プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚10年の30代の夫婦です。子供が二人います。
先日、私の浮気が妻にバレてしまいました。
女性と某レジャーランドに出掛け、その時に利用したクレジットカードの明細書をついうっかり財布に入れっぱなしにしてしまいました。帰宅すると、この明細書が私の机に置いてありました。

以前より浮気を疑っていたらしく、財布の詮索や携帯のチェックなどをしていたようです。これまで確たる証拠はありませんでしたが、今回、妻の行為がこれではっきりしました。

浮気をした身でこういうことを言うのはお門違いなのかもしれませんが、私の考え方では、夫婦にも守るべき線というのがあると思います。相手の財布や携帯をのぞき見るという行為は、この線を踏み越える行為だと思います。それをするのは「離婚も覚悟」の上での行為だと、私は思っています。知りたくないものをわざわざ知る必要はない、それで自分が苦しい思いをするのなら、というのが私の考え方です。

妻は、カード明細を置いたことについて、「ちょっと見かけてしまったので出しておきました。浮気してるだろうとは想像してたんだけど…」とだけ言いました。それ以上の追求もなければ、私への日常の接し方も普段通りです。いや、むしろ明るく振舞っているという表現の方が適切かもしれません。

私は、妻のこうした接し方がどうにも理解できません。彼女は何を望んでいるのでしょうか。私に、自分から非を認めて謝って欲しいのでしょうか。浮気相手とこれ以上関係が続かないようにして欲しいということなのでしょうか。離婚したくないからと耐えているのでしょうか。財布の中身を詮索した行為が申し訳なくて何も言い出せないのでしょうか。わかりません。

批判を覚悟であえて質問しました。皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

当然宣戦布告です、じゃなければ黙ってるでしょう

離婚の準備万端になるまで待ってろよ~
ということです

生活のめどが立つまでか、
子供が成人になるまでか、
定年までの我慢か
    • 1

私的意見としては、夫婦の一線というよりは、人としていけない行為だと思います。

勝手にケータイ、財布等の中身を見るというのはね。
でも、やっぱり疑ったら手段選ばず知りたいと思うのも、また人なんじゃないですかね。ましてや、愛する人の裏切りだったりしたら。知ってしまったその後なんて、考えませんよ。
第一、浮気をするなら勘づかれないように、「絶対」ばれないように、証拠は残さない等するのがせめての思いやりじゃないですか~。
それも出来ずに、お互いルール違反みたいな言い方、なんかずるいなあ~・・・と思います。
奥さんは、質問者さんの出方を待っているンじゃないですけね。
私だったら、言い訳でもいいから聞きたいもの。これからどうしたいのかも含めて。
でも、賢婦だったら胸の内なんでしょうか。お子さんもいらっしゃるようですし、自分一人が耐えれば・・・という感じなんでしょうかね。
一回答者(?)として元のさやに戻って欲しいと願うばかりです。
    • 1

例えば道路でぼうっとしていて肩がふれてしまった。

謝ろうとしたらいきなり殴られた。って事件ありますよね。ぼうっとしていて肩が当たるような歩き方をした人にも非はありますが、いきなり殴る方がずっと大きな非があると思いませんか?

あなたのやっていること(浮気)は殴る行為と同レベルであり、奥様のやったこと(携帯を見るなど)は道路をぼうっと歩いていた行為と同レベルであると思います。

ともあれ、奥様はあなたのその性格を知っているから言えないのではないでしょうか。責めたい気持ちはあるけれど、きっと勝手に財布を見たことを何倍も責められることが分かっているのではないですか?

子供が二人もいて、離婚騒動になるのは避けたいという奥様の気持ちが必死に自分の爆発しそうな思いを押さえているのではないでしょうか。正直、可哀想です。。。

これは私の持論ですが、浮気は「100%隠す」のが相手への礼儀だと思います。奥様におかしいなと気づかせた時点で、あなたの負けだと思います。
    • 6

財布に入れていた明細書が出てきた事から、財布の中を見られたと言う事実はあったのかも知れません。

携帯電話をチェックされたという確固たる証拠はあるのでしょうか?
携帯電話を見る行為はあまり好ましいものでは無いかも知れませんね。
財布については、旦那の小遣いが足りてるのかどうか、ちょっと確認してもおかしくないのでは。
家族に見られて困るようなものって普通は財布に入っていないものではないでしょうか。
この辺りは人それぞれ考え方が違うと思いますけど。
奥さんは口には出さなくても、謝罪なり反省なり求めていると思います。
ここは素直に謝って、浮気の精算をしておくべきだと思いますよ。
今後問題があったとき、「浮気するような人に!」と言われて言い返せますか?
    • 0

