お世話になります。

よく、ギター用のコード表(Cはこう押さえる、Cmはこう押さえる・・みたいなもの)は見かけるんですが、
マンドリンのコード表も存在するんでしょうか?

ネットにあればそのアドレスを教えてください!
本で売っていれば、その情報を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日音から "Bluegrass Mandolin" Jack Tottle \1800 の中で基本コードが紹介されています。

本そのものがBluegrassで、Flat Mondolin 用の Bill Monroe style 奏法を紹介しているのですが・・・質問者さまの目的にあっているかどうか、いかがでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100均にSW付き延長コードありますか?

ダイソーあたりでSW付きの1口コンセントは売っていますね。

延長コード(30cmでも50cmでも)で途中(もしくは壁側ではないコンセント口側)にSWの付いた物ってどこかに売っていませんか?

ダイソーでなくても、キャンドゥで見たとか、セリエで見たとか情報お願いします。

壁のコンセントが結構奥なので、壁用は入り切りが面倒です、しかしSW付きの2口以上はコードも長くて、高いのでパスです。

距離は不要(必要なら別途コードつなぎますが今でもほとんど余って邪魔です)

短い延長コードに1口SWのコンセントを付けるという方法もありますが、見てくれ悪い上、同じく嵩張って邪魔ですし、入り切りを両手でしないとできない。(壁にあれば片手でできますが)

どなたか見た、という情報あればお願いします。

Aベストアンサー

私は探しましたが見つかりませんでした。
仕方なく、100円のコードを真ん中で切断し、ホームセンターで購入した250円程度のSWを取付て使用しています。

Qピアノのコード表で音階でコード表を表示しているサイトはありませんか?

ピアノのコード表で音階でコード表を表示しているサイトはありませんか?
他のところは大体ピアノの絵に印がしてある感じなので、五線譜に音階で表示してあるコード表が見たいです。

Aベストアンサー

構成音を五線で示したものならあります。

http://www.apollonmusic.com/kantan/key.html

Q100均

されど100均 たかが100均。それとも、たかが100均。されど100均?

貴方にとって、これは充分元が取れたと感じた100均商品をお教え下さい。

Aベストアンサー

三菱やマクセル等の日本ブランドボタン電池。
 100均に登場するまで1個300円前後だったが、2個入り103円のを見つけたときは、思わず本当に日本のブランド製なのか、パッケージの裏表をじっくり確認した。

QアコギGコードのハイロー以外のコードの押さえ方

アコギGコードのハイロー以外のコードの押さえ方
http://www.youtube.com/watch?v=CgpXjR7aTpg
この動画ですが、Gコード、ハイコードでもローコードでもないですよね。
どういう押さえ方してるのでしょうか?

Aベストアンサー

開放弦を使って3フレット以内で演奏しているのでローコードと言ってもいいと思います。
Gも普通に押さえているように見えます。
たまに、1弦を開放してG6コードになったり、
1弦1フレットを押弦してG7コードになったりしているだけかと。

Q100均のイヤホンについて(できるだけ詳しく)☆

もちろんイヤホンはちゃんとしたのがいいですが、最近100均のイヤホンが気になります!!

もちろん100均なので、音質など贅沢には言えませんが、100均のイヤホンを使ってみて『良いところ、悪いところ、オススメ』のイヤホンあったら詳しく教えてくださいm(u_u)m

Aベストアンサー

IF-003がいいよ、と型番示しても

100均は店によって取り扱い品目が違うし
同じ系列の店でも地域によって取り扱い品目が違いますから
時期によって取り扱い品目が変わるし

ここでよい悪いを示してもそれをあなたが入手できるかどうか判らないのであれこれ聞くのは
意味がありません。

良いものに当たれば良い、悪いものに当たれば悪いです

Qギターコードの押さえ方

なかなかFやBmコードの押さえが簡単にできなくって・・・
 仮に押さえても弾くのにブレチャッテだめです。
  簡単に押さえられる方法ってあるのでしょうか??
 お願いします。

Aベストアンサー

簡単に押さえられる方法というのは、ないといっていいでしょう。 地道に慣らして、できるようにしていく他ないと思います。
ただ、いくらか注意を払って、やり方を改善することで、だいぶ楽になることはあります。 何かまずいところはないか、注意して観察して、そのまずいところがなくなるように意識しながら練習してみれば、改善も早くなるでしょう。

とりあえず、バレーコードのことで引っかかっていると思うのですが、バレーコードを押さえるときには、弦に触れる指だけではなく、手全体のバランスや、親指の使い方に注意してみるのが良いでしょう。 弦に触れる指の使い方ばかりに意識を向けて、親指や手のバランスなどを無視すると、だいぶぎこちなくなってしまうと思います。 手全体で弦を押さえるつもりで、全体として手の使い方を見直してみることをお勧めします。

