プロが教えるわが家の防犯対策術!

今妊娠6週です。
現在パソコン、プリンター、コピー、ファックスなどに四方を囲まれた状態で仕事しています。
赤ちゃんへの影響が心配です。電磁波防止エプロンを付けた方が良いのでしょうか?働いている妊婦の方はみなさんどうしていましたか?

A 回答 (8件)

電磁気、電磁波の健康への影響については、色々な公的機関等が調査・


研究を行っています。決してよく分からないままに野放しになっている
わけではありません。

それらの研究結果では、一般家庭にあるような電気製品からでる電磁気
(電磁波)では健康に悪影響はない、という見解が主流になっているよ
うです。

現時点で最も信頼がおけるものといえば、WHO(世界保健機関)の見
解でしょうか。参考URLでWHO作成の資料の日本語版を見ることが
できます( Acrobat Reader が必要です)。

このなかでは、ビデオディスプレイについても取り上げられ、妊婦につい
ても言及していますが、「悪影響無し、防護用品も推奨しない」となって
います。
●「資料201 VDU(ビデオディスプレイユニット)と健康」参照

携帯電話(特に耳に直接つけること)に関しては、「科学的には悪影響が
あるとは考え難いが、なお調査が必要」となっていますね。実際に調査研
究も続けているようです。
●「資料193 携帯電話と無線基地局(改訂版)」参照


それでも、気になるようであれば、それ自体が精神的なストレスになって
はいけませんので、電磁気防護グッズを使うのもひとつの手でしょう。
その場合は、軽くて、体を締め付けず、手ごろな値段のものを選べばいい
のではないでしょうか。

参考URL:http://www.who.int/peh-emf/publications/facts_pr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答どうもありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2001/08/01 19:02

みなさん回答されていますので、同じことの繰り返しになってしまいますが、


やはり、気になるのでしたらエプロンなどつけられた方がいいでしょう。
実質的な影響もさることながら、精神的な不安は赤ちゃんには良くないので。

ちなみに、私も毎日パソコンに囲まれて仕事をしていますが、
現時点では、子どもたちには何の影響もないようです。
職場のみならず、自宅でも長い時間パソコンの前に座っていますので、
子どもたちは、みな、結構長い時間パソコンのそばにいたことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2001/08/01 19:09

はっきり影響があるとは解っていないようですね。

でも気になる人にはエプロンなどつけるのをお勧めします。わたしも最初は気にしてエプロンをつけていました。でもじゃまだし、暑いし・・・結局つけなくなってしまいました。
子供は元気に生まれました。でも今は元気でも、どんな影響が将来でてくるかちょっと心配です。
電磁波は家庭でもたくさん出ていますから、気にするとキリがありません。
エプロンぐらいはいいとしても、あまりストレスにならないように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます
会社での事ばっかり気にしていましたが、家庭でも電磁波は出ているんですよねー。本当にキリがありませんね・・

お礼日時:2001/08/01 19:07

私もほとんど一日中パソコンの前に座って仕事をしていました。

電磁波防止エプロン、していましたよ。部署で一つ持っていて、妊婦さんはそれを借りるのです。
他の人も言っているとおり、気になるなら、なさった方が良いです。心配が一番赤ちゃんにはよくないですから。
それに、おなかが大きくなってくると、何かと汚れるんですよ。ご飯をこぼしても膝に落ちないでおなかにおちちゃう。手をあらってもすぐ濡れちゃう。私のしていた電磁波防止エプロンはその用途に発揮されてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます
おなかが大きくなってからの汚れ防止にもなるんですねー。とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/01 19:05

>仮に電磁波が人体に悪い影響を与えたとしても、太陽からの紫外線の方がよっぽど力が強いので、パ


>ソコンから出る電磁波はそれに比べれば微々たるものです。

こんなに波長が違うものを比べること自体無意味では?

危険である可能性がある以上は気休めでも防衛策を取った方がいいと思いますよ。
たとえばヨーロッパ(特にイギリスかな?)などでは携帯電話を直接耳にあてて通話する人は
少ないとかもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2001/08/01 19:00

 実際のところ意味はないでしょうね。


 それよりも仕事でストレスを溜めないようにすることの方が大事でしょう。

 仮に電磁波が人体に悪い影響を与えたとしても、太陽からの紫外線の方がよっぽど力が強いので、パソコンから出る電磁波はそれに比べれば微々たるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます
紫外線にも電磁波があるとは知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2001/08/01 18:58

「電磁波が人体に及ぼす影響」については、無線機を含めパソコンなどの電子機器からの電磁波についても研究されているところです。


もちろん、パソコンのディスプレイやパソコン本体等からの不要な電磁波の放射についても同じです。
しかし、どのくらいなら絶対大丈夫との結論がでていないのが現状です。
VDT作業では1時間の作業で15分間休むようとも云われています。絶対に安全と確証が無い状況では、電磁波防止対策を講じた方が望ましいと思います。

参考URLの「パソコン、携帯電話、送電線などから発生する電磁波が人体に悪影響を及ぼすのか」をご覧ください。
 

参考URL:http://www.fic.ne.jp/bs2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます
自分が安心するためにもエプロンを付けようと思います

お礼日時:2001/08/01 18:57

電磁波については詳しくないので


アドバイスにはならないと思いますが
私の経験から。

私も、妊娠前からずっとパソコンで仕事をしています。
やらないよりやった方が良いとは思います。が、
無精なのでやったためしがないです。(^_^;)
でも子どもは健康そのものです。

ただ、あまり根をつめてやると目が疲れたり
頭が痛くなったりして、実際、調子が悪くなることも
ありますので、適度に休憩をはさみながら
やることが肝心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます
そうですねー。適度に休憩を取って頑張ります!

お礼日時:2001/08/01 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!