電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アロマティカスの挿し木について


今の時期、大丈夫でしょうか?
関東住みです。

また挿し木をする場合、水でしたいとおもっています。


根がでるまで水で大丈夫でしょうか?
アロマティカスは乾燥気味に育てたほうがいいと記事にかいてあって、悩んでいます

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答者さま本当にありがとう御座いましたm(_ _)m
     
    回答してくださったお陰で、疑問点が解決しました。
    大切に育てたいとおもいます。

      補足日時:2023/04/23 19:45

A 回答 (3件)

>プラスチックのプランターが使いたい


ぜんぜん良いと思います。
プラ鉢で売ってますし。。。
たしかにやや乾燥気味が適しているようでサボテンや多肉用の土を使ってますけど、そこまで気を付ける必要もないと思います。

>冬とかは室内にいれればいいのでし
外に出していたのですが昨年の大寒波ではさすがにやられました。
いくら強くても室内にいれたほうが良いと思います。
ただ、増やしすぎると場所に困る事になるかと。

と、黄色くなるのは乾燥だけではなく養分不足もあるそうです。
これからの季節は蝶が卵を産み付けると悲惨な姿になるのでご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度ありがとう御座いました!
 いろいろと教えてくださって助かりました。

教えてくださったことを大切にして、アロマティカスを育てていきたいとおもいますm(_ _)m

お礼日時:2023/04/24 16:10

アロマティカスは、水挿しでも土に直挿しでも


ほぼ発根する強健な植物です

うちでは草花に近い扱いをしていますが
問題なく育ってます
プラ鉢ですし、水も草花と同様に与えています(;^ω^)

気温が下がると無暖房の室内にとりこみます
落葉して茎だけになり
枯れたように見えますが
春になるとほぼ復活してきます

画像はうちの水挿しもので根が出てきたところです
ご参考まで
「アロマティカスの挿し木について 今の時期」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この度とてもご親切にありがとう御座いました!
わからないところを全て答えてくださって、とても助かりました。

あと冬に実は小さなアロマティカスを育てていたのですが、茎だけになり、もうだめだとおもって処分してしまいました(ToT)


今後はきをつけたいとおもいます。

さっそ100均のプランターに入れ替えたり、水耕栽培で挿し芽も楽しんでみたいと思います!!

お礼日時:2023/04/23 19:43

大丈夫ですよ。


葉っぱが落ちても枯れずに出てくるし
かなり強いです。
いままで少し暖かかったので多少冷え込むかもですが
いまから気候が調子よくなってくると元気になります。
乾燥気味にすると葉っぱが黄色くなってかわいくないですよ
元の株が鉢にいくつかあるんですけど、いまプランター3つ満タンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います!

かわごえさまのアロマティカス見てみたいですね!すごく元気がよさそうですね。


乾燥気味にすると、黄色くなんんですね。
たまに黄色いのをみたのですが、私がみたものは乾燥気味なのかもしれませんね(ToT)

知れてよかったです!

また植木鉢は素焼きがいいでしょうか?
多肉は素焼きがいいと記事にかいてあり、、、本当はプラスチックのプランターが使いたいのですが、かわごえ様はどうおもっていますか?

またすみません。
冬とかは室内にいれればいいのでしょうか?


宜しければお返事いただけたら助かります!

お礼日時:2023/04/23 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!