アドバイスですが、バレーする人差し指の使い方については、まっすぐ伸ばすことによく注意を払い、その指の力で弦を押さえ込むという意識をとりあえず脇においてみるのが良いように思います。 指が総ての弦にきちんと触れる状態を作ることを、強く意識するのが良いでしょう。 指を少し傾けて、親指側の側面よりの部分が弦に触れるようにしてみると、総ての弦をきれいにカバーしやすいと思います。 また、人差し指以外の弦に触れる指についても、その指の力で弦を押さえるという意識より、形を整えて弦に触れることを中心に意識すると良いと思います。
弦を押さえる時には、弦に触れる指の力で弦をフレットに押し付けるという意識よりも、ネック裏に置いてある親指の力でネックを他の指の方に押してやり、ネック全体をまとめて指に押し付けることで弦を押さえる意識でやってみると良いと思います。 親指は、効率的に力を使えるように、ネック裏の中心線上に近い位置に置くと良いでしょう。
親指以外はフォームを作ることを優先し、押える力は親指を主体にするようにしてみると、だいぶやりやすいと思いますよ。

参考になれば。

簡単に押さえられる方法というのは、ないといっていいでしょう。 地道に慣らして、できるようにしていく他ないと思います。
ただ、いくらか注意を払って、やり方を改善することで、だいぶ楽になることはあります。 何かまずいところはないか、注意して観察して、そのまずいところがなくなるように意識しながら練習してみれば、改善も早くなるでしょう。

とりあえず、バレーコードのことで引っかかっていると思うのですが、バレーコードを押さえるときには、弦に触れる指だけではなく、手全体のバランスや、親...続きを読む

Q100均の鍵じゃ盗まれてしまいますか?

最近自転車を買い換えました。(ビーチクルーザーです)
そんなに高い自転車ではないですが、鍵がないとすぐに盗まれるので
100均でワイヤーロック(ダイヤル式)を購入しました。
やっぱり100均の鍵じゃすぐに盗まれてしまいますか?

本当は、馬蹄形の鍵が楽で良いのですが、あれってビーチクルーザーにつきませんよね?

手頃な値段でオススメの鍵があれば教えて下さい。
100均のでも大丈夫ならこのまま100均のを使うつもりです。

Aベストアンサー

No.4ですが、No.5さんがおっしゃるコツを知っています。
クロスバイクの方の安物ダイヤル錠は、そのコツで解錠が可能です。
ロードの方のある程度値段がするダイヤル錠は、そのコツが通用しなかったです。注意深くやっても無理でした。
そのコツを使ってもで解錠できないと確認できた物を買う分にはダイヤル錠でOKです。
ダイヤル錠だと解錠用の鍵を持たなくていいから邪魔にならなくて良いですね。

100均のダイヤル錠は、たぶん解錠可能です。

QBコードの押さえ方

いつまでたってもBコードが抑えられません。
Bmはなんとか、教科書通りの押さえ方で出来ます。
しかし、Bコードは、4フレット2,3、4弦を
中、薬、小指を使うと思いますが、4フレット目が同じ位置に並んで
あるため思うように出来ません。何かコツがあるのでしょうか?
もしかして、今やってる
フォームって一般的な抑え方と違うやりかたなのでしょうか?
練習のみで上達しそうな気配はまったくないです。

Aベストアンサー

とりあえず、2~4弦を中指・薬指・小指で押える場合についてですが、3本の指がうまく収まらないという場合には、小指はボディ側のフレットの近くに置くとして、薬指と中指は敢えてセオリーを無視してフレットから離れた位置で弦を捉えるように配置してみるのも手かも知れません。フレットの中で指先が斜めのラインを作るような形になります。指をどう折り重ねても隣の弦にはみ出してしまう場合には、敢えてセオリーを無視して指を置くことも一つの手ではあるでしょう。

他の代替手段としては、薬指で小バレーをして2~4弦を押える方法もあります。この場合、薬指がうまく反らなかったり、力加減がわからないと1弦の音をミュートしてしまったり、誤って1弦の目的でないポジションを押えてしまう可能性がありますが、1弦を犠牲にして考える(1弦の音は4弦の音の1オクターブ上の音程になりますので、1弦が鳴らなくても音程的な欠損はありません)のであれば、実用的な方法でもあります。体質にもよりますが、慣れれば薬指小バレーでも1弦をきれいに鳴らすことも可能でしょう。

参考まで。

Q【電気・3口分岐コンセントと消費電力について質問です】コンセントに100均で売られている3口の分岐コ

【電気・3口分岐コンセントと消費電力について質問です】コンセントに100均で売られている3口の分岐コンセントを1口コンセントに挿して、3口分岐コンセントに何も挿していないとき電気は消費されているのでしょうか?

電気が3口分岐コンセントに流れても電気を消費する家電製品が刺さっていないと戻り値も同じになって消費電力ゼロという扱いになっているのか消費を続けているのか教えてください。

消費電力が掛かっているとしたら1時間で幾らぐらい消費電力を消費しているのか教えてください。

あと100均の3口コンセントの延長コードも消費電力が掛かっているのか教えてください。

延長コードを挿していても消費電力は発生しない?

