法政大学経営学部名誉教授の松岡 磐木 先生の墓参を
したいのですが、所在をご存知の方がなかなかいらっしゃいません。

1995年に他界されたのですが、その時の葬儀場を
教えていただくだけでも、たどれると思うのですが・・・。

是非、ご協力お願いいたします。

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A 回答 (1件)

もし他の方からアドバイス無ければですが・・・



下記の方法のいずれかで辿ることが出来るのではないでしょうか?

1) 先生の本の編集に携わった出版社etc.から
(法政大学出版局などからご出版されているようです。。。)

2) 先生の弟子/同僚筋に当たる方から
(経営学の学界では、現役で活躍されている方がいらっしゃるのではないでしょうか?)

3) 生前の学会名簿や同窓会名簿などから
(少なくとも、ご生前のご自宅住所などがわかるかと思います)

もし法政大学の経営学部(図書館など)に赴かれることが出来るのであれば、古くからいらっしゃる方に相談できれば何らかのヒントを得ることが出来るのではないでしょうか?
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他にも下記のサイトがあります。
http://spuspu.jp/firealpaca01
http://digital-illust.com/oekaki-soft/firealpaca/

「はじめよう!無料ペイントソフト
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明治大学の英文科と法政大学の国際文化学部に合格したのですがどちらを選ぶべきだと思いますか?皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

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どうしても意見が聞きたいなら赤の他人より貴方を良く知っている親御さんや学校や塾の先生に聞いた方が良いですよ。

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http://www.printout.jp/clipart/index.html
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Q小中学校の先生方へ~卒論アンケートにご協力ください!よろしくお願いいたします

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卒論作成のためのアンケートにご協力ください。

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今,学校と博物館を連携させ,授業(特に社会科)の延長や応用として,または総合的な学習のために博物館利用が盛んになってきていると思います。
しかしながらそうはいっても,まだまだ連携が実現できていないのが現状です。

文献をかなりの数を読んでいますが,博物館側の言い分として極端に言えば「学校・教員の認識不足」という意見が多くあります。
しかしながら,学校側からの言い分として,文献が全く無く,教員サイドの意見の情報がありません。
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そこで,この場をお借りして,アンケートを取らせていただきたいと思いました。

『博学連携が難しいと思われる理由』
『授業などで,博物館を頻繁に利用できない理由』
がありましたら,率直な意見をお聞かせください。

どうぞ,よろしくお願いいたします。

小中学校の先生方へ~
卒論作成のためのアンケートにご協力ください。

私は今,大学4年で卒論に取り組んでいます。
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#1、#2の方から、なかなか厳しいご回答が寄せられていますね(笑)
私は?と言いますと、私も皆さんとまったく同じ意見です。
このインターネット掲示板の性質を考えると、ここでアンケートを取っても使えるデータとはなりません。

ではここで得られるデータとして役に立ちそうなものは何か?と考えると
あなたが「学校側の言い分の仮説を立てるヒントを得る」には使えるかもしれません。

以降に仮説のヒントとして、また論文を組み立てる視点として
あなたのご質問を読んで気になったことを少し書き込みいたします。

まず注目して頂きたいのは、なぜ博物館側の意見は有るのに学校側の意見が少ないのか?です。
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Qエヴァのオープニングの絵(イラスト?)

エヴァのオープニングに出てくるイラストというか絵というものが何なのか最近気になっています。
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分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされます。カバラによると、神は自ら「セフィロト」と呼ばれる光を放ち、この宇宙を創造したとされます。この光は全部で10個あり、「生命の樹」と呼ばれる象徴的体系図として描かれています。これは後に魔術師達がヘブライ文字や数値、タロットカード等と対応させて、一種のマンダラとして扱われるようになりました(生命の樹はエヴァのあちこちで散見されます)。次に神はこの生命の樹を4つ造り、宇宙を4つの界層に分けました。最上階は「神性界」と呼ばれ、ここでは私達の魂は神人とひとつになって全ては調和を保っています。その下は「創造界」と呼ばれ、ここでは魂が個々に分離し、「他者」を意識し「自我(ego)」が芽生えます。その下は「形成界」と呼ばれ個々の魂は「男」と「女」に分かれます(旧約聖書では形成界=「エデンの園」とされます)。そして最後に私達の住む「物質界」があります。ここでは男女の魂が肉体を獲得し、故に様々な「自意識(欲望)」で悩まされるようになります。カバラの詳細は、たとえばコチラを。
http://www.linkclub.or.jp/~piari/mohze.html

