アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.studio-loops.com/gallery/index.html
こちらにものすごく綺麗な360度パノラマがあります。
私は趣味でパノラマ写真を撮影しているのですが、ここまで綺麗な画質で作成できません。
どなたかここまで綺麗なパノラマの撮影の仕方と作り方を教えてください。

A 回答 (5件)

古いカメラカタログを見てたら、昔は結構パノラマカメラがあったようです。



「ラウンドショットカメラ」(スイス・ザイツ社)
http://www.jplnet.com/pla/skyline/pcamera.html
http://www2.famille.ne.jp/~aero/

仕様は
 レンズ:35mmF2.8(2.8~22)、固定焦点
 フィルム:35mm
 画面サイズ:24×224mm
 
これ以外にもドイツのノーブル社やリンホフ社
パノンカメラ商工など

http://www.mediajoy.com/camera_review/wideluxF8/

昔のカメラも面白そうですね。
    • good
    • 0

windowsだとpanoweaver


マックだとFish4Cubeあたりでしょうか。
http://www.easypano.com/jp/products.htm
http://cuvicvr.hp.infoseek.co.jp/

現在パノウィーバーを買おうかどうか迷い中(笑
Fish4Cubeはもうそろそろ公開されるらしい。

Fish4Cubeは4枚の魚眼画像から作成するそうで、
高画質化を狙うには良いらしいです。

また、CubicVRでは二枚の魚眼からだと周縁部がゆがみが酷いので、やはり6枚の面の画像から作った方が高画質化はしやすいみたいです・・がそれだけ接合部が難しいですけどねぇ。
    • good
    • 0

これはすさまじいですねぇ。


自分の影一つないですし。

まずは最初から合成に適した写真を撮ることから始まると思います。
・視差の少ない素材を用意する。
 被写体が近い場合、二つの画像中に入ると視差が目立ちます。
・露出の安定した素材を用意する。
 太陽方向と影方向で自動に撮影すると露出が極端に違うものができてしまいます。
・運動しているものを出来るだけ入れない。
 ご覧のHPの被写体には人や乗り物が殆ど無かったのではないでしょうか。


撮影によってデータが出来たあとは位置あわせと修正とごまかしの世界だと思います。
例えば、日なたでの撮影では必ずカメラの陰が写り込んでいるはずですから、それらをフォトショップの様なもので消しているはずです。

この回答への補足

そうなんです。すさまじいですよね。やはり撮影方法に特別なやり方があるのでしょうか?
私は魚眼レンズを使用して180度×2で360度にして、ひっつけています。でもここまでの画質がでないんです。誰か教えてくださーい!

補足日時:2005/04/21 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 19:51

パノラマ写真ですが、アナログ的にはカメラを三脚に載せて回転させながら撮影します。


ただこれですとつなぎ目が出るので、私自身デジタル化してPhotoshopで合成してますが、2枚の写真が色や濃度、ひずみが完全に一致することは無く、つなぎ目をどこにするか苦労してました。
先日雑誌のプレビューで

http://ai2you.com/imaging/products/iavol1/iavol1 …

これがレポートされていて、近々試そうと思います。
元の写真が重要ですから、デジカメで撮る時も慎重に合わせを考えて撮って下さい。

この回答への補足

ちなみに私も試しました。ちょっと上手にひっつけにくいですね。特に近距離の場合は歪みがある場合は特に。

補足日時:2005/04/21 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 19:49

>こんなに綺麗なパノラマ写真を撮影する方法を教えてください。




このサイトに機材等、詳しく載っています。
参考に


私も結構好きで、海外旅行では、カメラを手放せません

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~kuri/p-camera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!