プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の両親は早世しました。母が死に、あとを追うように父親が死にました。まだ若かった私に父は「己の力だけで生きろ。誰も助けてはくれない」と言いました。
それから働き、20代半ばで起業し今では、欲しいモノは、
すべて手に入れました。ここに良く精神的な病気の相談が有りますが、私は、病気に成る暇も有りませんでした。仕事をしないと食べていけなかったんです。そんな人たちは私の様な生い立ちだったら生きないで自殺するのですか?

A 回答 (6件)

別にあなたの様な境遇でない私も働き好きな物は手に入ります。

    • good
    • 0

同じような質問繰り返してるあなたも病んでませんか?


ホントに自分の人生に満足してたり
自信があり自己完結していれば
他人のことをそこまで気にしないかと思いますが

まあ、自殺する人もいれば
福祉のお世話になる人いますね
としか
仲にはそれでも働く人もいますが
何度も病で病めたり休んだりしながら悪化していき
働けない人になることもありますし
そもそも障害や精神病レベルの人だと働く場のほうでどんどんなくなっていきますから。


あなたのなかに自分には守って貰える場や甘えられる場がなかった
だから引きこもりや精神病は甘えてるだけだろうみたいな引っ掛かりがあるんじゃないですか?
悪化の一途で自殺すればまだいいですが
某放火犯みたいなモンスターになってしまうこともありますね

母は早逝、父からは虐待、高校はお金だしてくれず奨学金
鬱になって全く反応がなく目を開いて座ってるだけになっても病院へも連れて行かず
最後はその子は家を飛び出し一人で生きていこうとしましたが
病気の波で派遣と生活保護をいったりきたり…そんな子もいます
別に頼れるとこがなくても病むときは病むし働けないときは働けません
友達は支えてくれる親元に帰りましたが仕事に復帰して2週間後に自殺しました
あなたのご両親は早く亡くなったけど全うな健康な精神は与えてくださってたのでは?

生まれ持った素質、生育歴、病むかどうかはいろんな要素があります
自殺に至るかどうかです
どんなに社会的に成功しても
甘えたいときに甘えられなかったことが死ぬまで心にトゲを残すこともあります
それをバネに成功したり、日とを助ける人もいます
たとえば同じような境遇の人のために個人的な奨学金を創設するとか
自分のところで雇って育てるとか…

精神病ではたらけないといぅてるやつは
所詮親が甘やかしてるからだろうと思ってるかもしれませんが
なかにはそういう人もいるかもしれませんが必ずしもそうではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己完結は、してますよ。済んだ事は済んだ事。虐待したりする親は問題外です。ちゃんとした両親が有りながらニートや引きこもり、挙げ句に自殺?
弱いだけとしか思えません。

お礼日時:2023/04/22 17:46

そうですね。

頑張ったと思います。いざというときは案外助けてくれませんね。やり尽くしたといえばそれまでですが、命ある限り頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。母の記憶は,もうおぼろげにしか残ってません。
1年間で1番嫌いな時が今です
商業主義とはいえ、
母の日のカーネーション?
居ない子供の気持ちを考えろ

お礼日時:2023/04/22 17:37

理由はどうあれ、両親がいない環境で育った子が


どうなるか?なんて、それぞれです。
1つの結論になど、収束しませんよ。

>欲しいモノは、すべて手に入れました
だから、幸せか?ということでもないでしょう。
さらには、幸せかどうかが全て、ゴールではない生き方の
人もいるでしょうからね。

>自殺するのですか?
する人もしない人も、いろんな理由で、
ですよ。
人それぞれ違います。
良いも悪いもないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。知恵袋に以前、質問したら、なんと曹洞宗の住職さんが、
回答してくれました。メール交換して時たま、相談してます。

お礼日時:2023/04/22 17:17

貴方が生きているようにちゃんと生きておられますよ

    • good
    • 0

暇だからとか、生い立ち云々が理由で精神的な病気になるわけじゃないので、質問自体的外れでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニートや引きこもりに訂正しましょうか?

お礼日時:2023/04/22 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!