次に「グノーシス」ですが、キリストの思想が「原罪を追ったヒトは、贖罪し、始源に還り、新生するべきである」というものであるのに対し(「始源に還り」がカバラの「神性界」に戻ることだと考えれば、キリストの思想はゼーレのシナリオに沿った「人類補完計画」であると考えられます)、グノーシスは簡単に言ってしまえば「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」のであれば、あとは生命の実を手に入れ、自らが「神に等しいモノ」にばればイイ、とするものです(これは碇ゲンドウのオリジナルのシナリオによる「人類補完計画」であると考えられます)。グノーシスとは「叡知」を意味し「贖罪ではなく叡知によって人々は真の神に同化できる」という思想を持ちます。グノーシスの詳細は、たとえばコチラを。
http://member.nifty.ne.jp/Khoora_Mirandaas/gnosis0.html

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

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Q設問2がどうやって解くかわかりません。 お分かりになる方、ご協力をお願いいたします。

設問2がどうやって解くかわかりません。
お分かりになる方、ご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

「設問2」は、単なる「表埋め問題」としても解けますが、「相乗積」の意味と、その「合計」が何かを理解すれば、納得がいくと思います。

 「売り上げ構成比」とは、
  (その商品の売上)/(総売上)
です。
 そして、「荒利益率」とは、
  (その商品の荒利益)/(その商品の売上)
です。

 ということで「相乗積」とは
  [(その商品の売上)/(総売上)]×[(その商品の荒利益)/(その商品の売上)]
 =(その商品の荒利益)/(総売上)
ということです。
 従って、「相乗積の合計」とは
  (総荒利益)/(総売上)
ということです。

 これを「21.90%→22.50%」にするということは、「総荒利益」を増やすということです。「総荒利益」を増やすために、荒利益率の低い「商品B」を減らして、代わりに荒利益率の高い「商品C」を増やす、というわけです。
 構成比の増減を、
  商品B:25 - Y (%)
  商品C:15 + Y (%)
とすれば、「相乗積」は各々
  商品B:(25 - Y) × 15/100 = 3.75 - 15Y/100
  商品C:(15 + Y) × 30/100 = 4.5 + 30Y/100
になります。この増減分を足したもの
   - 15Y/100 + 30Y/100
 = 15Y/100
が、「21.90%→22.50%」の増分「0.6%」になればよいので、
  15Y/100 = 0.6
より
  Y = 4 (%)
となります。

「設問2」は、単なる「表埋め問題」としても解けますが、「相乗積」の意味と、その「合計」が何かを理解すれば、納得がいくと思います。

 「売り上げ構成比」とは、
  (その商品の売上)/(総売上)
です。
 そして、「荒利益率」とは、
  (その商品の荒利益)/(その商品の売上)
です。

 ということで「相乗積」とは
  [(その商品の売上)/(総売上)]×[(その商品の荒利益)/(その商品の売上)]
 =(その商品の荒利益)/(総売上)
ということです。
 従って、「相乗積の合計」とは...続きを読む

Qイラストサイトを探しています

ブックマークの破損により、お気に入りに入れていたサイトがわからなくなってしまっています。
なかでも、どうしてもアドレスを知りたいイラストサイトが1つあるのですが、心当たりのある方がおられましたら教えてください

・2次創作ではない
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・森の中に木の家があるような絵
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木と一体化したようなファンタジックな家のイラストが印象的でした。ライオンの王様はストーリーがあるようで、特別にコーナーを作っておられました。

どなたかご存じないですか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

きっとこのサイトだと思います。

参考URL:http://foe-lain.moo.jp/

Q大学院の教授、准教授について

いつもお世話になっております。
大学院受験時にその教室の研究テーマに興味を持って受験する方がほとんどだと思うのですが、教授ではなく准教授のテーマに興味がある場合はきちんと教授にその旨を伝えたほうが良いのでしょうか?
それとも教室に入ってしまうと教授のテーマに沿った研究をしないといけないものなのでしょうか?准教授が専門にしているテーマだったら入学させないよ、という事はあるのでしょうか。
乱筆にて失礼いたします。

Aベストアンサー

大学院は学歴を付けるために行くところではなく、自分のやりたい研究を学び遂行する場ですので、准教授のテーマに興味あるということは面接や研究室訪問の際には伝えるべきです。もちろん、教授のテーマにも多少なりとも興味があるのならば、テーマとして融通をきかすこともあるでしょう。基本的には拒絶される理由にはなりません。

ただし、教授と准教授の仲が悪かったり、研究室の雰囲気によっては、准教授のテーマを選ぶことがマイナス要因になることもあるかもしれません。これはどの大学院でもというわけではありません。教授・准教授の人間性の問題ですから。いずれにしても、自分のやりたい研究を伝えて嫌な顔されるようならば、その研究室に入ることは不幸の始まりになる可能性が大です。研究をするにあたって、人間関係は結構重要なポイントとなります。

 まずはアポをとって、研究室訪問をすることをお奨めします。その際にスタッフと話す機会がありましたら、それとなく様子を伺ってみると良いでしょう。直接教授に伝える前に情報を収集するといいです。


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