電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 厚労省が、妊産婦が交通機関等を利用する際に
身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくする為に
行っているとの事ですが、妊婦さんに対する配慮としては、良い事かと思います。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

 ただ、その配慮で特定の方が
「マタニティマーク」を見て悲しんだり、傷つかないのでしょうか?

・流産した方(最近)
・不妊症(不妊治療中の方)
・ED、種なし

A 回答 (5件)

『人による』としか言えないですね。



私は流産経験者です。(2回)
流産した直後でもマタニティーマークを見て傷つくことはなく、悲しむこともありませんでした。

『この人は無事に産まれるといいなぁ』とか『いつか私も付ける立場になりたい』とか、そういうことを思いましたね。
まぁ、実際はマタニティーマークは付けなかったですが…。
(配慮してとかでなく、単純に付けるような機会がなかっただけです。)


知り合いは不妊治療をしてました。
彼女も悲しいとかはなかったらしく、前向きに?『御守り』としてマタニティーマークを持ってました。(妊婦ではないから外出時に持ち歩いたりはしないで、自宅に保管してました。)
ただ彼女の治療仲間?病院で知り合った不妊治療中の人の中には『見るのも嫌』とかで悲しんだり嫌悪したり…マークがというより妊婦に対してでしたけど、マークも嫌ってました。


本来の目的、なぜマークがあるのか?を理解していても、マークを嫌う・悲しむ人はいます。
それは仕方がないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>理解していても、マークを嫌う・悲しむ人はいます。
>それは仕方がないことです。

 そうですね!

お礼日時:2014/09/26 21:49

質問の答え→人によっては、落ち込んだり傷つく事もあるでしょうね。



しかしそこまで配慮する必要は無いと思います。
そんな事言ったら、キリがない。
未婚の方に配慮して結婚指輪は控えるべきって思いますか。結婚指輪こそ、何の配慮も必要としないただのアクセサリーでマタニティーマークより意味の無いものと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問以外の事まで
答えて頂きありがとうございます

お礼日時:2014/09/26 06:33

貴女は、どちらの立場でこの書き込みをされたんですか!?



子供さんがいる立場で言っているとしたら、貴女なりに配慮したつもりでしょうが、間違っていますよ。

貴女は特定の人(流産した方(最近)・不妊症(不妊治療中の方)・ED、種なし )の気持ちを逆なですることを

言っているのです。お分かりですか。

子供さんが居ない未婚の方でも、書き込みするのは可笑しいです。

お子さんがいない方はこんな書き込みはしないはずです。

この回答への補足

 アナタは、どちらの立場で
この質問に回答されたんですか!?

 質問は、「マタニティマーク」を見て
悲しんだり、傷つかないか?という疑問です。

 私に子供がいるか
私が配慮しているか
関係ない事です。

 私が例に挙げた方の気持ちを
逆なですると思われる根拠でもあるのですか?
 アナタがその気持ちを理解できる立場なのですか?

 子供さんが居ない未婚の方が、
書き込みするのは可笑しいと何故 言い切れ
おかしいというのは、一体 どういう事ですか?

 お子さんがいない方は
こういう質問しないという意味だと
思いますが、何故 そう言い切れるのですか?

 質問は、特定の方が
悲しんだり、傷つかないか?を聞いているのに
意味不明な回答にすらならない事を書くなら
上記の疑問をわかるように説明して下さい。

補足日時:2014/09/26 06:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴女は、どちらの立場でこの書き込みをされたんですか!?

 私の立場?
質問に関係ありません

>お子さんがいない方はこんな書き込みはしないはずです。

 何故 そう言い切れる?

お礼日時:2014/09/25 23:20

それを言い出せば親子連れは?お腹の出た妊婦さんは?イカニモなマタニティウェアは?



事実として伝え、配慮を求める。
変に気を使いすぎなのでは?とも思います。
ほんの少し立場が変われば逆転することだってあるわけです。
マタニティマークの人が流産してしまう、不妊症の方が治療成功して妊婦になる・・・

外見でわかるから不要!といった論議もありますが、これって外見ではわかりにくい時期にこそ意味のあるものだと思うのです。
ただ、今現在の現実はマタニティマークの方に対し意図的に危害を加えたり、不適切な言葉を投げかける方もいらっしゃるようなので、実際に見えるように装着するかはデメリットとメリットを考慮して決めたほうが良いと思います。

偽マタニティマーク使用者がいると騒ぐ方もいますが、偽に席譲っても実害はないですよね?それくらい目くじら立てないおおらかさをもって生きていける社会にしたいです。(偽使用を推奨しているわけではないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/25 23:19

それを言ったら・・・


すべておなじことが言えませんか?

初心者マークとか高齢者マークとか身障者マークとか・・・
すべてのマークに言える事です。

それを言い出すと・・・
子どもも生めなくなります。
歳も取なくなります。
道も歩けなくなります。
生きることも死ぬことも出来なくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/25 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!