電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月のはじめの週に墓参りへ出かけます。 実家に時間の事などで連絡したら「妊娠してる時に墓参りをしたらいい事が無いとばあちゃんが言ってた」と家族に言われました。 
今2人目を妊娠中なのですが1人目のときは普通に墓参りへ出掛けても無事に出産できました。
家族は「昔の人が言う事は聞いといた方がいい」と言われました。 私的には毎年行ってた事なので逆に行かない方が「何かあるのでは?」と思ってしまいます。 妊娠中は遠出をするなってことなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは、昔の人が言われることには何かに基づいてのことですよね。

でも、何故行けないのかを教えなければいけませんよね。ただ単に理由も言わないでいけないと言うことは間違っていると思います。お墓は遠方にあるのでしょうか? 安定期に入っていれば外国だって旅行できますから、ご自分の状態を考えられたらいいと思います。でも、決して無理はされませんようにくれぐれもお伝えいたします。赤ちゃんにもご自分にも具合を悪くされたくありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。 理由はよく分からないのですが、家族いわく「お盆のお墓参りは炎天下だから何かあったら危ないからでは?」と言ってました。 墓参りは3箇所、愛知県を半周する距離です。安定期には入ってますが無理しないように家族ともう1度相談してみます。

私は妊娠中に葬式に出てはいけないといわれました。

墓参りは聞いたことがありませんでしたね。
葬式の場合はなくなった人が赤ちゃんを連れて行ってしまうといわれます。なので行く場合お腹に鏡を入れて(鏡面を外側に)行くとよいと。
お墓参りは逆にご先祖様にお願いする意味でも私なら行きますね。

けれどこの暑い時期です。質問者様の体調次第ですし無理されないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
毎年行ってた事なので今年行かない方が悪い事が起きるような気がするので家族と話し合ってみます。

もう1つ宗教的な意味合いの話も聞いたことがあります。

妊娠中に墓参りすると、子供が死者に呼ばれるという話です。
 たしかに、昔は今ほど医療が発達してませんでしたから、妊婦が炎天下に無茶な運動を行うと危なかったのかもしれませんね。
 今は「常識の範囲で運動すべき」といわれる時代ですし、遠出でなければ墓参りもかまわないと思います。
 ただ、男性であるこちらからすると、安静に移動して欲しいとつい思ってしまいます(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

1度家族と相談して決めたいと思います。(私は絶対に行きたいのですが) 

私の地方では、妊娠中に墓参りに行くときは、お腹の前に鏡を入れていくとよいという言い伝えがあります。

恐らく#1の方が言われるように、体を大切にと言うことからと思いますが、鏡で霊を反射させると言う一種の気休めでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。 お腹に鏡は初めて聞きました。 お守りにもなりそうですね。 家族ともう1度話し合って決めたいと思います。

何か所以があってのことなのでしょう。

まるでイスラム教の教えの様な感じですね。ところで、私の実家は、寺なんですが、そうすると、毎日墓を参っていた私の母親はいったいどうなるんでしょう。関係ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。 ご先祖の墓参りで悪い事が起きるとは聞いたことがなかったのでなぜおばあちゃんはそう言ったのかよく分からないです。 これからも見守ってもらう為にも今年も行きたいのですが家族と話し合ってみます。

炎天下の行動を避けなさいという戒めです(^^;

暑くて倒れたりしたら事ですから
    • 0
この回答へのお礼

無理しない程度に家族ともう1度話し合ってみます。