電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊治療助成金について。
今通っているクリニックは大阪で、そちらのクリニックの張り紙に、保険診療の方は助成金はでませんとありましたが、私が在住の県は助成金がでるとのこと。
通っているクリニックに張り紙があったように、私の住んでる県は無関係なのでしょうか?
詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

不妊治療助成金に関する制度は、都道府県によって異なる場合があります。

そのため、通っているクリニックが所在する大阪府と、現在在住している県である助成金制度が異なる場合があります。

ですので、まずは自分が在住する県の不妊治療助成金制度を確認することが大切です。自治体のホームページや不妊治療サポートセンターなどで情報を収集することができます。

その後、通っているクリニックに助成金があることを確認してください。大阪府では助成金がないとのことですが、他の自治体や国の制度によっては助成金がある場合があります。

また、クリニックによっては、助成金に関する情報を提供している場合があります。もし情報が分からない場合は、クリニックに相談してみることもできます。

不妊治療は費用がかかるため、助成金制度を上手に活用して、負担を少なくすることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます!