電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://gyazo.com/6ce3bd308320843648f01563ad2c3b3c

このコードはなんという名前のコードなんでしょうか
ストロークする時に上の押さえてない2本の弦も弾いてよいのですか?

詳しい方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして!!

こんにちは☆はたぼーと言います♪

早速質問の僕なりに出した回答なんですが~

そのコード『G』だと思うんです。

写真で見て押弦しているポジションの音を自分でも実際弾いてみました♪
人差し指で3弦の7f。中指で2弦の8f。薬指で4弦の9fに見えましたが、どうでしょう?

そのポジションの音を順にアルファベットに置き換えると、D、G、Bでして、
コードの構成する音としてはコード『G』とほぼ一緒です。音色的にはローポジションのGコードの
1オクターブ上の音のように聞こえます。

このポジショニングは『省略コード』としてブルースやロックで結構使われる
コードです。

人差し指でバレーしながらの演奏は非常に疲れるのでwwこの『省略コード』
を使うとコード展開も速くて、リフを入れる時も便利です。

『コード』と言うものは、言うまでもなく『和音』でして、そのコードの構成する
音が合っていれば、どこのポジションでも弾ける。という理屈ですww

で、次の内容の『ストロークする時に上の押さえてない2本の弦も弾いてよいのですか?』
への回答ですが、上記のコード『G』として弾く場合は5、6弦は弾きません。

ストロークする時に写真のようなグリップではダウンピッキングだけだと5、6弦は弾かなくても
綺麗に演奏できると思いますが、オルタネートだと厳しいかと・・・

僕でしたら、シェイクハンドグリップで弾きます。親指で6弦、人差し指の先端で5弦を
ミュートできるからです。このグリップだと思いっきりかき鳴らすことが出来ます☆

以上です。参考になったら大変嬉しいです!!

是非良いギタリストさんになってください!!

長文最後まで読んでいただきありがとうございました!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
詳しく説明していただいてとても勉強になりました。
頑張って練習します!