明細を置いておいたのは、多分奥様の無言の圧力。

聞かれ無ければ多分何も言わなかったはずでしょう。

何がともあれ、浮気するのにクレジットカードを
使う方が大間違いですよ。
    • 1

>相手の財布や携帯をのぞき見るという行為は、それをす>るのは「離婚も覚悟」の上での行為だと、私は思ってい>ます

とありますが・・・それ以前に、そういうことをしてしまうような状況に追い込み不安にさせたのはあなたではないですか?
何も疑うものはなく不安もなければそんなチェックは不要だったでしょう・・・。

あなたこそ、離婚は覚悟の上の不倫なんですよね?(^-^)?
だったら、奥さんがどう考えててもいいじゃないですか?
勝手にこんなことしてこれは離婚も覚悟の上ですることだぞ!!!と言ってみたら?
そして奥さんの態度が離婚したいかどうかわからないということより、あなたが、自分は浮気は平気で離婚を覚悟の上だからしてるけど、お前は、人の財布をみるなんて離婚を覚悟でのことなんだろうな?
俺は離婚するぞ?と言ってみたら?
まぁ・・奥様が納得しなければ、、、しても財産分与などで裁判になるわけですが、さて、どちらの言い分が裁判所で認められるでしょうね・・。
●人の財布をのぞいて旦那の不倫をあばいたプライバシー侵害
●奥さんやお子さんがいらっしゃるのに他の女性と不倫をしているという事実

どう考えてもあなたが敗訴し多額の慰謝料養育費・はてはその女性への奥様からの苦痛に対する損害賠償請求ができそうな気がしますが・・。これが世間の一般常識です。
    • 3

この文面だけだと、いろいろな事が推測されますが、私だったらこう解釈するは、

「もう懲りてしないで欲しい。まだ修復可能でしょ?」というメッセージではないでしょうか。他の回答者さまのような戦線布告ともとれますが、円満路線という風にも解釈できませんか?

余談ですが、財布の中身を見るという行為については(奥様の立場に立てば)質問者さまの行為(浮気)にくらべれば「些細なことだ」と考えていると思いますよ。
    • 0

こんにちは

30代女 既婚 子供なしです

奥さんの性格にもよると思います
見つけた途端キレる人、泣く人、いろいろでは?
奥さんは質問者さんの「出方」「いいわけ」を聞きたいんじゃないかなぁ・・・

ただの浮気か、ずっと続いていたのかとか

いいわけを聞いてからまた変わると思います

>接し方も普段通りです。いや、むしろ明るく振舞っている

なかなかできることじゃないです
聞くのがコワいっていうのもあるし
質問者さんの一言を待ってるんだと思います

>相手の財布や携帯をのぞき見るという行為

私もこれは反則だとは思いますが・・・
夫の財布には秘密がいっぱいなんですよね^^;
でも、ここを突かれると痛い!とも思ってるでしょう

一度お話してみては?

• 0

奥様は耐えているのではないかと思います。

そして私は知っていると相談者様に伝えることでこれ以上浮気を続けて欲しくないと思っているのでしょう。
相談者様のことを罵倒したりしないのは、それこそ事を荒立てて「離婚する」と言われたくないからだと思います。
奥様のお気持ちを考えると涙が出ます。もっと奥様を大事にしてください。

あと、携帯のチェックや財布のチェックについてですが確かに超えてはいけない一線かもしれません。
ただもし相談者様が奥様の立場だったらどうするか考えてみてください。
例えば今一番好きな人(それが不倫相手かもしれませんが)がどうやら別の人と会っているようだというときにそれを放っておけますか?
気になって気になってしょうがないのではないでしょうか。
何をしてるのか、誰と会っているのか、取り越し苦労であって欲しい、いろいろな気持ちが錯綜してそういう行為に及んだのだと思います。
ですので奥様が一線を越えてしまった原因は相談者様にあると思います。
また、不貞を暴くために配偶者が相手の携帯を見る行為は法的にもプライバシーの侵害にはあたらないはずで、そういうメールは裁判で証拠として採用されるはずです。
下記URLを参考にしてください。

不倫は不法行為です。ばれた以上、ちゃんと責任をとるのが相談者様の義務だと思います。

参考URL:http://www.rikon.to/cgi-bin/rikon_bbs/bbs_uwaki/ …
    • 1

>財布の中身を詮索した行為が申し訳なくて何も言い出せないのでしょか。

バカいつてはいけません。見当違いも良いところです。奥様の悲しみが大変深いものと思いませんか。心の中で血の涙を流しておられますきっと。誠心誠意関係の修復を早くなさいませんとお子様に影響がでるようでは如何としもがたいものになります。奥様は懸命に耐えておられるだけです。それにしても奥様のお心が読めないあなた様はどう仕様も無いですね。後は#1様の回答をよく再読なされて見られることです。奥様をお大切に。
    • 1