法要のときの茶菓のもてなしについて教えてください。
地域や宗派によるかもしれませんが、一般的な事でも、個人的な意見でも参考にさせてもらいたいです。うちは浄土真宗西本願寺派になります。

1.お菓子はお饅頭を出すのが普通だと思いますが、特に気をつける事などありますでしょうか?

2.住職にお茶を出すときは、茶托はもちろん、やはり蓋つきのお茶碗でないといけないでしょうか?
家にある蓋つきの茶碗は、部分的に金の模様付けですが、もっと地味なものでなければダメでしょうか?

3.お茶に限らず、コーヒー、ジュースを出して良いという人と、そんなのダメという人がいます。本当はどうでしょうか?

4.1にも関係しますが…、葬儀の時、ある親戚は「派手な饅頭はダメ、白の上用饅頭」と言うし、違う人は、「綺麗な(派手な色目)お饅頭を買ってきたから使ってくれ」と言うしで困ってしまいました。本当はどうなんでしょうか?

5.ある親戚では、せんべい、あられなども出してましたが、「おかしい」という人もいますが、どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

amida3@西本願寺の坊さんです。


最初に、揚げ足取りのようで申し訳ありませんが、教団・宗派の名称としては、「浄土真宗本願寺派」(本山:通称・西本願寺)=略して「お西」ともといいます。
「本願寺派」といい「西本願寺派」とはいいません。「浄土真宗西本願寺派」という宗派名は存在しません。ご自身の属する宗派名ですので正しく覚えてください。念のため。
さて、ご質問についてですが、私も法要のために各家に出向いてのお参りをさせていただきますが、経験的には、地方色がありますので、地方ごとに常識が異なるので一般論はありません。
1.についても、お饅頭は都会でも関西以西とあとは農村地の田舎が多いと思います。関東の都会では饅頭はほとんどありません(ご出身が関西の方の一部くらいです。)。
広い意味では、お茶に対してのお茶請けとしてですから、和菓子が圧倒的に多いです。
2.のお茶は、茶托はほとんどの家でありますが、蓋までと言うのは旧家とか以外では1割~2割です。マンション等にお住まいの方はお若いせいもあり、蓋付きの茶器が無いと思われほとんどの家で蓋はありません。(気にしません。気にするかどうかはその人の問題です。模様付けもまったく関係がありません。鶴でも亀でもOKです。あとは色柄はセンスの問題です。)
3.のコーヒー、ジュースは、お茶が良いかコーヒーが良いかなど聞かれることはあります。また、来訪時はお茶、法要後の雑談時はコーヒー、ジュースと言うこともあります。夏などは最初から冷たいものということも多々あります。個人的には私はコーヒーが好きなので、そのことを知っている親しい門徒さん宅は最初からコーヒーです。
コーヒー、ジュースは好き嫌いがありますので、結局はその方の好み次第です。あまり神経質にならず普通の単なる友人やお客様程度に考えて判断すればよいです。僧侶だから特別と言うことはまったくありません。
4.の件は地方色です。最近は地方色もかなり消えてきていますが、「白の上用饅頭」などと言う点では関西のようですね。ただ字は、薯蕷(じょうよう)饅頭だと思います。
本当はなんでも良いのです。したがって、田舎からの都会に転居して来た方の場合などでは「うちの田舎ではこういうものを出すもので・・・」と一言付け加えたり、「○○に住んでいる親戚が持ってきたものですが・・」とか付け加えれば、まったく問題はありません。
5.にあるように、せんべいやあられという方もいます。別におかしくはありません。
No1回答者さんには申しわけございませんが、お供え物が必ず偶数という決まりはございません。
要は、あまり神経質に考えないことです。気にしすぎです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>要は、あまり神経質に考えないことです。気にしすぎです
安心しました。
皆が、いろいろ言うのは、マイルールみたいものなのですね。
数の問題でも、「3はダメよ。身を切るっていうのしらないの?」とか、
それほど派手でもないのに、「もっと地味なお茶碗を使いなさい」と言って、自宅から白地に紺模様を持参してきたりして、
一時が万事うるさいので神経質になっていました。

