アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思い込むものじゃないだろ。感じるものだろ?

A 回答 (15件中1~10件)

そうです、幸せとは感じるもです。


レベルの差こそあれ、
幸福は“見かけ”のなかにはない。“見栄”のなかにはない。
自分自身が実際に何を感じているか、その生命の実感の問題なのです。
結論的にいえば「幸福は自分自身をどう確立するか」という問題なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょう?思い込んだりするものではない。

お礼日時:2023/04/22 16:32

#8



> だから、内容がナンセンスだ。

つまり内容は合っていて「決定的にはおかしくない」ということでご自身の間違いをみとめた謝罪ということでよろしい?ミスリードに失敗しちゃったね、残念でした。
    • good
    • 0

幸せって何でしょうね。



美味しいモノを食べて、幸せというのは
快楽といいます。
感じる期間が極めて短いところに
特徴があります。

仲の良い家族に囲まれているのは
幸福感といいます。

心理学では、満足あるいは
納得した人生を送ることを
幸せといいます。




思い込むものじゃないだろ。感じるものだろ?
 ↑
これは幸福感のことだと
思います。

心理学における幸福だったら
思い込むことで、達成できるかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>思い込むものじゃないだろ。感じるものだろ?
 ↑
これは幸福感のことだと
思います。

そうです。

>心理学における幸福だったら
思い込むことで、達成できるかも
しれません。

新興宗教のような呪文のようです。

お礼日時:2023/04/22 16:34

あなた、幸せになる気ないんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな人間いるの?

お礼日時:2023/04/22 16:32

感覚的な幸・不幸は身体感覚に左右され (1)


情緒的な幸・不幸は感情に左右され (2)
境遇としての幸・不幸は状況と思考(幸福観に基づく評価)に左右され (3)
るので、質問文にある発言は
(1)(2)の場合、心身的な幸・不幸は心か体で感じるものなので、思い込むという言い方は不当です。
(3)の場合、境遇の禍福を判定する方法を、思考のみに限定し、もう片方の判断材料である状況を見落としているため、不当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにしても、不当です。

お礼日時:2023/04/22 16:31

しあわせだったらしあわせだし、しあわせじゃなかったらしあわせじゃないと言っているに過ぎない気がするんだが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちがうよ。
『幸せだと思えば幸せになる』
とか言う宗教めいたたわごとがはびこってる。

お礼日時:2023/04/22 16:30



この歌の意味を考えましょうね。
    • good
    • 0

普通に文脈でわかるだろうに・・・・


「あなたが幸せでないと感じている」のは「あなたが幸せじゃないと思い込んでる」からということなので、この文では「思い込む」しか当てはまらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、内容がナンセンスだ。

お礼日時:2023/04/22 02:50

https://www.dailymotion.com/video/x42v0ie

それがこれでしょうか。
あの子はどうなのかなあ。
妻にしてあげなくてごめんね。
    • good
    • 0

人間の脳は不思議なんですよ。


思い込めばそれが現実になるんです。自分はブスだと思い込めば顔が変わり他人も認めるブスになる。それが脳です。

幸せだと思い込めば幸せになれるのが人間です。幸せじゃないと思い込めば思い込むほど不幸になるのが人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>思い込めばそれが現実になるんです。

ほう!それは便利なものですね。自身が陽気な性格だと思い込めば少しは変わるだろうが(それもかなりの無理があるだろうが)、幸せと思い込んで幸せになったら病院に行った方がいい。

お礼日時:2023/04/22 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!