アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文通って一ページに何文字書いたらいいの?改行と段落つけるのは、当たり前で

A 回答 (3件)

何人かの人と文通してますが、


所謂ロングレターの人は
便箋に10枚近く書いてきます。
私も返事はそのくらい書きますが・・・
短い人だと正味一枚くらいですね。
だいたいは2・3枚です。
あまり多くなると
切手代も嵩みますし・・
長さは個人の好みですので
決まりは無いですね・・
嫌われるのは
相手が書いた文章そのままを
また引用することです。
「○○さんは××遊園地に二泊三日で家族揃って車で
遊びに行ったそうですね。楽しかったですか?」みたいな・・
読んでいてうんざりするので・・
「××遊園地は楽しかったですか?」で十分と言うことです。
    • good
    • 0

そんな時は、その長い文章を、小説書いたので、考察をお願いしますと書けば良かったかな〜(笑)



まぁ、あまり長い文章は嫌われるでしょうね。書いても便箋2〜3枚です。
    • good
    • 0

決まりは無いですよ!?


文通は、後に残る文章ですから、今あなたが思う気持ちや書きたい心を反映させればいいのです。

日本で一番短い文書と言われるのが、江戸時代の派遣社員の妻に送った文章ですが・・・<お仙泣かすな馬肥やせ>かな〜

子供を泣かせずに馬は餌をやってください、と言う文章です。
まぁ、これは少し短いですが、ハガキ一枚くらい書きますか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年前に文通したら、文章が長すぎて引かれました

お礼日時:2023/04/21 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!