お礼日時:2005/04/22 14:50

個人的な意見になりますが・・・



1.と4.に関して・・・
これは九州の80を越えたお年寄りから聞いたのですが、
お饅頭はまず一番最初にご仏前に供えますよね。
このときに供える個数は偶数なのだそうです。
日本人は奇数を好む傾向がありますが、お饅頭に限らずお供え物は
偶数にするものだそうです。普段供えるお菓子やお彼岸のぼた餅なども。
この80を越えた方、我が親戚内ではおばあちゃんの知恵袋的な
存在の人なのでまんざら適当な話では無さそうです。
私の実家の場合、法事用の饅頭の色は、白、黄、緑を出します。
また、ピンク(紅)色も有りますが、菊の焼印(?)が入っているので
おめでたい紅白饅頭とは違うということになるようです。

2.に関して・・・
茶托、蓋付きにしておけば失礼は無いと思います。
金の模様がどの程度の物なのか解らないので何とも言えないですが、
例えば鶴等のおめでたそうな柄でなかったら良いのではないでしょうか?
お坊さんの袈裟にしろ、仏壇の前の座布団にしろ金糸が使われている
事は多々ありますので、金が入っていたら=ダメとは言えないと思います。
でも赤っぽい色柄で金の模様が入っているようだとちょっと・・・
かもしれませんね。

3.に関して・・・
別に決まりは無いと思うのですが・・・。
葬儀会場には親戚用に無料のコーヒーサーバーもありましたし、
法事でもダメなら御通夜、葬儀の前後もダメということに
なりませんかね?
でも、出すのは法事も終わって会食も終わって、もう後は
解散するだけ~という時ですね。
法事が始まる前、終わった直後はお茶の方が良くないですか?
お饅頭にも良く合いますし・・・。
ご住職にはお茶の方がよろしいかと思います。

5.について・・・
これもその家その家のマイルールなのではないでしょうか?
「坂角」の蝦煎餅などだと何となく殺生感があって法事に
出すのは向かないと思いますが。
普通の醤油煎餅、あられ等なら構わないと思います。

私の実家も浄土真宗西本願寺派です。
参考になりますかどうか・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
お茶碗は買わなくて良いみたいですね。
色は薄緑に金は部分的に使ってあるだけです。
とにかく、うるさい親戚が多くて…(笑

お礼日時:2005/04/22 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶のおみやげ、贈り物について質問です。

贈り物にお茶はいけないと聞きました。
理由は、「お茶を濁す」という意味だそうで
茶道の先生に聞いたそうです。
お茶は、贈り物やおみやげに
ふさわしくないのでしょうか?
義父母宅に行った時、煎茶をお土産に持って
行ったところ、今まで持って行ったお土産の中で
一番煎茶が喜ばれ、それ以来お茶を持って行くようになりました。
義父母が、食後に毎回煎茶を飲んでいるので喜んだだけなのか・・・
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お茶を濁す・・は初めて聞きました
お茶を贈答品に使ってはいけないというのは
よく言われている理由として、お茶は仏事に使うからと言います。
ですからおめでたい席にお茶はつかいません
解りやすく言えばお見合いの席や結婚式場では桜湯を
お正月などは結び昆布と梅干を入れた御福茶を出します。

ですがお茶は高価ですから、おいしいお茶をいただくのは
お茶好きの人にはうれしいのも事実だと思います。

一般常識としてお茶とはそのようなものと知った上で
贈る相手によって臨機応変が一番良いのではないでしょうか。

御義父母様が喜んでいるのは真実だと思いますから
安心して大丈夫ですよ

Q茶托とコースターの違い

家に布製のコースターはあるのですが、
木などでできた茶托はありません。
そもそも茶托とコースターの違いってなんでしょうか?

湯のみに温かい緑茶を入れて布製コースターでお客様(家庭訪問の先生)
にお出しするのは失礼でしょうか?
布製コースターしかないのなら冷たい麦茶にしたほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

茶托は和の道具、ですからプラスチィクの素材もありますが一般的には木製で塗り物で出来ています。コースターは洋の道具、ガラスコップ、ワイングラス、と言ったガラス製品が映えるように出来ています。「湯飲みに暖かい緑茶、布製コースター」全く合いません。布製コースターを使うならガラス製品で冷たいお茶です。

Q贈り物で焼き菓子を探しています。 東京で有名で高級なお店がありましたら教えてください。

贈り物で焼き菓子を探しています。
東京で有名で高級なお店がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

