プロが教えるわが家の防犯対策術!

読みやすい文章とは?

A 回答 (4件)

蓋し、文章を読む者にとって、容易に理解できることこそが、読みやすい文章たるべきであろう。

しかるに、難解な語彙や複雑な文構造を用いることは、読み手を疲弊させ、理解の妨げとなること必至。ゆえに、単純明快な表現や簡潔な文体を用い、読み手の負担を減らすことが、読みやすい文章を作り出すための大切な要素であると言えよう。
    • good
    • 2

平易な表現と、言葉。



それから、文章は短く。
歯切れ良く。

長い文章は、読みづらいです。
    • good
    • 0

重複の排除と削ぎ落とした


短歌俳句的なもの

日本人特有の技能ではあるものの
莫迦には通用しない
    • good
    • 0

「読み手の立場で、読みやすい文章」という事以外に、


「書き手が伝えたいことを正確に読み取りやすい文章」ということも考えられそうですね。

文学と無縁の理系の文章作法ですけど
・文章は短く区切って、主語と述語を明確にする。
・事実と推測はしっかりわけなさい。文学的に言うと、物語の情景描写でも「目で見えている光景」と「~だと思った」という内容はわけて書く

そういう理系の文章の基準で言うと、川端康成さんの書く文章って読みやすく、書き手の意図がしっかり伝わるし、登場人物の心情も感じ取りやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!