Aベストアンサー

> 電気が3口分岐コンセントに流れても電気を消費する家電製品が
> 刺さっていないと戻り値も同じになって消費電力ゼロという扱い
> になっているのか消費を続けているのか教えてください。

「電気が3口分岐コンセントに流れても」の時の考え方は、
「流れても」と言わず、行きと帰りの2本の配線(銅線:コード)の間
に”電圧(電気)が加わる"または"電圧(電気)が印加される"と考えます。

また、「戻り値も同じになって消費電力ゼロ」ではなく、家電製品
が刺さっていないので、2本の配線の行きも帰りも「電流はゼロ[A]
」の状態になります。
更に、消費電力P[W]は次の計算式により求めることができます。

消費電力P[W]=電圧E[V]×電流I[A]×力率cosθ[%]/100

この式から計算しますと、電流がゼロ[A]ですので、消費電力P[W]
=ゼロ[W]になります。

力率[%]は負荷(=家電製品など)の電気的な性質(仕様)の一つです。
今回、説明は省略します。

> 消費電力が掛かっているとしたら1時間で幾らぐらい消費電力を
> 消費しているのか教えてください。
上記の通り、消費電力はゼロ[W]です。

> あと100均の3口コンセントの延長コードも消費電力が掛かって
> いるのか教えてください。
延長コードでも電気を消費する家電製品が、刺さっていなければ、
消費電力はゼロ[W]です。
また、家電製品が刺さっていても、家電製品に組み込まれている
スイッチが切れていれば、消費電力はゼロ[W]です。
・扇風機の台座のスイッチが切
・アイロンやこたつの手元スイッチが切
の状態では消費電力はゼロ[W]です。

なお、パソコンのスイッチを切っても電源アダプターのプラグが
コンセントに刺さっていますと、電源アダプターにわずかな電流
が流れるため、微小な電力が消費されています。
また、テレビやレコーダもリモコンによる「切」状態では同様に
待機状態であるため、微小な電力が消費されています。

> 電気が3口分岐コンセントに流れても電気を消費する家電製品が
> 刺さっていないと戻り値も同じになって消費電力ゼロという扱い
> になっているのか消費を続けているのか教えてください。

「電気が3口分岐コンセントに流れても」の時の考え方は、
「流れても」と言わず、行きと帰りの2本の配線(銅線:コード)の間
に”電圧(電気)が加わる"または"電圧(電気)が印加される"と考えます。

また、「戻り値も同じになって消費電力ゼロ」ではなく、家電製品
が刺さっていないので、2本の配線の行きも帰りも「電流はゼロ...続きを読む

Qコードの押さえる指

F#m7(11)というコードの押さえるフレットは
1弦ー0
2弦ー0
3弦ー2
4弦ー2
5弦ー0
6弦ー2
なのですが、6弦を押さえる指が分かりません。

また、フレットが分かっても押さえる指の形は分かりませんよね。
何を基準に指を決めれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

セオリー通りに考えるなら、6弦2fは人差し指で対応するのが普通です。基本的に、最もネックに近いポジションから人差し指→中指→薬指→小指と配置するのが基本で、異弦同フレットのポジションを同時に押さえる時には、そのフレットに関しては低音弦側を本来ネック寄りを受け持つ指に、高音弦側を本来ブリッジ寄りを受け持つ指に割り当てるのが妥当です。
ただし、必ずその押さえ方をしなければいけないという絶対のルールがあるわけではありません。コードフォームは、前後の演奏のつながりと兼ね合わせて考えた時に、セオリー通りに指を当てるより、敢えてセオリーを無視して特殊な押さえ方をするのも一つのやり方になります。例えば、上記の例であれば、6弦を中指、4弦を薬指、3弦を小指というフォームにするのも、特に問題ない押さえ方ともいえます。あるいは、ネックの細いギターであれば、親指を伸ばして6弦を押さえるスタイルもありでしょう。
コードを演奏する上では、コードフォームをいかに美しく整えるかより、むしろ出すべき音をきちんと出せることの方が重要ですので、どの指で押さえるかばかりに着目しすぎるのは窮屈な見方ともいえるかも知れません。指遣いには多少のバリエーションが考えられるケースもあるということを頭に入れておくのも良いでしょう。

参考まで。

セオリー通りに考えるなら、6弦2fは人差し指で対応するのが普通です。基本的に、最もネックに近いポジションから人差し指→中指→薬指→小指と配置するのが基本で、異弦同フレットのポジションを同時に押さえる時には、そのフレットに関しては低音弦側を本来ネック寄りを受け持つ指に、高音弦側を本来ブリッジ寄りを受け持つ指に割り当てるのが妥当です。
ただし、必ずその押さえ方をしなければいけないという絶対のルールがあるわけではありません。コードフォームは、前後の演奏のつながりと兼ね合わせて考えた時...続きを読む


人気Q&Aランキング