どの程度有名で高級ならいいのかわからないですけれども…。
一見さんでも買えるお店から。

ホテル・ニューオータニのパティスリーサツキのスーパーフルーツケーキ(パウンドケーキ)です。
1本1万3千円。
限定だともっとお値段が張ります。
これ以上高いケーキもたくさんあるけれども、知名度と兼ね合わせるとサツキかなあ。
ほかのケーキならもっと手ごろな価格なものもあります。パウンドだとこちら。
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p_satsuki/index.html?Psubid=76

年配の方だと和光http://shop.wako.co.jp/fs/wako/c/JK-002
や資生堂パーラーでしょうか?https://parlour.shiseido.co.jp/food_products/onlineshop/category.html?cat_id=005

個人的に、オーボンヴュータンのプティフールセックは外せないと思います。
http://aubonvieuxtemps.jp/nos-produits/
また特に単価が高いわけではありませんが、良いチョコレートやバターを使っていて、TVなどで知名度があると思うのがケンズカフェ東京の特選ガトーショコラ。
http://www.kenscafe.jp/product.html

クッキーだと和光以外に赤坂ツッカベッカライカヌヤマのテーベッカライ、http://www.z-kayanuma.com/
エシレも有名どころかなと思います。

あまり良い回答ができませんでしたが、
有名レストランはたいてい、焼き菓子のお土産を作っているので、贈る方の好みのお店や関係のあるお店が焼き菓子を作っていないか、お調べになってみるとよいかもしれません。

どの程度有名で高級ならいいのかわからないですけれども…。
一見さんでも買えるお店から。

ホテル・ニューオータニのパティスリーサツキのスーパーフルーツケーキ(パウンドケーキ)です。
1本1万3千円。
限定だともっとお値段が張ります。
これ以上高いケーキもたくさんあるけれども、知名度と兼ね合わせるとサツキかなあ。
ほかのケーキならもっと手ごろな価格なものもあります。パウンドだとこちら。
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p_satsuki/index.html?Psubid=76

年配の方だと和光http://sho...続きを読む

Q【至急】遠い親戚の不幸という嘘で会社を休むとしたら、どのくらいの親戚が

【至急】遠い親戚の不幸という嘘で会社を休むとしたら、どのくらいの親戚がいいでしょうか?
最悪なのはわかっています。
会社から葬儀の確認等来ない程度がいいのですが…
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分の時は 《 祖母 》 の葬式の時、会社から香典が来ました。
( 自分でも正直驚いた )
ただ、休むのでしたら 《 身内 》 より 《 親しかった友人 》
の方が良いと思います。

普通に考えるとわかりますが、
祖父母 や 両親の兄弟 ならともかく
それを超えると
「 行かないとダメなのかな? 」
って考える様になります。( 会社がね )

「 学校の先輩でよく面倒を見てくれた人なんです。ですから葬式に行かせてください 」

よっぽど説得力がありますし、そこまで会社も調べません。
しかし、そこまでして休みたいとは・・・・
見つからないといいけど ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

Q高級レストランでお茶だけ

ネットの結婚情報サービスで知り合った方と初めて会ったのですが,”初めてなのでお茶でも”ということで,待ち合わせ場所も私のテリトリーにしてくれたので,こじんまりした小さな喫茶店(値段も手頃)を私が提案したのですが,「初めての時って大事だから,もっと他の・・・」と,高級レストランへ連れていかれました.(コーヒーや紅茶1杯で千円でした.)
しかも,ウェイターが「お茶だけですか???」と怪訝そうな顔をしていたんです.二人とも軽装だったのもあったと思いますが・・・.(私は,まさか高級レストランに行くとは思ってもいなかったので,ラフな服装にしたのでした.)

私は,あまり高級なお店に行ったことがないので落ち着かないし,お茶だけというのはあまりないのではないかと思い,お店が席を用意するまで少し待っている時間があったので,「もっと気軽に入れる店にしようよ.」と言ったのですが,「最初ぐらいはさぁー・・・」と,やたらと”最初だから”を連発してその場を動こうとしませんでした.

最初だからちょっとリッチ(?)に・・・,という気持ちも分からなくはないのですが,”高級レストランでお茶”というのは,みなさんでしたらどう思いますか?他にもそうする方は多いのでしょうか? (私が世間知らずなだけでしょうか・・・.)

