プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
先日ネットで商品を銀行振り込みにて購入しましたが、商品が届かず連絡もつかなくなりました。被害額が小さく、自分の浅はかさもあり金銭的には諦めますが、詐欺通販のHPがまだ閲覧できるし、その振込口座もまだ生きてるみたいなのが腹ただしく、世間にこのサイトと口座には要注意みたいなことを知らしめす方法って無いものでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こういうのはやっぱりTwitterとかSNSで詳しく情報を記載して


拡散してもらうのが拡がりやすいのかなってきがします。

また、SNSで同様に騙された人が声を上げている可能性もいるので
仲間をあつめて声を上げ続けるというのも手かもしれません。

個人的には、痛い目にあったなーでも勉強代だったなーと思って、
そりゃしばらくは腹が立ったままだと思いますが、
例えばそのサイトが日本になくて法的措置が届くような所ではないとしたら、
そんなやつのために腹立てる時間すらもう、勿体ないと思って
自分の好きだったことを思い出してそっちに集中するようにします。

そんなやつのために消えていく時間の方がもったいないって考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうですよね!腹立ててイライラし続けるよりも次に失敗しない様に切り替えるのが大切ですね♪

お礼日時:2023/04/19 20:21

188 に電話をかけて相談してください。

    • good
    • 0

とりここに載せて欲しいですね



とは言え詐欺サイトというのはどうせ定期的に作り替えられます

なので摘発してもあんまり意味はないかもしれません

大切なのは信頼出来ないサイトは利用しないことと、大手の装いサイトの対策としてURLを確認することです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2023/04/19 20:08

今からすぐ、警察や振込先の金融機関に連絡して下さい。

振り込め詐欺救済法に基づき、先方の口座を凍結し、被害額に応じて、被害額の全部又は一部の支払いを受けられる可能性があります。全銀協に聞けば良く教えてくれますよ。

また詳しくは各地の消費生活センターか次のところに相談して下さい。たしか3回までは無料です。面接相談に移行できます
https://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/19 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!