よく、生まれてから大変になるから妊娠中の生活で色々と自分のしたいことを楽しむと良いと聞きますが、皆さんはどんなことをされていたのでしょうか。まだつわりの時期ですが、安定して気分も良くなったら何をしようかと楽しみに考えています。ちなみに仕事をしているので多少の制限がありますが、ご経験のある方から広く教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No2の方と重複するのですが、私はスイミングが一番よかったです。


これから暑い時期に入りますし・・妊婦はとてつもなく暑い!!病院の先生は(体重コントロールのため)散歩しなさいと言うけど、真夏に散歩できませんっ!と思ってました。
私は働いていたので8ヶ月から始めたのですが、水泳を始めてから、息切れや腰痛などの妊婦特有のマイナートラブルがなくなりました。出産時には呼吸法も大切ですが、息を長く続ける練習にもなりました。その時の友達とは今でも毎月会っています。子どもを通した友達(○○ちゃんのママ)とは違い何でも話せます。

二人目の時は、自分でプールに通って、あとはマタニティヨガに行きました。
ヨガはお産に必要な腹筋や骨盤底筋群を無理なく柔らかく鍛えたり、脚のむくみやつっぱり、腰痛、便秘などにも効果ありです。呼吸をコントロールする方法も体得できました。私の場合、ヨガのお蔭でメンタルがすごく安定し妊娠中も楽しく過ごせたし、切迫早産も解消しました。なので大安産でした。(出産の際は精神面がすごく大事なんですよ~)もちろんママ友達もできましたよ。

あとは夫婦ふたりの時間をじっくりもてるように、小旅行や外食をしました。
普段なかなか会えない友達にも会いに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。散歩をしようと思っていましたが、私も夏場がありますのでスイミングのほうが快適そうですね。できる施設を探してみようと思います。

お礼日時:2005/04/22 20:48

こんばんは。


私は一人目を流産し、2度目妊娠したときは(今の息子です)切迫流産で安静状態が続いていましたので、毎日毎日とにかく安定期に入るのをじっと待つ生活をしていました。
安定期に入ってからは、少しずつおおきくなるお腹がとにかく可愛くて、毎日胎動を楽しんでいました。
もちろん、ショッピングや映画にも出かけていましたよ。他のかたもおっしゃってるように、ゲームも毎日してましたね。
今思えば、マンガ喫茶に行ってのんびりとマンガを読んでみたかったなあと思いますね。(行ったことがないので)
今、二人目がほしいなあと思っているところなので、妊婦さんがとてもうらやましいです。なんか幸せのオーラが出てますもんね。
体調に気をつけて、楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/24 17:53

punpungapunさん、こんにちは。



今、妊娠中で、少しずつ安定してこられているみたいですね。
まだつわりの時期とのことですが、5ヶ月に入れば、気分もよくなり
いろいろと楽しむチャンスだと思います。

>妊娠中(1人目)何を楽しみましたか?

1人目妊娠中は、いろいろと楽しみました!

一番のお勧めは、映画を劇場で見ることです!
友達と、観にいきました。
赤ちゃんが生まれてしまうと、その赤ちゃんが大きくなって
誰かに預けられるようになるまでは、とても映画館でロードショーは無理です。
映画好きの方には、是非お勧めのリラックス法です。

次には、友達と食べ歩きや、遊びに行ったり来たりを楽しみました。
あまりハードに出歩くことはできませんが、美味しいものを食べにランチなど行きましたよ。
お酒は飲めませんが、子連れだとなかなかいけないレストランなどに行っておきましょう♪

日常的には、私はゲーム好きなので、ゲームをやっていました。
子供がいないと、好きなだけ攻略できるので、つわりの辛い時期も
ゲーム機が助けてくれました。

その他は、毎週図書館に通って、読みたい本を読み漁りました。
子供ができると、ゆっくり読書もままならないかな・・・と思ったので。
図書館にはいろいろな本があり、育児の本、名づけの本なども借りて勉強していました。

妊娠7ヶ月の頃、ベビー用品を買いそろえながら、
暇だし、赤ちゃんの肌着くらいは作ってみようかな、と思って
短肌着と、ベビードレス作成にチャレンジしました。
ミシンを持っていないので、ちくちく手縫いでした。
時間もかかりましたが、なんだか幸せな気分でしたよ。

ご参考になればうれしいです。
楽しいマタニティーライフをお過ごしくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。色々なことをされたのですね。そう言われれば、本を読む時間もなくなってしまうのですね。忘れてました;

お礼日時:2005/04/22 20:46

映画(レンタル)、連ドラ、見まくりました。


妊娠中って、ちょっと感じ方が変わるので、そんな自分を味わうのも面白いですよ。
映画見て、腹がしめつけられるほどの号泣もしましたが、赤ん坊には影響なかったと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今のところ「感じ方が変わる」という自覚はありませんが、これからでしょうかね・・・?胎教になっているかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/22 20:43

こんにちは。


妊娠、おめでとうございます。

まず、おしゃれなレストランなどは一切行けなくなります。
預けられる方がいらっしゃるなら別ですが、
それでもママじゃないとだめというお子さんもいるので、
今のうちに外でおいしいものを食べまくりましょう。

さらに、買い物などもゆっくりとはできなくなります。
最近は大きなショッピングモールなど、赤ちゃんののための設備が整っているところも増えましたが、
それでも小さな子供連れというのは気を使って疲れるものです。
でも最近はカタログやインターネットショッピングなど
家で買い物もゆっくりできるようになったので、
それほどご心配はないでしょう。

あとは、映画、コンサート、観劇など…
胎教のためにも、マタニティーライフを存分に楽しんでくださいね。

安産をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お洒落なレストラン、確かにそうですね。今のうちに行っておきます!

お礼日時:2005/04/22 20:42

 マタニティーヨガって楽しかったですよ。

おなかのあかちゃんと一緒に楽しめる感じです。息を深く吸い込んだりするので、おなかの中であかちゃんが気持ち良いんじゃないかってかんじです。。。
 あとスイミングも友達がいっぱい出来ました。同じ頃赤ちゃんを生む友達ができるのって楽しいし、その後もママ友として協力できます。
 私も働いているので本格的にできたのは産休に入ってからなのですが、それでも充分楽しめましたよ。
 あかちゃんって産むのも育てるのも楽しいですよ。せっかくだからたっぷり楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。マタニティーヨガにも興味があります。いつ頃からできるのでしょうか・・・?

お礼日時:2005/04/22 20:40

一人目のときは産休に入ってから一ヶ月で生まれてしまったのであまり楽しめませんでした…


マタニティビクスに行くのが楽しみだったので、ビクスに行ってその後街をぶらぶら、という生活でした。
唯一、生む前に一度やっておこう、と思ったのが銀座でケーキバイキング。赤ちゃんが生まれたら絶対に行けなくなると思ったので、旦那と二人で行きました。
思ったより食べられなかったのが哀しかったです…

今、また妊婦生活なのですが、今度は早めに休職して時間だけはたっぷりあるのですが、安静に…ということなので外を出歩くわけにはいきません(泣)。なので、今まで時間がなくてなかなか進まなかった語学などに手を出しています。
あと、赤ちゃんのものを何か作ろうかとかも考えているものの、まだ手を出せずにいます…。

生まれちゃったら本当にしばらくは自分のことなど何も出来なくなりますから、後悔のないように過ごしてくださいね。とはいうものの、けっこうなんだかわかんないうちに時間が経っちゃうんですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ケーキバイキングとは思いもしていませんでした!

お礼日時:2005/04/22 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています

うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています。

残業・ストレスの多い仕事が続いた結果、
病院にてうつ病と診断され休職を勧められました。

そのことを会社に申し出たところ、
休職についてはともかくとして
仕事をかなり軽減していただくことが出来ました。
そしてその後、上司から以下のことを言われました。
「休職するならしても良い。
でも、当分現状の軽微な仕事のまま続ける方が良いのでは?」

私がこれまでうつ病について調べたり医者から聞いたのは
「うつ病が良くなるには休職したほうが良い」
という情報ばかりだったのですが、
上司は社内のうつ病経験者からか「休職するより仕事を続けたほうが良い場合もある」と言う事を聞いて来たようです。
また、上司としては休職後の復帰時に気分的に戻りにくのでは、収入が途絶える、ということを気にして下さっているようです。

実際仕事が軽減された結果か、
薬を飲みながらであれば何とか会社には行けて
仕事も一応できます(いままでを10とすると3程度)。
もちろん薬を飲んでいないと難しいのですが
うつ病の状態としては軽い方だと思います。

ただ、現状でも以前の私の仕事を引き継いだ同僚が
そのために残表している姿を見るのもいたたまれないというのもありますし、
また10年ほど前にもうつ病になった経験がありますが
その際は半年ほど薬をのみながらだましだまし仕事を続け
結局休職した経験があります。
その時は休職することですっかり良くなったので、
やっぱり休職するべきでは?とも思います。

最終的には医者に相談すべきとは思うのですが
何かご意見いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています。

残業・ストレスの多い仕事が続いた結果、
病院にてうつ病と診断され休職を勧められました。

そのことを会社に申し出たところ、
休職についてはともかくとして
仕事をかなり軽減していただくことが出来ました。
そしてその後、上司から以下のことを言われました。
「休職するならしても良い。
でも、当分現状の軽微な仕事のまま続ける方が良いのでは?」

私がこれまでうつ病について調べたり医者から聞いたのは
「うつ病が良くなるに...続きを読む

Aベストアンサー

鬱を理解し、仕事軽減を行ってくださる会社さんはすばらしいです。むしろ羨ましい★
現在休職2ヶ月目に突入した私ですが、休職すると金銭的な面に影響がでる他、復職する際の大きな緊張感・不安感が発生し、私は復職を先送りにしてしまいました。

実は私も薬を飲みながら、1年踏ん張り働きましたがフッとした時に悪化し、積み上げてきたこの仕事を今絶対投げ出せない!私が次の方までつなぐ仕事!と思って全部をかけていた仕事が休職することで無にしてしまう苦しさと戦いながら、最終的には、どんどん自分自身で追い込みが激しくなり、身動きが取れなくなり、自分から「休職したい」と申し出る事になり、今にいたります。

私なら、このように考えますよ♪
仕事量が軽減されているならば、周りの方も一気にドサッと負担がくる訳ではないので、軽減措置はお互いに良かった!上司は休みにもって行き易くもしてくださっていたんだ!気持ちが落ち着いたら日々の中で自分にも無理の無い程度に、助けてくれた・迷惑かけた方々に感謝して行動にしていこうって。
上司の方も「休職するならしても良い。」とおっしゃってくださっているなら心強いですね☆引き継いだ方の負担を考えるpofuさんはとてもすばらしい方です。でも、今だけは自分を守ってあげることを考えて良いと思いますよ。お大事に☆

鬱を理解し、仕事軽減を行ってくださる会社さんはすばらしいです。むしろ羨ましい★
現在休職2ヶ月目に突入した私ですが、休職すると金銭的な面に影響がでる他、復職する際の大きな緊張感・不安感が発生し、私は復職を先送りにしてしまいました。

実は私も薬を飲みながら、1年踏ん張り働きましたがフッとした時に悪化し、積み上げてきたこの仕事を今絶対投げ出せない!私が次の方までつなぐ仕事!と思って全部をかけていた仕事が休職することで無にしてしまう苦しさと戦いながら、最終的には、どんどん自分自身...続きを読む

Q食べつわり・吐きつわり

10年かかってやっと妊娠した31歳の妊娠8週の初妊婦です。
心拍確認出来たところです。
よろしくお願いします。

5週から吐きつわりがあり6週には食べつわりも出てきて妊娠性痒疹も発症してしまい痒くて寝れないストレスでつわりが強くなってきました。
ポララミンを処方され半分にして飲んでますが寝れず朝4時頃に寝れてる感じです。
寝起きは気持ち悪くて起きるので枕元にウィダーinゼリー置いてます。
動くと吐き気が来るのでお腹に物を入れてから起きます。
起きている時は立ったり2,3歩歩くだけで吐きつわりが来るので寝て過ごしています。
部屋の電気も眩しくて目が疲れて気持ち悪くなるので夕方まで電気消して窓の光で過ごしています。
テレビも見てると目が疲れて気持ち悪くなるので見れません。
スマホもつわりの波が引いた時に主人にメールしたり同じ症状の人いないか調べたりするくらいです。
つわりが強くなってから食べられるものが桃ゼリーと野菜スープ(ほぼ味なし)、麦茶、ココナッツウォーターになりました。
それも5口くらい食べて2時間置きに食べる感じです。
ヨーグルトとか他の物は一口でも食べると吐いてしまいます。
つわり中は食べたいものをとよく聞きますが食べたいものがもう無く吐かないものを食べるとゆう感じで全然食べた気がしなくて食事が楽しくありません。
なのに体重は1kg痩せただけで一週間同じです。

先生からは
「食べつわりもあるなら今から気をつけないと妊娠中毒症になるよ。太りやすいでしょ?10kg20kg増えそうだもんね」と言われました。
元々マイナス思考で思い詰めるタイプなので先生に言われて余計気になって食べるの怖いです。
赤ちゃんが成長してなかったらどうしょうとか毎日昼間に考えてしまって気持ち悪くなります。
そこで、食べつわり吐きつわりの両方でこうしたら少し楽になったよなどのアドバイスや同じだったよなどのお仲間さんがいたら教えてください。
もう何しても常に気持ち悪くてどうにかなりそうです。

10年かかってやっと妊娠した31歳の妊娠8週の初妊婦です。
心拍確認出来たところです。
よろしくお願いします。

5週から吐きつわりがあり6週には食べつわりも出てきて妊娠性痒疹も発症してしまい痒くて寝れないストレスでつわりが強くなってきました。
ポララミンを処方され半分にして飲んでますが寝れず朝4時頃に寝れてる感じです。
寝起きは気持ち悪くて起きるので枕元にウィダーinゼリー置いてます。
動くと吐き気が来るのでお腹に物を入れてから起きます。
起きている時は立ったり2,3歩歩くだけで吐...続きを読む

Aベストアンサー

私も30歳で第一子を授かりましたが食べづわりでした。
吐き気はないのですがムカムカしては何かを口にする。
眠いしだるいし出産まで気分は優れなくて運動も何もしませんでした。
ちょっと体重が増えすぎと健診で言われてもどうしようもなく…
出産時にはおよそ10kg強増えていました。
でもその後、母乳の出も良かったり睡眠不足などもあって2~3ヶ月ほどでみるみる体重は戻りました。
むしろ妊娠前よりも減りました。
3年後には第二子を授かりましたがやはり同じように食べづわり。
最初の妊娠よりももっと強かったです。
それでもやっぱり経過は同じで、第二子出産後は人生でもっとも理想的なプロポーションになれました。

というわけで10kg増えるぐらいはどうという事はないので気にしすぎないようにしてください。
まあ今現在すでにかなりの肥満というなら別ですが。
吐く方は時期が過ぎると少しおさまる方も多いと思います。
あまりに酷いようなら病院に相談されてください。
赤ちゃんはまだまだ小さな時期ですから栄養不足などはさほど心配要りません。
それよりは母体が参りすぎるほうが問題ですから、あまり我慢しすぎないように。
何より気持ちをゆったり持つこと。明るい気分になれることを工夫してください。

私も30歳で第一子を授かりましたが食べづわりでした。
吐き気はないのですがムカムカしては何かを口にする。
眠いしだるいし出産まで気分は優れなくて運動も何もしませんでした。
ちょっと体重が増えすぎと健診で言われてもどうしようもなく…
出産時にはおよそ10kg強増えていました。
でもその後、母乳の出も良かったり睡眠不足などもあって2~3ヶ月ほどでみるみる体重は戻りました。
むしろ妊娠前よりも減りました。
3年後には第二子を授かりましたがやはり同じように食べづわり。
最初の妊娠よ...続きを読む

Qうつ病休職後の初出社

うつ病で半月ほど休職していました。休職初日はとても気持ちが落ち着いて療養できたのですが、休職期間が終わり出社しなければならない日が近づいてきて、また気持ちが不安定になってきました。休職中に完全に昼夜逆転の生活になってしまったのもあり、出社時間に起きるのもとても辛いです。こんな状態では、せっかく休職して自宅療養していたのに、勤務がはじまるとまたうつ病が悪化してしまいそうです。そしてまた休職が必要な状態になってしまい、この繰り返しになってしまいそうで怖いです。うつ病で休職を経験されたかた、このネガティブスパイラルから脱出する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

休職を延長してください。
ほとんどの場合、2週間程度では改善は見込めません。(うつの状態にもよりますが)とりあえず休んだ・・・程度で終わってしまいますよ。

復職に関してですが、まず夜寝る時間と、朝起きる時間を決めて生活リズムを整えてください。夜眠れなくても朝起きる時間は一定にすることです。最悪、昼寝すればいい・・ぐらいの気持ちで。
次に朝、通常出社時と同程度の時刻(多少の前後はOKだと思います)になったら家をでて図書館へ行ったり、喫茶店、マンガ喫茶などでもいいと思います。出かけることになれるようにしてください。散歩などでもいいかもしれませんね。
あと、脳が完全に休憩モードに入ってしまっているので、脳のトレーニング(ゲームなんかでありますね)やクロスワードなど、頭を使うことを心がけてください。
1ヶ月程度なら脳の休憩モードもたいしたことありませんが、半年位休むと2桁の足し算がとっさにできなかったりして明らかに脳がお休みしちゃってます。そのリハビリです。

生活リズムが整えられないうちは復職は避けてください。繰り返しを4回した男からの助言です。参考にしてください。

休職を延長してください。
ほとんどの場合、2週間程度では改善は見込めません。(うつの状態にもよりますが)とりあえず休んだ・・・程度で終わってしまいますよ。

復職に関してですが、まず夜寝る時間と、朝起きる時間を決めて生活リズムを整えてください。夜眠れなくても朝起きる時間は一定にすることです。最悪、昼寝すればいい・・ぐらいの気持ちで。
次に朝、通常出社時と同程度の時刻(多少の前後はOKだと思います)になったら家をでて図書館へ行ったり、喫茶店、マンガ喫茶などでもいいと思います...続きを読む

Qつわりが始まる前にやっておいた方が良いこと

今5週目ですが、まだつわりはありません。つわりが始まる前に用意しておいた方が良いもの、やっておいたほうが良いことありますか??
つわりがどれくらい続くか分かりませんがマタニティ服とか買っておいた方が良いのでしょうか。
主人が再来週1週間出張なので心配です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

他の方と大体同じなのですが…。

やっておいた方がいいって事は特に無いですよ~。つわりは人によって症状が随分違うので、chibinyaさんがどの程度のつわりになるかもわかりませんし。

でも強いて言えば、“自分はあんまり食べたくないんだけど主人の夕食は何とかしなきゃ”って事が多くなると思うので、本当に動きたくない時の為に、近所にお惣菜屋さんやお弁当屋さんがあるかどうか調べておいたり、デリバリーのお店の情報を仕入れておいたりすると何かの時に便利かと思います。

うちは近所にデリバリーしてくれるお店が3軒程あるのですが、しょっちゅうチラシをポストに入れに来て煩わしかったので、いつも見ずにそのまま捨ててたんです。いざ必要な時に全然わからなくて「取っておけば良かったな」とちょっと思いました。

あとは、ご主人が自分で簡単に作れるような冷凍食品などを少し買っておくとか…などもいいかもしれません。
自分が食べる分も買っておけば楽なのですが、「これだったら何とか食べられる」という物は実際つわりが始まってからじゃないとわからないので、つわり前に買い置きしておくのも難しいんですよ。

私はおかずに関しては和食系の味が全般的に嫌になってしまって、ご飯にシソのふりかけを掛けて(取り敢えずご飯だけ)食べるのが一時期精一杯でしたが、それも一週間も毎日食べてたら飽きて嫌になってきましたし…。

他の方も言ってらっしゃいましたが、つわりの時期にご主人が不在なのは(食事の用意の事を心配しなくていいので)かえって楽ですよ。

マタニティー服が必要になるのはまだまだ先です。つわりが終わって安定期に入ってからでも全然遅くないと思いますし、安定期に入ってからの方が動くのが楽になると思うので、その頃に買いに出掛けたらいいと思います。

初めてのご妊娠だと色々心配な事が多いと思いますが、長い妊娠期間中、一番体調が辛いのは初期です。あまり色々心配せず、ごろごろとゆったりとした気持ちでお過ごし下さい。

他の方と大体同じなのですが…。

やっておいた方がいいって事は特に無いですよ~。つわりは人によって症状が随分違うので、chibinyaさんがどの程度のつわりになるかもわかりませんし。

でも強いて言えば、“自分はあんまり食べたくないんだけど主人の夕食は何とかしなきゃ”って事が多くなると思うので、本当に動きたくない時の為に、近所にお惣菜屋さんやお弁当屋さんがあるかどうか調べておいたり、デリバリーのお店の情報を仕入れておいたりすると何かの時に便利かと思います。

うちは近所にデリバリーし...続きを読む

Q軽度のうつ病と診断されましたが休職はしたくない

仕事中に考えがまとまらなかったり、夜眠れない(夜中に目が覚める)、楽しかったはずのことが楽しく感じられないなど うつ病の症状ではないかと思うことがいくつかありました。
心療内科で診てもらったところ 軽度のうつ病と診断され、投薬治療を受けることとなりました。

そこで質問です。うつ病は重傷となる前に治したいのですが、休職はしたくないです。
仕事を続けながらのうつ病治療は可能でしょうか?
もちろん 無理は禁物なのはわかっていますが。。。
経験談などお持ちの方、いらっしゃいましたら ぜひ 話をお聞かせください。

Aベストアンサー

うつ病は軽くてもうつ病です。
ですが、軽い症状で病院側から仕事しながら治すのも可能だと診断されてるなら、できると思います。

ただ、そうするのであれば、自分の部署の上司にも一言声をかけ、相談してみるのがいいのかなぁと思います。
上司の方の協力は必要になるかと思いますので。


うつの薬は副作用が強いですし、仕事・日常生活にも支障がでる日もあります。

無理だけは本当に禁物ですので、namikoshiさんの体調に合わせて、ゆっくり治療していってくださいね。

Q3月生まれと4月生まれ、どっちが育てやすいですか?

こんにちは。2人目を妊娠中です。
一人目が帝王切開だったため、次も帝王切開になる予定です。

手術予定日は3月末か4月始め、どちらでもいいそうで、どちらがいいものかと悩んでいます。
また、3月末の出産なら上の子と2学年差になり、4月始めの出産なら3学年差になります。
それも何か違いがありますか?
親の都合でいけば3月末に出産したいのですが、4月のほうが子供は楽なのでしょうか。

帝王切開ならではの悩みですいません。でも迷ってしまって・・・
何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2月生まれ=3歳、3月生まれ=9歳、4月生まれ=6歳、の子が
います。

学年末生まれと学年初め生まれ、どちらが良いかと言うと、ちょっと
わからないというのが正直な所です。

2月3月生まれは、同級生と比べてやっぱり幼い気がしますから、
幼稚園や小学校の入学時にはやっぱりちょっと心配でした。
でも逆に、小さいから『上手く出来なくても良いよ』と自然に言って
あげられたのは良かったかも。

4月生まれは、真ん中の子というのもあると思いますが、しっかり
していると見られる事が多いので、親の私もその気になって、入園
入学は、『1年待つ』という感じがして、その間持て余しました^^;
その分、学校生活での心配はあまりありませんね。クラスでも、
やっぱりお世話をする側になる様です。先生方も、『出来て当然』
という見方のように感じますから、上手く出来ないととてもしょんぼり
してしまうのは、もしかすると、そういう立場も関係しているかも
しれませんね。

小さい頃は、自宅にお友達を招いてお誕生日のパーティをしたりする
かもしれませんが、4月のパーティだと学年が変わったばっかりで、
招待するお友達の選択にちょっと迷いそうな気もしますよね。でも、
親しくなるきっかけになるとも言えますが。

3学年離れると、入学、卒業、入学試験など、一時に重なってしまい
ますよね。卒業や入試はまだ未経験なので、だからどうという意見も
ないんですけど。

もしまた子供をさずかるとして、質問者さんの選択を迫られたら、
『その時の上のお子さんの都合』を優先して考えるのではないかと思い
ます。たとえば、上のお子さんが、この4月から3年保育スタート、
などでしたら、3月中に出産する、とかね。

早生まれと4月生まれ、どちらもいますが、どっちがどうというのは
あまり感じません。入園入学の際、『早生まれの方がより心配』と
いうのはありますが、その程度です。子供達は、励ましたり慰めたり
すれば、それなりにがんばってくれますから、どちらでもおなじと
思えます。

どっちが良いか???の答えにはなりませんでしたが、こういう感じ
ですというのをお伝えしたくて書き込みいたしました。
お2人目楽しみですね、もう少しお大事に。

2月生まれ=3歳、3月生まれ=9歳、4月生まれ=6歳、の子が
います。

学年末生まれと学年初め生まれ、どちらが良いかと言うと、ちょっと
わからないというのが正直な所です。

2月3月生まれは、同級生と比べてやっぱり幼い気がしますから、
幼稚園や小学校の入学時にはやっぱりちょっと心配でした。
でも逆に、小さいから『上手く出来なくても良いよ』と自然に言って
あげられたのは良かったかも。

