海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

不思議な事があります。例えば(1)アベさん(男女)年下年上関わらずみんなから→アベちゃんと呼ばれています。知っている3人ともです。(2)シンジさん→名字じゃなく名前を呼び捨て~皆さんにもそうゆう経験ありますか?
アベさんの意見聞いてみたいですね。

A 回答 (1件)

 あれってほんとうに面白いですね。

阿部さん、佐野さん、矢野さんなんか二文字の苗字は全国津々浦々、どこでもきまってアベちゃん、サノちゃん、ヤノちゃんになってしまう。

 これが四文字の山本さん、杉山さん、松岡さん、張本さんなんていうのはそれぞれ、ヤマちゃん、スギさん、マッちゃん、ハリさんと「さん」と「ちゃん」が入り混じってしまうし、片岡さん、斉藤さん、高橋さんなんて苗字だとまず略されることはない。つまりバラバラなのに。

 名前の方だつてそうです。幸子さん、美智子さん、悦子さんなんかは間違いなくサッちゃん、ミッちゃん、エッちゃんになる。
 男性だって、賢一さんなんかは間違いなくケンちゃんになる運命を背負っている。

 でも、得ですよネエ、こういう親しみやすい苗字や名前なんて、もうそれだけですぐ友達と親しくなれる。親に、ご先祖さまに感謝しなくっちゃ。。。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

janvierさん、こんにちわ。ご回答有り難う御座います。
2文字の人アベさんしかいないのでわかりません。やはり 親しみやすい苗字なのですかね~

お礼日時:2005/04/25 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!