dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうしてデブの人を「ぽっちゃり」と言うようになったのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    それってただのデブだと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/20 21:39
  • ぽっちゃりってただのデブってことですね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/20 21:40

A 回答 (6件)

相手を傷つけないように配慮した


んでしょう。

同性愛者など、昔は変態、と呼んで
いたんですが
今では性同一性障害なんて言い方を
するようになりました。

おばさんが、熟女。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ぽっちゃりなんてただのデブですね。

お礼日時:2023/05/03 16:03

それ以上傷つけない為に、憐れんでいるのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ぽっちゃりなんてただのデブですね。

お礼日時:2023/05/03 16:03

緩和表現として用いていました



が、ぽっちゃりと称される人は明らかな肥満、体脂肪率高い人がほとんどです。

本来は小太り程度の人に使っていましたが、もはやデブに忖度する言葉になり小太りには使われなくなりました。

小太りの人には太いという言葉を使わないのが忖度になります。

えてして現代のぽっちゃりとは、デブだけどイケてるデブ。という意味合いになります。

可愛いデブと言うことです

日本人特有の盛る文化により、本来のぽっちゃりから逸脱した意味合いになっています
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ぽっちゃりなんてただのデブですね。

お礼日時:2023/05/03 16:04

ぽっちゃりはデブの中で、軽めのデブです。


お相撲さんをぽっちゃりとは言いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぽっちゃりなんてただのデブです。所詮デブです。

お礼日時:2023/05/03 16:04

標準体重以上デブ未満をぽっちゃりと言うんですよ?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをデブと言うんです。

お礼日時:2023/05/03 16:04

オブラート。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。。。

お礼日時:2023/05/03 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!