プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソン PM-890Cです。
Window XP使用
印刷が少し、にじむ様な感じがあり、ノズルチェック・ヘッドクリーニングは、上手くいきましたが、
印刷設定のギャップ調整がかなりずれており、何回やっても、元にもどりません。どうのように、対応したらいいでしょうか。
また、
工場出荷状態に戻す方法は、ないでしょうか。

A 回答 (3件)

前面のレバーが「0」になっているかを確認してください。

「0」になっているのであれば内部の故障が考えられます。
修理するには上キャビネットを開けなければなりませんが、初めての方には少し無理かも知れません。
もしうまくあけられたのであればキャリッジの後ろに一見透明のフィルムがありますのでぬれた布で拭いてください。
縦軸にずれるときは左に数字を刻印した円盤がありますのでこれを拭いてください。
EEPROMを工場出荷時に戻すには専用のプログラムが必要です。ただEEPROMは現在の各機能の状態をメモリーしているのでこれをむやみにリセットすることは後にトラブルが発生すると思います。
修理の時も条件を満たさない限りはROMリセットは実施しません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、詳しい説明ありがとうございます。

EPSONのギャップ調整で印刷される線は、

印刷したパターンの中から一番ずれの少ないモノを選ぶためのものです。

ですから少しずつずれた状態で印刷されるのが正常です。
ずれの一番少ないものの番号を選択してください。

にじみは普通紙に印刷したり、品質を「きれい」にしているのが原因ではないかと思います。
市販のインクジェット紙を使ったり、品質を「はやい」にしてみてください。

違ったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最新のドライバーをDLLして、インストールしてみました?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。