プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WealthNaviを使っています。元本割れのリスクがあるのは分かってます。もし将来、wealthnaviが倒産してしまったら、預けてたお金は返ってこないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も銀行に頼まれて仕方なくロボアドは取り組んでいますが、毎月一定額を掛け金としておりまして最初がマイナスで、2年程度でフラット、2年過ぎからフラットプラスとなり、現在3年目ですがプラス継続中です。

ウエルスナビそのものの期待値は他の商品と変わらないも、積み立て型にドルコスト平均法の効果が期待でき、想定よりはプラス転換が遅かったですが、プラスとなるのは想定の範囲内でした。
私は日常の生活コストのほとんどをカード払いにしており、ポイントが多くたまるので、それを現金化して積み立て投資に回しています。

ウエルスナビの運営はウェルスナビ株式会社により、SBIホールディングスの出資やソニー銀行やイオン銀行、じぶん銀行などのその他複数の地銀や保険会社、証券会社、航空キャリアとも提携、東証グロース上場しています。
ETFや債券投資をメインに運用しており、口座開設数が増え続けており、企業収益も経年成長し、22年よりプラス転換していますので、今後の成長が期待できます。
上場企業ですから四半期ごとの財務公開をしていますし、投資資産に関しては元本の保証はないも、投資資産は保全がされますので、特に心配はないと思います。
多くの方が契約締結前交付書に目を通さずにサインしていますので、同じ疑問を持たれます。
投信で資産運用をする際の成長のメカニズムを理解すればプラス化すると思いますので、ウエルスナビ以外でも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…、詳しくありがとうございます。

https://www.wealthnavi.com/image/WealthNavi_Whit …
上記の14ページにETFの記載がありますが、ウェルスナビの運用は、別にウェルスナビ自体がお金を預かって分別管理もせずに運用しているわけではなく、基本的には一定の基準に則して選択した信頼度の高いETFで
運用をし、状況とか運用方針によってその組み入れ比率を変化させたりする場合があるということでしょうから、原則としてウェルスナビそのものが破綻したとしても、投資対象の保有ETFの資産は保全されると考えられます。

つまりは、却ってこないことはないということですが、即座に手元にその資産の分のETFが戻るかというと、時間がかかったりするような可能性は十分あります。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そうなんですか…、ありがとうございます。