結構気に入りました。

凄く激しい曲(ハードロック等)も聴くんだけどね。
ただメジャーコードのノリノリ曲は全般的に苦手かも。
ともかく私の好きな曲たちは難しいのよね。(笑)
自分でさえも良く分からなくて説明できないんだから……。(⌒-⌒; )(笑)

清志郎のスローバラードくらいのソウルフルなリズムアンドブルースは好きでしたね。
ジャズもシャンソンも日本のポップスなんかもメジャーコードの曲よりも音楽に関してはシットリ、マイナーな感じの方が好きなのかもです。

私の大好きな古いジャニスジョプリンの曲を一曲お返しに。

この司会者の曲紹介の最後のリアクション❣️
正に昭和的で(笑)しびれるわ。(爆笑)

https://youtu.be/caiBo_wTxrY

Bun です。

カミさんが買い物に行ったらテレビの番組用の一般人の様子の収録に出会ったそうです。
モールにある靴下の専門店の店頭だったろうです。

カミさんは、こちらに来ている義姉さんと行ってました。
夏場は足が蒸れるので、履き心地の良い靴下がないかを探しに行ったそうです。
とりわけ、足の前の方だけに履くと言うのがあるそうで、それがどんなものかを現物で確認しようと言う事と言ってました。

取材陣を避けて入店して探していると、どうも取材陣も同じようなのについての一般客の反応を取材しているようで、結局その取材を受けざるを得なくなったそうな。

問題はそのさわりで起きました。

カミさんの姉妹は5つ年が離れています。
とは言っても、いずれも立派な 60代。

ただ、義姉さんは結構アクティブな方で、アウトドア派的に庭での花作りなどで庭仕事なんかを楽しむ人です。
片やうちのカミさんは、アクディブでなくはないですが、モールを車で巡り、屋内のウィンドウショッピングでストレスを発散する方。

なので、どちらかというと、義姉はワイルドでカミさんは若作りに見えます。

取材者のアプローチはモロにそこから入りました。

まずマイクを向けた義姉に一言、『お母さまでらっしゃいますか?』

以降、義姉は沈黙、カミさんは饒舌。

実は、その事件のちょっと前にも似たようなことがあったんです。

義姉のところには、二人の子持ちのアラフォーの娘(私から見れば姪)が居ます。
一方、その娘とは従姉妹になるウチの子には当地で知り合った地元出身の連れ合いが居ます。
地元出身という事から、その娘の親戚にも子どもたちを通じて我が家の一族の情報は伝わっているようです。

もうひとつの問題はそこで起きました。

義姉を連れて子どもたちの向こうの親戚の一人に会った時のことです。
私たちより少し年上の、ウチの子の彼女のおばさんでした。
そのおばさん、紹介をよく聞かなかったようで、たぶん姿で判断したんでしょう、義姉をカミさんと、カミさんをあろうことか姪と思ってしまった。

なので帰ってきたのが『おチビちゃんたちはどうしたの?』。

最初何を言ってるのかわかりませんでしたが、子どもの彼女がすぐに気づいて誤解をすぐに訂正させました。

はじめての誤認でしたがすぐ訂正と言う事で、そこは何とか無事に済みましたが、テレビの取材はそんなことがった直ぐ後でしたからねぇ。

取材を受けた後に店を出た後は修羅場でした。
どんなって?
ご想像にお任せします。

映像はその晩の番組で流れました。
幸いなことにインタビューの部分はカットされてました。
それでもテレビ電話の姪にそのことを話すと、『腹の皮がよじれるぅ~』と叫んで抱腹絶倒よろしく笑い転げてました。

まぁ、笑って忘れることにしましたから今は尾を引いてないことを願ってますが・・・
    • 2
この回答へのお礼

Bunさん宅の、女性陣は皆さんお若く見えるのでしょうね〜♫

インタビュアーの最初の一言「お母様でらっしゃいますか?」の所で、飲んでいたコーヒーを思わずブフアッ!!と吹き出してしまったではないですか……。(・・;)

よりにも乗って母娘と間違うとは……。そのインタビュアーはさぞや青ざめた事でしょうね……(^◇^;)

Bunさんはどんなお顔立ちなのですかね?
だれか有名人などに似てるとか言われたことはありますか?
もしかしたら、奥さんがそんなにお若くみえるなら、一緒に歩いていると、姪子さんですか?
なんて言われたりしてるのかしら?