ちなみに,お互いに緊張してしまったこともあって,会話が弾みませんでした.

ネットの結婚情報サービスで知り合った方と初めて会ったのですが,”初めてなのでお茶でも”ということで,待ち合わせ場所も私のテリトリーにしてくれたので,こじんまりした小さな喫茶店(値段も手頃)を私が提案したのですが,「初めての時って大事だから,もっと他の・・・」と,高級レストランへ連れていかれました.(コーヒーや紅茶1杯で千円でした.)
しかも,ウェイターが「お茶だけですか???」と怪訝そうな顔をしていたんです.二人とも軽装だったのもあったと思いますが・・・.(私は,まさか高級...続きを読む

Aベストアンサー

高級レストランでお茶だけってありえないですね。
私もネットで人に10人以上会った事ががありますが
今までそうゆう人とは出会いませんでした。

最初だからって形にこだわろうとしたのでしょうが
きっと普段から高級店には行った事ない見栄っ張り
なような気がします。

これからも長いお付き合いをするのなら
価値観の一致とかも大切になりますよ。

私は結構人見知りなのですが
今まであった人とはお酒が入っていても、
話しが2時間も持たなかったのですが、
1人だけ気が付いたら5~6時間は経っていました
気が合う人とは人見知りだろうと緊張していようが
話が弾むんだなってそのとき思いました。

Q親戚が多い旦那の親戚へのお祝い見舞い香典について

私は今まで親戚つきあいが薄く結婚式にも父方の叔父一人と母方の叔父夫婦、いとこくらいしか呼んでいません。
主人は親戚が数十名いて、父母共に各四人兄弟のため叔父叔母だけでまず16人。
いとこはその2倍はいるわけで、さらに旦那は長男で妹三人がいて子供うめばさらに増え、いとこたちも子供を生むと当然親戚は増えていきます。

例えばいとこに出産お祝いとか、叔父が入院すれば主人が普段から年始に挨拶する程度でも
おつきあいでお見舞い渡したりしてます。
逆に私たち夫婦に式には呼んでいませんが結婚祝いをいただいたりはしています。
私は嫁なので彼の親戚を親しくしていくのはこれから徐々にとして
その祝いやお見舞いやお香典とか行事があるたびに家計から
出費となるのが疑問に思います。
主人側だけでこの先一体いくらかかるのだろうとか何人出産祝いす気?と色々疑問がでてくるのです。

私の考えは例えば自分の叔父が入院したからといってそもそもお見舞いはしないし、うちの親が叔父にお見舞いをしていたららそれでいいと思いますし、母もあなたがそこまでしなくていいといいます。

変な話、仮に私の身内、叔父やいとことかが亡くなっても彼をお葬式に連れていかないし、お香典とかも個人で私がしても家計からは出す気はありません。
いとこが出産しても私のポケットマネーからお祝いするし、
私の親しい親戚は数名しかいないというのも主人側との差があります。

私は常識はずれでしょうか?

今回実際に主人方の叔父が入院したそうで、義母から『父さん入院したからお見舞いするように』と主人へ指示がありました。
結婚祝いをいただいたからお見舞いをしなさい、と当然のように言ってこられるのですが、
祝いの内祝いはちゃんとしていますので別件と思いますし
義親と叔父の間でお見舞いをしていれば、こちらに強制してくるのは疑問に感じます。
主人がしたいならすればよいですが、これから何十人とお見舞いや行事ことがあるたびにしなければいけないのか不思議です。

私夫婦は関西に住み、実家は九州で普段から私達夫婦が親戚と親しいわけではなく、義母、義父の兄弟たち親戚だから
付き合いで色々としてるようです。
付き合いは大事ですが、
どこまでやるつもりなのか疑問なのです。どこかで線を引きたいです。
主人の親兄弟に何かあればしたらよいですが、いとこまで色々と家計のお財布からしなければいけないのが不思議です。

はっきり意見きかせてもらえたらと思います。

お金のことなので主人に話せば薄情と言われそうで言っていませんが、、

私は今まで親戚つきあいが薄く結婚式にも父方の叔父一人と母方の叔父夫婦、いとこくらいしか呼んでいません。
主人は親戚が数十名いて、父母共に各四人兄弟のため叔父叔母だけでまず16人。
いとこはその2倍はいるわけで、さらに旦那は長男で妹三人がいて子供うめばさらに増え、いとこたちも子供を生むと当然親戚は増えていきます。