4月生まれは、真ん中の子というのもあると思いますが、しっかり
していると見られる事が多...続きを読む

Q攻撃的なうつ病の同僚に休職してほしいと思います。

私の職場の同僚がうつ病で休職してから復職してきました。休職前も復職後も症状は変わってないと思うのです。たえずイライラしており攻撃的で鬼のような顔をしており、笑ったところを見たことがありません。人の悪口ばかりいい、ずっとハイテンションです。仕事はしなくてもいいことになっています。仕事をしなくてもいいのだったら静かにしてもらいたいのですが、ずっと上司と話しています。この男性は聞くところによると、うつ病で休職、復職を繰り返しており、まったく昇進しておりません。会社は彼のことをどう思っているのでしょうか。上司に以上のことをいうと病気の回復過程にあるのだから様子を見てあげましょうといいますが、彼だけエコヒイキしており、周りの者はいい迷惑です。うつ病というのはエネルギーがなくなる病気だときいています。イライラし、大声でしゃべるからエネルギーがあるから休職にならないのでしょうか。病気になる前は穏やかな感じでした。イライラするのはうつ病のせいだと思うのです。ほかの同僚と相談して上司に訴えようと思いますが、どう思われますか。

Aベストアンサー

うつ病であろうとあるまいと、迷惑な人間は
どこの職場にでもいます。
しかし、ある人にとってはまったく気にならず、
別の人にとってはすごい被害のように感じる場合が
あります。

友人も、病気復職の女性が一日中仕事もせず
同僚と大きい声でしゃべっているのを見て
いいかげんこっちがおかしくなりそうだったと
言っていますのであなたの気持ちもわかるのですが。

もしどうしても、仕事に支障が出て、他の同僚多数も
その人を迷惑に思っているのであれば、
何人かの意見として「仕事のさしさわりに」なると
上司に訴えましょう。もし、あなた一人か二人位しか
気にしていないのだったらしないほうが懸命でしょう。

なんにせよ、「休職してほしい」などと公的な場で
訴えるのはやめて、「あの態度はなんとかならないでしょうか」「仕事していてどうしても耳に入るんです」
という風に話を持っていくほうがベターだと思います。
本人の病や人格よりも、していることのほうに力点をおくのです。本人だって好きで病を得たわけではないでしょう。
上司のやり方にしても、机の位置ひとつ変える
だけで解決することだってあるので、休職してほしい
なんていうのは願うだけにしたほうがよいかと。

あなたが他人を変えることはできません。
もし、あなたが他人に「休職してほしい」と
言われたらどんな気がしますか?
人それぞれいろんな事情があるものです。
くれぐれも上司・うつ病の人・同僚それぞれの面子を
つぶさないように話をすすめてください。
特に男性は面子をつぶされると
日ごろは温厚にしていても、のちのちとても
怖い仕返しにでる可能性がありますのでお気をつけて。

それでは、まずは情報収集から。。。
もし上司に訴えない場合は、今こそ自己鍛錬と思い、
こらえる工夫をいろいろ考えましょう。

これからこの手の病気の人は増えると思います。
また遭遇したとき落ち着いて対処できるようになるからです。

うつ病であろうとあるまいと、迷惑な人間は
どこの職場にでもいます。
しかし、ある人にとってはまったく気にならず、
別の人にとってはすごい被害のように感じる場合が
あります。

友人も、病気復職の女性が一日中仕事もせず
同僚と大きい声でしゃべっているのを見て
いいかげんこっちがおかしくなりそうだったと
言っていますのであなたの気持ちもわかるのですが。

もしどうしても、仕事に支障が出て、他の同僚多数も
その人を迷惑に思っているのであれば、
何人かの意見として「仕事のさしさわ...続きを読む

Q多少の出血なら大丈夫、たくさん出血したらきてくださいと言われたのですが。。。

今日産婦人科に行って、4週と5日目と言われました。次は2週間後にきてくださいといわれ、そのそのあいだ、多少の出血なら大丈夫、たくさん出血したら至急きてくださいと言われたのですがそんなものなのでしょうか?ちょっとでも出血したらびっくりして行ってしまいそうなのですが。

Aベストアンサー

22週の妊婦です。
私の事ではないのですが、先日健診に行った際に隣の内診室から
「今6週ですね。出血は続いているみたいだけど、初期には良くある事だし、少量なら気にしないで。」とお医者さんの声が聞こえてきました。

私も6週目に出血して(すぐに止まりましたが)、慌てて病院に電話した事があります。その時は
・無理に動くと余計にいけないので、とりあえず安静に。
・それでも出血が続くようなら病院に来る事。
・出血と一緒に何か固まりのようなものが出てきたら、それを持って病院に行く事。
を言われ、安静にしていたら止まりました。

妊婦である本人にとっては出血するととても不安になることですが、どうやら初期の出血はよくある事のようです。
また、初期の流産は赤ちゃんのほうに原因があるので、お医者さんでも止められないようです。

でも、やっぱり不安になっちゃいますよね。
もし出血があった場合は、とりあえず病院に電話してみてはどうでしょう?一言アドバイスを貰うだけで不安は軽減されると思います。

Qうつ病で何度も休職できるのか

以前うつ病で会社を一年間休職しました。

復職して一年たちましたが、またうつの症状が出てきており、心療内科に行ったところ、やはり中度のうつ病との診断でした。仕事を継続していくのが辛くなってきたので、また一年休職したいと思っています。
そこで、一般的に、休職とは何度もできるものなのでしょうか?

会社の就業規則にはそこまで記載されておらず、かといって直接人事担当には聞きづらいので、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もうつ病で何回か休職⇔復職を繰り返し、現在復職5回目です。
*休職期間を合わせると2年半程度です。

私の会社の場合は勤続年数によって休職期間が決まっています。
*但し上限は3年となっています。
休職期間は加算方式となっています。
*前回休職した時は入院していましたが、会社の方から『いつまでも待つ』とありがたいお言葉を頂きました。
  早期退院が出来たので問題ありませんでしたが、3年を超えた場合は傷病手当が健康保険組合より支給されなくなり、
  金銭的な問題が発生するぐらいだと思っています。
  傷病手当の支給額についても社内規定で定められています。

会社により社内規定で決められていると思います。
*休職に関して労働基準法に定められています。
質問者様が直接聞き辛いのであれば、会社の知人に調べてもら等した方がよいと思います。
安心して治療するにはとても大切なことだと思います。
もし社内規定がない場合は、労働基準監督署の相談窓口で確認されるるのもひとつの手段だと思います。(匿名でも電話対応してくれると思います。)

お体を大切にして下さい。

私もうつ病で何回か休職⇔復職を繰り返し、現在復職5回目です。
*休職期間を合わせると2年半程度です。

私の会社の場合は勤続年数によって休職期間が決まっています。
*但し上限は3年となっています。
休職期間は加算方式となっています。
*前回休職した時は入院していましたが、会社の方から『いつまでも待つ』とありがたいお言葉を頂きました。
  早期退院が出来たので問題ありませんでしたが、3年を超えた場合は傷病手当が健康保険組合より支給されなくなり、
  金銭的な問題が発生するぐらい...続きを読む

Q妊娠後期 吐きつわり

妊娠8ヶ月に入りました。胃が圧迫されているのか食事を取ると胃もたれがひどく吐かずにはいられません。無理にでも吐くとすっきりします。ただ胎動も激しくお腹に赤ちゃんがいると思うと、吐く行為が赤ちゃんを傷つけていないか心配です。赤ちゃんにアザができるとか、骨が折れてしまうとか。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。私が吐かずにがまんすることが一番だと思うのですが。最近はどうしようもありません。

Aベストアンサー

妊娠中で、いろいろご心配なのですね。

赤ちゃんは羊水に守られてプカプカしてるのだから、お腹が大きくなったとは言えアザや、ましてや骨折なんてありえないと思います。転んでお腹を強く打った人でも、聞いたことありません。私も胃の圧迫による吐き気は経験しましたが、初期のつわりで慣れていたせいか普通に吐いてました。むしろ早産を心配しましたよ。結構経験した人、いると思います。つわりとは呼ばないと思います。ご飯を少量ずつわけて食べることだと助産師さんに言われました。
あと、赤ちゃんの骨は非常に柔らかいんですよ。それでなきゃ、あの狭い産道を通る時に折れちゃうでしょう。
心配なら、検診の時先生に、もしくは電話で助産師さんに聞いたらいいと思いますよ。

安産を願ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報