義姉さんの家系はきっと、肝っ玉母さん的なふくよかでグラマラスな女性が多いのでしょうかね?(●´ω`●)

昨日はまた皮膚科に行った。
飲み薬を朝晩1日2回から、朝だけになったのはいいけどステロイドの塗り薬は「早く治すなら、短期集中でやりましょう。」って、先生に言われた( ̄▽ ̄;)
なんか病院の話ばかりだわ(,,._.,,)ハズ…
今日はロックの日につき、先月81才で亡くなったティナ・ターナーの名曲を†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!
♪愛の魔力

「急に語り口調が激変の回答が目立ちます。」の回答画像43
    • 1
この回答へのお礼

ベイちゃん、ティナの代表曲ありがとう♫

しかし、いつ聴いてもドスの効いた迫力に塗れた特徴ある声だわよね。(´∀`)
内外問わず物凄いアーティストたちが次々に天に召されていくと、ほんと歳を感じざるを得ないわね。

ベイちゃん、蕁麻疹みたいな物ができてるのかなぁ?
ステロイド剤ってよく耳にはするけど、そんなに怖い物なの?
副作用があるとかなのかなぁ?

私って満身創痍な割に薬剤系に無頓着で無知なのよ汗。
薬出ても調子良いと直ぐに飲まなくなっちゃうし……。
(いつもお医者に怒られるww)

最近、少し便秘薬や整腸剤や腸を整える食べ物系を身を持ってお勉強したけどね……(^◇^;)(笑)
生まれて初めてド酷い便秘になって、死ぬ思いをしたわ。(爆笑爆笑爆笑)
ベイちゃん、そんな経験ある???(≧∇≦)

でも、何事も経験だなぁとつくづく思ったわ。
コレで初めて便秘持ちの人の苦しみがちゃんと解れるようになった訳だしね❣️(^_−)−☆

胃腸の調子戻られたとのこと、何よりです(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

聴きました。涙が出そうでした。ゴスペルみたいな。

ティナ・ターナー、とてもよく知ってるのに、どれを聴いても、これだ〜!!!とならないのが、何か落ち着かなくて。

あちこちウロウロしていて、はたと気づきました。

プラウド・メアリーのカヴァーだけど、アイク&ティナターナー版でダウンロードして、それを愛聴していたんだと。

https://youtu.be/SrKhsQzDq-o

動画で聴くのは初めてでダウンロードした曲のアイコンも違ってるけど、出だし、バックの男の人の歌い方、一緒です。

CCRじゃないプラウド・メアリーってどんなだろうと興味が湧いてダウンロードしたのでした。これがはまってよく聴いていた。

ティナ・ターナー、この一曲しか聴いたことないけど、すごく印象には残っていたので、死亡記事にビビッときたのですね。

テレビでもネットでも若々しいけど、年をとったティナが出てきたので、よけい分からなかった。

ミナさんが添付してくれた動画を見たのもアイク&ティナを思い出すヒントではありました。若い頃。

チャカ・カーンによく似ている様な気がします。

そうそう、ウロウロしてて、キャンディーズのプラウド・メアリーのカヴァー見つけました。

https://youtu.be/dM65cpjKgiM

https://youtu.be/XKV73QYFGDw

シュープリームスも。キャンディーズも色々やってたのね〜*⁠\⁠0⁠/⁠*
    • 1
この回答へのお礼

そうだわね。ティナターナ単独よりも、アイク&ティナターナの方が馴染みがあるかもね。

なにしろあの頃の私は一人のアーティストに凝って集中して聴く訳でも無く、曲のジャンルに拘ってそればかりを聴く訳でもなく、節操なく無差別に耳心地の良いあらゆる音楽を乱聴していたと言う感じなのよね。

それこそ、JAZZ、ハードロック、REISM&Blues、ポップス、シャンソン、フュージョン、GS.フォーク、アングラ音楽、はたまた落語に至るまで(爆笑)
気に入った曲そのものばかりを聴いていたわ。
なので同じアーティストの曲でもとても好き嫌いがあり、アルバム買うのがもったいなく、音楽付きの従兄弟がたくさんいたので、好きな曲だけ集めてリクエストして、テープにダビングしてもらって聴いていたわ。
その中に落語が数個。(爆笑)

苦手なのは演歌、歌謡曲、GS以外の男女アイドル系、ムード歌謡、いわゆる流行歌の類はほぼ聞かなかったけど、その他はその曲自体を気に入ると飽きるまで聴くタイプでしたね。(・・;)

料理と同じかも。(≧∇≦)

リズムアンドブルースやソウル系も良く聴いたけど、やはり、私はアップテンポで賑やかな曲よりも、圧倒的にバラード系が好きだったわね。

minaさん、とめやんこんばんは(*^_^*)

暑くなってきたね((“Q(´ᆺ`。)パタパタ
>ベイクッチの選曲や動画検索センスは凄いですからね。~ 癒されありいですよ。(⸝⸝⸝・-・⸝⸝⸝)
そんな事ない。
ご本人の好みをやり取りから、汲んで○○のファンとわかったら、その時はこれかな?と選んでるだけなんだよꉂ(ᵔᗜᵔ*)
minaさんは昔に店をやってたから、料理もカラオケもたしなみのうちだったんだね。( ᷇ᵕ ᷆ )
歌も料理と同じく上手そう。
聴いてみたい。
私は、昨日薬の副作用で内科と皮膚科行ってとほほな有様(´д`)
♪ラメール シャルル・トルネ

とめやん用

https://www.uta-net.com/movie/2417/0xF6bwPP1ko/
    • 1
この回答へのお礼

ラメールかあ。懐かしいね。
ポピュラーでスタンダードな文部省的なシャンソンだわね。
決して嫌いではないんだけど、私にはゆる過ぎちゃうのかも……。
ホレ、私は何をしでかすか分からない危なっかしい清志郎が好きな位のイカれた人間なので……。生優しい曲だとつまらないと思えてしまうのよね(爆笑)
何しろ難しいんだから…私って……ε-(´∀`; )

私の従兄弟の妻がシャンソン歌手だったと言う話をしたことがあると思うのだけど、その人に生まれて初めてまだ私が18歳の頃シャンソニエと言うシャンソンのライブbarに連れて行ってもらってから、私はシャンソンにハマっていく訳なんだけれど……。

日本のシャンソニエはフランス語のシャンソンではなく、ほぼほぼ和訳された日本語のシャンソンが多く、いわゆる和製シャンソンなんだわよね。
ほら、越路吹雪さんも、金子由香里さんも、日本語に訳したシャンソンを歌ってるでしょう?
だからそのドラマ性や詩の意味がわかり、惹かれる訳なんだわよね。

勿論、本歌は殆どフランスで作られているのでフランスの本物の詩に寄せて翻訳されてはいるんだけどね。

だから私がYouTubeなどでよく聴いてるシャンソンは、金子由香里さん。渡辺歌子さん。越路吹雪さんをはじめとする、その他、東京界隈の様々なシャンソンのライブハウスなどで歌っている私の知り合いの歌手たちや、余り名は知られていないけどシャンソン界では大御所のプロ歌手たちのシャンソンが多いのよね。
勿論本場モンも詩の内容が分かるものはよく聴くけど、ポピュラーなものよりも劇的なマニアックな物が多いんだわよね。

今日はそんな日本語訳のシャンソンの中から、私が一曲プレゼント。(^^)

シャンソンって綺麗事なんかよりも、切実で滑稽で物悲しい人間っぽい歌が多いのよね。^^;
そこが好きなんだけど。

娼婦が題材の歌とかもとても多いのよね。
そんな娼婦の日常の歌を私の敬愛するシャンソン歌手の渡辺歌子さんの歌で……。

コレもたった3〜4分の中にとてつもない健気なドラマを孕んだ悲しくも良い歌ですよ。

渡辺歌子。ビアン⚡︎ムッシュ

https://youtu.be/-9FSrTOg2lk

お疲れさまです。

(笑)
またベイクッチ元気どすか??

自分もちょいとだけ昔にテレビに映りましたよ。(笑)
お礼にボールペンが一回とあとは担当者からの名刺と笑顔かな?アハハハ 何度かありますが一瞬とか、顔が分からない角度で。(笑) ぶちゃいくやからカットされたのかと?(笑)

ミナさんの御身内は凄いですね。(笑) また有名人も店に来店してたんですね。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 自分なんかなんもないし、ベイクッチからの曲を聞きながら晩酌も楽しみの一つですよ。ベイクッチの選曲や動画検索は凄いですからね。顔も知らないのに凄くツボにはまると言うか好みの動画をプレゼントしてくれて、本当に癒されありいですよ。またミナさんの御返事も感謝・感謝。熟読しながら晩酌してます。(休みの日は晩酌でなく昼にちょいと)アハハハ。先ほど病院に雑用も終わりさて、昼飯と晩酌兼ねて楽しみ明日は早朝出発ですから昼寝と早寝で体力充電しよかと。(笑)

明日は夕方に旨い一杯と暖かい風呂が楽しみです。(笑)

ではではまたお邪魔させて下さい。(笑) 感謝・感謝ですよ。アハハハ
    • 2
この回答へのお礼

父と母はまるでダメだったけど祖父母や親戚はすごい人だらけで……。
どうも私の直族は〇〇家の失敗作らしい……(・・;)(^◇^;)
そんな家系に育ったので、確かに稀には体験できない面白い人生ではありましたけどね……。
でも、その世界は売れてこそナンボの世界。
私の直系は祖父母までで後はダメダメでした。
私はもっとダメダメです。

だんだん良くなる法華の太鼓じゃなく、どんどん落ち目で滑稽な大根役者って感じです。(笑)٩( ᐛ )و

私も昨日あたりから、本格的に晩酌再開しましたよん♫(^^)v
まだ本調子じゃなくチビチビだけど。

やはり物が美味しく食べられて、アルコールが美味しく飲めるのが一番幸せだわね。(≧∀≦)

今世の楽しみはこれに尽きるわ❣️

留めやん、いつもありがとうね♫

うわぁ~、mina さん、楽しいお話をありがとうございました。

日本のお笑い、大好きなので。

私は ド田舎者ですし、家系や人脈があるわけでもないですから、都会の名のある芸人さんとのお付き合いのお話を聞くと羨ましくなっちゃいました。

羨ましいという気持ちは、妬みじゃなくて、そういった方々がどんな方なのかを直接感じられたんだろうなぁ、ということへの羨望ですね。

たとえば牧信二さんとその師匠の牧野周一さん。
私が知るのはテレビの画面で見る姿としぐさや語りくちだけでしたが、それを見ていて、子供ながらにもこの人はどんな人柄なんだろうと考えたものでした。
それは他の芸人さんでも同じでした。

大学に進学して上京し、最初は姉のところに居候をしました。
戸越銀座の狭い部屋で、その後、ほどなく横浜の杉田町の小さなアパートに移り、姉が結婚すると言って藤沢の湘南台に引っ越すのにちょっとだけ世話になり、町田の親戚への居候を経て、横浜の日吉に居所を決めました。

日吉は良かった。
何しろ、当時の東横線は日比谷線に直通していて、私のチエ・ウデ・ワザを買ってくれ、それを育てたり、切磋琢磨して競う相手がいる秋葉原というところに直行で行けましたから。

当時の秋葉原は今のようなピンクやゲームおたくの世界ではありませんでした。
正真正銘、プロの電気屋の世界でした。
そこは本郷も近いことから、東大などの人たちも集い、マニアの世界を形成していました。

芸人の世界も同じと思いますが、マジな人たちは経歴とが学歴なんて口にしません。
出来る人は話をするだけで『出来る』ってわかるもんです。

当時の秋葉原はそんな世界で、汚い小さな部品屋の軒先で、中学生の出来る子から、中年や老年のマニアまでが分け隔てなく集い、こんなの出来たとか、こんなのどう思うなんて言う話に花を咲かせていたもんです。

私はそこで刺激を受けました。
プログラマなんて言う言葉もない時代に、プログラムを作ったりしましたし、そういったプログラミングの初歩を伝える本を出版したりもしました。