例えばいとこに出産お祝いとか、叔父が入院すれば主人が普段から年始に挨拶する程度でも
おつきあいでお見舞い渡したりしてます。
逆に私たち夫婦に式には呼んでいません...続きを読む

Aベストアンサー

その家ごとに風習が違うので自分とこは違う、腑に落ちなくても嫁ぎ先に合わせるのが一般的。
親戚関係が親密だと面倒くさいのは確かだけど何か有事の際には頼りになります。
家計を圧迫するほどなら話し合ったらいいと思うけど気持ち的に悶々するって位ならぐっと飲み込んだほうが良いと思います。出した分は帰ってくるもんです。

Q高級ホテルでお茶を飲みたいのですが、お勧めホテルを教えてください

関西で高級感にひたれるホテルでお茶を飲みたいのですが、関西ではどこがいいのか分かりません。
 お勧めのホテルの名、店の名、何階にあるのか、紅茶一杯のだいたいの予算もよろしければ教えていただけないでしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

関西だったら、腐ってもリッツだと思いますけど・・・
ロビーラウンジ
http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/lobbylounge.html 
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27000698/

ちなみに、私は、地元民ですが、シティホテルでお茶飲んだのは、リーガロイヤルとヒルトンと都ホテルだけですけど、これら3つは、それほど高級感には浸れません。
紅茶1杯700円~1000円くらいじゃなかったかなあ。

美味しい紅茶だったら、堂島のムジカに行けばよく、私も、ドージマ地下にあった旧店時代から何度か行きましたけど、ここも高級感はほど遠いです。
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27000229/

Q近々、亡くなった父の初盆を迎えます。浄土真宗西本願寺派なのですが、塔婆は必要ないのでしょうか?教えて下さい。

先日、某日用品量販店の店頭にて「塔婆」の存在を知りました。

初盆を迎えるということと法事に参列した経験が少ないということと母から冠婚葬祭について何も教わっていないため、知らないことばかりで不安で仕方がありません。

安芸門徒で初盆を迎えるため、「塔婆(初盆)」とポップに書かれ、表面に「南無阿弥陀仏 月 日 施主」と銀色で書かれたものを独自の判断で購入したのですが、、どこでどのように使用すべきものなのか分かりません。

母に訊いても知らないようで、逆に「訳の分からんものを買ってきて、罰が当たる。」と怒られてしまいました。

罰が当たるかどうかはさておき、どこでどのように使用するものなのかを専門家の方やその道に詳しい方がいらっしゃれば是非お教え願いますでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> あちらこちらで売られている上にあちらこちらの墓地で…
> 県全体で間違っている…

#2です。お礼欄について。
『うちのお寺は浄土真宗』(藤井正雄双葉社)によりますと、浄土真宗が他の宗派と異なると特徴として、次のようなことがあげられています。

(1) 自力の念仏と他力の念仏を区別
(2) 在家仏教を貫く
(3) 迷信を排除し、占いや祟りを否定
(4) 戒名ではなく法名といい、位牌を用いない
(5) 焼香の作法
(6) 数珠は礼拝の法具
(7) 施餓鬼を行わない
(8) 板塔婆供養を行わない
(9) お盆のときに精霊棚を安置する習慣がない
(10) 堂舎の特徴として内陣より外陣が広い

真宗には本願寺派(西)、大谷派(東)をはじめ、高田派とか三門徒派などの十派が真宗教団連合を構成しています。教団連合のほかにも、東本願寺派(東京浅草)など、いくつもの派があります。
先に引用した10項目は、あくまでも浄土真宗全般の一般的な習慣を指したものと思われます。分派がたくさんあれば、中には少々違った考えを持つものが現れるのも自然のことと思います。

実は私は、戦国時代以降、真宗王国といわれる北陸地方で、本願寺派なのですが、(4)に反し、位牌はどこの家でも大事にお祀りしています。crazykingさんの地方でも卒塔婆や精霊棚を飾る習慣があるなら、それはそれでよいのではないでしょうか。ただ、お母様がご存じない様子でしたので、先のような回答をさせていただきました。#3,5さんのご意見やお礼欄を拝見して、それぞれの宗派や地域の習慣に従ってくださいと、訂正させていただきます。

8月15日もそろそろお昼ですね。私たちの地方では、お盆のお参りは7月で、しかも(9)のとおり簡素なものでした。この休みはお盆休みというより、終戦記念日の休日のような気がします。

> あちらこちらで売られている上にあちらこちらの墓地で…
> 県全体で間違っている…

#2です。お礼欄について。
『うちのお寺は浄土真宗』(藤井正雄双葉社)によりますと、浄土真宗が他の宗派と異なると特徴として、次のようなことがあげられています。

(1) 自力の念仏と他力の念仏を区別
(2) 在家仏教を貫く
(3) 迷信を排除し、占いや祟りを否定
(4) 戒名ではなく法名といい、位牌を用いない
(5) 焼香の作法
(6) 数珠は礼拝の法具
(7) 施餓鬼を行わない
(8) 板塔婆供養を行わない
(9) お盆のときに...続きを読む

Q新宿三丁目付近で高級感のあるカフェまたはお茶スペース

3/17金の夜に新宿でお茶をします。
一緒に行く人が仕事関係のお偉いさん(60代)なのですが、その人に失礼でないような、感じのいいカフェや喫茶店を探しています。
店員のサービスもきちんとしていて、高級感があり、話題性もあればなお良いです。
条件さえ許せば、高野や中村屋あるいはハイアットなどを選ぶ感じです。

・紀伊国屋のあたりからあまり歩かない範囲
・22時半以降くらいまで営業している
こんな条件です。
ちなみに4人です。

今のところ、ジョルジュサンク、椿屋珈琲店、FlagsCafe、らんぶる、カフェラミルを検索しています。
以上の店でここはあまり…というご指摘や、ここはおすすめ!というお店があればぜひぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

椿屋珈琲店は、以前「談話室 滝沢」のあった場所ですね。
恐らくここが一番落ち着くように思いますが・・・

いずれにしろ、明日の夜の時間にお茶をするとなると、どこに行っても混むので待たされる可能性大です。またカップルや集団の待ちが多いのでちょいと騒がしいです。このあたり、覚悟されておいたほうがよいかと。。。

もしそのあたりも含めて勘案されるなら、
「新宿プリンスホテル」のロビーラウンジが、夜10時までではありますが、一番スムーズかと思います。

西口であれば、ホテルのラウンジなどがもっとつかえますので、選択肢拡がるのですが・・・

以上ご参考なれば幸いです。。。

Q寺の住職の襲名祝いに対するお礼の熨斗

お客様から熨斗紙の表書きについて聞かれました。
かなり特殊なケースで調べてみましたが、わかりません。
お寺の方から「襲名記念」として記念品を贈り、それに対して「御襲名祝」「御祝」などを檀家さんから贈る場合というのはみつかったのですが、、、逆の事例が見当たらず困っています。
宗教など、様々な制約がありそうなので、どなたかわかる方、お助け下さい!

お客様は、お寺の住職のご襲名をされるそうです。
お祝いとして寄付などをしてくださった檀家さんへ御礼の品をご準備されます。
大阪の法華宗のお寺さんのようです。
熨斗紙の水引の種類は「赤白or黄白?」「結び切りorあわじ結びor花結び?」
表書きは「御礼」「志」「襲名記念」「壽」・・・・・どれが適切ですか?

御礼の品のお渡し日(納品日)が迫っているので急いでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の内容から思い浮かんだのが、そんなことするかな?と言う感想です。

住職が代替わりして襲名して、そのお祝いを檀家に配るのは、寺名義か檀家の護寺会名義かと思います。
住職名では何も出さない(我が家ではもらった事も無い)のが普通かと思っていましたがどうなんでしょう。
その上で、寺名義で祝い品を出したのをいただいた時はありますので、その時は赤白水引、熨斗有り、御礼でした。
全て印刷でした。

もしかすると、総代、世話人等の高額寄付者に一般檀家と別に出す祝い品かもしれませんが、今時差を付けて祝い品を出せば、一般檀家がぶうぶう言います。
ましてや住職名義で祝いを出して、決算報告のとき、それが護寺費から出ていたなどと成ると、さらに不満が募ります。

ご商売のようですので、注文来たのを納めるのが仕事かと思いますが、住職、代表総代に再度確認した方が良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング