アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
変な質問ですみません。
現在妊娠8ヶ月の妊婦です。
全国共通ではないかもしれませんが、私たちの地方では妊娠中のお葬式への出席はなるべく避けるか、もし出席するときには腹帯の中に鏡を入れます。
どうも、産まれてくる子にあざが出来るとか、一緒にあかちゃんを連れていかれるとか。。。
迷信と言ってしまえばそれまでなんですが、今回近所でのお葬式を遠慮しました。
しかし数ヶ月前、道端での交通事故を偶然目撃し、女性の倒れているのを見、次の日の新聞でその方が亡くなられたと知りました。
死体をみてしまったことになります。
それで最近ちょっと不安になってしまいました。
やっぱり迷信で終わる話なのか、実際あざのある子が産まれてくるのか・・・。
そんな話を聞いたことのある方や経験のある方、是非教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

迷信です。


でなければ、戦時中や震災の中で生まれた子供には全員にアザがある事になります。
冷静に考えれば、そんな事ないですよね。

細かい事で、あまり心配したりしないで、元気で丈夫な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。。。
そうですよね(^^;)
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/28 17:19

迷信です。



あざのある子供って・・・
(タバコを吸っているとムラサキの子供が生まれるなんて話もあったなぁ。)

こんなことを気にしてストレスになるほうがよっぽどおなかの赤ちゃんに悪いですよ。

道端に倒れている=即死=死体、とも限りませんよ。
病院に運ばれてから亡くなったのかもしれません。

極端なことを言ってしまえば毎日食べている魚や肉だって死体です。

気にするだけムダですよ。

似たような話で「霊柩車を見かけたら親指を隠さないと親が早死にする」
なんていうのもありましたが、
いまだに親はピンピンしてますし。

迷信などというものは言葉どおり「迷い・信じる」ものがバカを見るようになっているのです。
(事実、あなたは今気にしているわけですから。)

知らなければなんともない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。確かに気にしすぎ(^^;)
周りにも葬式を遠慮したり鏡を入れての出席があるもんですから気になってしまいました。
ご回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/28 18:47

迷信ですよ^^



お尻の蒙古斑みてびっくりしてあげないで下さいね(o^o^o)

元気な赤ちゃんを産んでください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一子で何かと気になって。。。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/28 18:45

私もその迷信聞いたことあります。


お葬式は妊婦さんには負担がかかるから少しでも心と体にかかる負担を少なくしようとする先人達の知恵なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね。。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/28 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!