その私の本、国会図書館に入ってます。
今となっては、子供に対するせめてもの私が生きていた記念です。

話がそれましたが、秋葉に暮らした身にとって浅草は近かった。
銀座線ですぐでしたから。
だから浅草には通いました。
楽しかった。

今考えるとなぜかわかりませんが、東横線ですぐに行ける渋谷の東横劇場には一度も行きませんでした。
後に何年か板橋に住むのですが、その時にも池袋演芸場にも行ってませんし、今の留守宅にしている三鷹の家から行き易い新宿の末廣亭にも行ったことがありません。
何でなのか・・・わかりませんね。

私のような田舎者にとって、テレビに登場するような人に知り合いは居ません。
なので、そういった方に町で出会うとびっくりします。

私はテレビっ子でもないですし、流行りの話題にも疎いので、お笑いさんに限らず、スポーツ選手でも国会議員でも役者さんでも、お顔や姿を知りません。
空港や駅でそういった方にあっても失礼してしまうのが落ちです。

実際、そんなことがありました。

お好み焼き屋さんのカウンターで隣り合った方が有名人で、それを知らない私はその方と普通に雑談しました。
後でカミさんにその人がどういう人かを教えてもらって驚きました。

空港で出発を待っていて、小さい子が遊んでいて、私のところに来たので一緒に遊んでいると、そのお父さんと思しき方が寄ってきて一緒に遊びました。
別れ際に挨拶をしましたが、私は彼が誰かなんて知りませんでしたが、カミさんが、その人は有名なスポーツ選手だと教えてくれました。

私たちはのんびりカリブ海クルーズをするのが好きで、何度かそれをしました。
クルーズ会社の所有する島でのんびり一日を過ごしたとき、ウチの子が同年代の子供を連れてきて、一緒に砂遊びだの鬼ごっこをしました。
日本の鬼ごっこは当地では珍しく、面白おかしくやってあげると子供たちはとても楽しんでくれるんです。
回りの子供たちも仲間に入れていいひと時を過ごしました。

その晩、夕食を終えて船の劇場に移動して、その日のアトラクションを楽しんでいると、昼に遊んだこのお父さんがステージに現れました。
彼はソ連崩壊で西側に逃れ、アメリカに渡ってきた人で、もともと芸人だったことを利用して、アメリカに来てコメディアンを仕事にしていたのでした。

かれの話題は『社会主義下の世界と、自由主義下の世界の違い』をネタにしたお笑い。
いやぁ、おなかが何重にもひねられるような面白さでした。
あんな笑いは日本でもそうそう経験できないです。

でも、そのなかに、さりげなく昼の出来事を織り込んで感謝してくれたのには感動しました。
これが芸人なのかなぁなんて思った記憶です。

mina さん、あなたにはいろいろな芸人さんとのお付き合いの記憶がおありでしょうから、その少しでもここでお裾分けいただけたらいいなぁ。

お父様が Wiki にあったとか。
それだけのことがあったというお方だったということです。
mina さんの誇りですね。
    • 1
この回答へのお礼

Bunさんも、ちびまる子ちゃんと言うアニメはよくご存知かと思うのですが、見たりしたことはありますか?

私が俗世間に住む、成績も素行もダメ人間の最たるもののちびまる子ちゃんだとすると、Bunさんはあそこに出てくる花輪君の如き、私から見るとまるで別世界に住んでいる、自慢の同級生みたいな存在なんですよね〜(*^^*)
何となくニュアンス解っていただけるかしら?(//∇//)

Bunさんの暮らしっ振りやご家族全体の人物像や優秀さ等が高尚すぎて、私の知る(体験してきた)世界とは余りにもかけ離れ過ぎていて、こんな私と知り合いで果たして良いのかなぁ……(・・;)と、Bunさんに申し訳ないくらいな感じに……σ(^_^;)

確かに私の母方の実祖父は、検索すればズラリと手がけた作品が出てくるような映画監督や脚本家などをしていた所謂何でも屋で、芸能界の異端児だった人らしく、祖母は東宝系の有名女優でした。(二人とも私は写真でだけしか知りません)
私の父と母も私が子供の頃まで売れない喜劇役者と普通の女優でした。
伯父や従姉妹の元夫は、名を挙げれば誰もが知ってる物凄い人ですし、従兄弟姉妹や、私自身も、子供の頃に何度か親たちに駆り出され、エキストラに毛の生えたようなテレビ出演も3〜4回有ったりも……(爆笑)
なので芸能家系と言えば芸能家系ではあり、その中には日本で一流と言われた人も何人かは居るのですが、こと私の実父と実母に至っては、〇〇家の失敗作(笑)といわれるほど売れもせず、オマケに私が小学生の頃離婚して、私は母子家庭で育てられ、親戚の家とは大違いの波乱に満ちたジェットコースター人生でしたよ。(´∀`; )

それをバネに、何か面白いものでも書いて、ちっとは祖父ちゃん祖母ちゃんや伯父さんのコネでも使って、世に出てお金でも稼げたらなぁ…‥などとも思いましたが、この始末……アセ

鳴かず飛ばずのまま、視力障害で、ろくなものも書けずのまま今世は終わりそうです。σ(^_^;)
多分私は来世飛躍するのだと(取らぬ狸の皮算用……笑)

何だか愚痴やボヤキやヒガミのようなお話になってしまいましたが、でもね、私は極力虚勢を張らず正直で居たいのですよね……。
変な過大期待や過大評価はされたくなくて……。(・・;)
どうしようもないダメ人間だけど、悪いヤツではない。くらいなポジジョンが好きなんですよね。

minaさん、とめやんこんばんは(*^_^*)

今、まったりタイム中。
6月になり、時の流れの早さを感じてる(^^;)
この前に、家のワイルド・ストロベリーの実を食べたんだけど、スーパーで売ってるのより、ずっと小さい実で味はしっかり苺そのものだったよ(*^^*)
RCサクセションの名曲♪スローバラード

https://www.uta-net.com/movie/149512/

とめやん用

https://www.uta-net.com/song/251096/
「急に語り口調が激変の回答が目立ちます。」の回答画像38
    • 1
この回答へのお礼

ベイちゃんベイちゃん!!♪───O(≧∇≦)O────♪

スローバラードは忌野清志郎の中で私が一番好きな曲だわよ❣️❣️❣️
もちろん私の18番でもあるし。(*≧∀≦*)
私が営んでいた小さな小さなLive barでは、お客さんからのリクエストが一番多かった曲かも知れないです。
私のスローバラード、ジャズっぽくて人気あったんだぁ〜(*≧∀≦*)

私のスローバラード、ベイちゃんに聴いてもらいたいなぁ♬
コレでも結構イイ歌歌うんだわよ♪( ^ω^ )

留めやん用のやっぱ好きやねんは、私も結構好きな曲ですよん❤️

大阪ソングでは、悲しい色やね、もかなり好きだったなぁ。
よく歌ったし。

歌謡曲や演歌やアイドル系はほぼ全滅なんだけど(・・;)
Jポップや古いフォークなどの中には良く聴いた好きな曲も結構あるのよね。
でも、ほぼ一般的ウケするような曲じゃなく異端なのかも。(爆笑)
捻くれ者なのかなぁ。(笑)

難しいのよね、自分でも、なかなか好みのジャンルが千差万別で支離滅裂で……(^◇^;)

今回のスローバラード、ペットがよく泣いていて特に良いなぁ〜〜〜♪

ベイちゃんありがとうね。(^з^)-☆

お久しぶりです。

良い方に巡り会い長生きした先輩と短命でしたが、幸せに暮らせ最後は仲良く二人で・・・・・。猫ちゃんにしても幸せだったかと。

毛並みが良く見えますね。(笑)
うちも購入費0円の迷い猫や捨て猫です。(笑) 先住猫と喧嘩したり二人で寄り添ったり。(笑) 自分たちも癒されてますよ。アハハハ。

朝飯は愛猫の方が先に済ませてますからね。(笑)

幸せって中々ない!なんて感じてましたが、この歳になると無事に一日が終われば幸せ❗️。
晩酌と風呂でけるとこれまた最高の幸せ。(笑) 贅沢出来ずとも気付くと幸せが沢山ありますね。入院するとこの当たり前?幸せ?がしみじみと。

どうぞミナさんも御自愛下さい。またわしさんや浜千鳥さんに宜しくお伝え下さい。(笑)

最近、また会社の人が急に退職しまして。うちは長くて三年未満~半年で居なくなるし。(笑)

自分も今年末で三年を迎えようとしてるから潮時でしょうかねえ?(笑) 賃金安いが仕事は汚くきついけどそこにも達成感の幸せに熟睡出来る幸せも。(笑)

毎日の仕事でないから耐えられるし本当に感謝・感謝です。

ではまたお邪魔させて下さい。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

うちにいた二匹の猫は、15〜6年の年の差がある訳で。お婆ちゃん猫の方もまだ目が開くか赤ぬかの頃、当時小学生だった私の息子が拾って来てね。^^;
その猫がまだまだ子供の頃、(私がまだ四十くらいの頃)フジテレビに「どうなってるの?」と言う昼のバラエティー番組があってね……。

そこでペット物の珍エピソードネタを募集してたので、面白半分に投稿してみたら、な、な、なんとわざわざフジテレビの本局から信州くんだりまで取材に来られて、私たち夫婦もこの婆ちゃん猫と一緒にテレビに出たことが。(爆笑)

書いたエピソードは、二度の自殺未遂お騒がせ猫&カーテンレールの後ろ向きムーンウォークをします。と言う物。(笑)

フジテレビからは出演お礼に、フジテレビの目ん玉ロゴの折りたたみの傘一本と、テレフォンカードが二枚だけ?と、まぁ、なんともしょぼくれた出演料だったケド(苦笑)良い思い出が。

なにしろこの婆ちゃん猫は気位が高く人見知り猫見知りで、自分を猫だと思ってないような、ツンとすましたわがまま猫で、箱入りむせめのごとく宝物のように育った、我が家の宝物でしたね。

彼女が中年〜初老に差し掛かった頃、雄のやはり目の間ばかりの保護子猫を飼うことになり、赤ちゃん猫は慕いつつも、婆ちゃん猫の方は一歳受け入れずずっと家庭内別居でした。

婆ちゃん猫はほぼ私の寝室&マイルームからは出てこなくなり、飼い、新たな新参者の猫は居間兼私たち夫婦の寛ぐ部屋で。

時々バッティングすると子猫はスリ寄っていくのに先住猫はフーフー!!で。(・・;)

そんなやこんなで、私も病に陥り店をリタイアし、この今の家に越して来てからも、私の部屋と居間とで離して飼っていたのですが、最後の最後でこの窓辺の風景のように仲良しに……。

これから約半年で、元々体が弱かった新山根が突如心臓発作を起こし苦しむ間もなく他界し、その約半年後にばあちゃん猫も24年間と言う脅威の長生きでしたが、老衰で……。

たった半年の間に二匹もの宝物のようだった猫たちがいなくなり、私ら夫婦は未だによく二匹の事を話しては涙ぐんでいますよ。(TT)

きっと新参者の雄猫の方は、自分のせいで先住猫から私や夫や居場所を奪ってしまったと思い、自分が先に逝く事で、婆ちゃん猫に再び私たち夫婦との密な時間を作らせてくれたのかもしれないなぁ……。

そんな気が……。

もうすぐで5月も終わりなんて、早いですね( °-° )
お礼は気にしないでOK( ・ᴗ-)b
シャンソン疎いから、「シャンソンとは?」から探したのなんの。
シャルル・アズナブールの♪ラ・ボエームが今回の出前(^_^)

「急に語り口調が激変の回答が目立ちます。」の回答画像36
    • 1
この回答へのお礼

ラ・ボエームは良いですねぇ。
私の十八番(オハコ)でもあります。

私がシャンソンを好きな理由は、シャンソンは本当に5分間の映画やドラマだからなの。
単なる日常の瞬間の切り取りや切り抜きの感情ではなく、人生そのものやその人そのものの人間性が曲になってるんだわよね。
そんな所が魅力です。

因みに私がシャンソンの虜になったのは、従兄弟の妻がシャンソン歌手だったこと。
それでよくシャンソンのライブハウスに通ったりして虜に。
未だ20歳そこそこのころからよ。(爆笑)

深いのよとても。そこが好き。

このラ・ボエームは私も良く歌うのよ。(もちろん日本語の詩でだけど)

ベイちゃん素敵な曲をありがとう♬