あなたの習慣について教えてください!!

妊娠第12週の友人(30代後半初産)と普通乗用車で、6時間高速道路にて旅行に出かけます。私には妊娠の経験がないので、次の点においてこの旅行が妊婦によい(流産しない?)のかどうか、皆様の経験の範囲で結構ですのでアドバイスください。
一時間ごとに休憩を取るが狭い車内で6時間も車に揺られて良いのか
車よりは電車での移動の方がよいのか
シートベルトはできるのか、出来ない場合は後部座席の方がよいのか
彼女に運転をさせてよいのか(私一人6時間連続は逆に過労で危険の為)
クッションなどを用意した方がよいのか
彼女には産科の先生に相談した上で決めて欲しいと伝えてありますが、いたって楽観的な人間で、私の危惧を意に介しません。私が心配しすぎなのでしょうか?経験者の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

17Wの初妊婦です


奥様の体調はどうなのでしょうか?
十人十色で人それぞれ、ツワリも、体調も、全く違うと思います。
ちなみに私は今でもツワリがあります
そんなにひどくは無いですが
それとトイレが近いですし、喉も良く乾きます
車での長距離移動では一時間弱の間隔で休憩をとります

私は12Wまで自分で車を運転して病院に通ってました
でも、あるときを境に運転を止めました
全く元気だった日に運転をし、ケアレスミスを頻発し
怖くなったからです。
アクセルペダル、ブレーキペダルをちゃんと踏むことが出来ず
急発進急停車を繰り返しました。
いろんな人に運転は危険だから止めなさいって言われても
ずっと頑固に乗り続けていましたが、実際自分が怖い目に遭うと
もう怖くて運転は今は出来ません。
奥様の体調で運転が不可能か可能かは決まると思いますが
6時間の運転をダンナ様一人では無理だから
奥様にも運転してもらわないと困ると言うのであれば
その旅行は無理なのかもしれないですと、妊婦の立場からは思います。

それと長距離旅行ですが
奥様の体調が悪くないならば良いと思います。
私は多胎妊婦なので12Wですでにお腹が苦しく
シートに長時間(2時間も)座っていることができなくて
後部座席で横になってました

奥様とよく相談をし、最悪当日の体調でキャンセルになることも考慮して
決定されると良いと思いますよ

今は産婦人科の先生も車の振動が悪いとか
そういったことは言わないですね
私の担当医も
あくまでも自己責任で自分の体調の経過を良く見ながら
旅行なり帰省なりしなさいとのお達しでした

先ほども書きましたように、妊婦のツワリなどの体調は十人十色
運転がずっと大丈夫だったり、海外旅行も大丈夫
長距離も全然平気!と言う方も居れば
全くすべての行動が制限されてしまう方も居ます。
本当に旦那様も奥様の様子を観察されて、理解していただき
この先の様々なことを決定していってください
同じ妊婦からのお願いです
    • good
    • 1

妊婦の運転は危険です。


自分でも何故このように注意力が散漫するのかワケがわからないです。
右折のタイミングがわからなかったり、距離感がつかめません。

助手席(後部席も含む)に乗ってると酔います。
(妊娠前は全く車酔いなどありませんでした)

人それぞれですが、安定期に入っても絶対大丈夫とは言えないのが妊娠です。
    • good
    • 0

いろんな意見の方がいるトピックだと思いますが,


私自身は安定期に入り,「さてあそぼー!」と思って,
自分で車を運転して日帰り温泉に出かけたり(片道2時間くらい),
立て続けに夫と車で旅行したりしたところ,
その数日後に多量の出血があり,即入院となりました。

入院先の産院の院長先生が言うには(かなりお年を召した方なので古い見方かもしれませんが),
「車の揺れは良くない」「その結果トラブルのある人がけっこういる」とのこと。
無事出産した今ではそれも一つの意見と思ってますが(車に乗っても何ともない人だって多いわけだし・・・),
当時は「赤ちゃんがダメな可能性も」とも言われてしまい,
ものすごく自分を責めて泣きました。

こういう可能性を考えると,私だったらやめておきます。
可能性は低いかもしれない,でも万が一のとき,
ご友人も質問者様もお互いつらいと思います。
    • good
    • 1

すみません、No.6です。


間違えて「専門家」を選択してしまいました・・・
単なる「経験者」です。ごめんなさい!
    • good
    • 2

他の方もアドバイスされてますが、安定期まで待った方がいいと思います。


私は、13週の時に、検診で「もう大丈夫そうだね~」と言われた翌日に
結構な量の出血があり、焦りました。
しばらく安静にし、結果的には無事妊娠継続できましたが、
順調そうに見えても何が起こるかわかりません。
可能性は本当にわずかだとは思いますが、万が一、旅先で切迫流産等の
症状が出た場合、車で6時間かけて連れて帰るのも大変な負担です。
場合によっては、即入院で医師の許可が出ないかもしれません。
お友達がどうしても行くと言い張るのなら、お友達のご主人などご家族に相談してみてはどうでしょうか?
それでも行くということになれば、最低限、旅先で駆け込める病院と緊急連絡先だけはチェックしておきましょう。
    • good
    • 4

よく初期に旅行しない方が良いというのは


旅行によって流産するというよりも
「原因は受精卵の流産」が結構起きる時期なので「いつ何時流産するかわからない」からです。

ただし12週過ぎると流産の確率はぐっと下がります。
多分大丈夫でしょう。

ただ、何かあった時に後悔したらかなり引きずりますから
もっと近場にするかもう少し先の安定期まで待ってはどうでしょうか。

・一時間ごとの休憩→もっとこまめに車を止める必要がでてくるかも?
丁度子宮に膀胱が圧迫されて頻尿になる時期です。

・車よりは電車の方がいいのか? 席や電車にもよりますが、電車の方がマシでしょうね。
トイレに行きたいときや酔ったときにいつでもトイレに行けるのは利点ですね。
腰が痛いとか足が痛いときは立って歩いたりもできます。
同行される方が運転しないからサポートもしやすいですし。

・シートベルト →した方が良いです!
http://www.maternity-seatbelt.jp/

・運転・・・人それぞれですが妊婦は注意力が落ちてることもあるから危ない面も。
私は普段事故したことないですが妊娠中はなんども車をぶつけたり
信号を間違えたりしました。

・クッションなど・・・必要なら彼女が用意するでしょう。

どちらにしても行くならもう少し近くにするか時期を先にした方がいいでしょうね。
何より、妊娠12週にはつわりが終わるころと言われますが
私は前回の妊娠では19週までゲーゲー吐いて
頭痛とめまいが酷くて午前中は布団から出られず
日中もトイレとベッドの往復でパートも辞めました。
また、普段車酔いしない人も妊娠中は酔いやすくなることも多いです。
    • good
    • 2

こんばんは。


私が質問者様でしたら、申し訳ないですけれど今回の旅行はお断りします。友達に恨まれても嫌われても断ります。
妊娠中の旅行は、いくらそれまで経過がいいからといって、何が起こるかわかりません。
何かが起こったとき(たとえ旅行が原因でないにせよ)お腹に入っているのは大切なひとつの命ですよ。
ご主人にも申し訳が立ちません。後味も悪いと思います。

妊娠中の旅行は、安定期に、お腹の赤ちゃんに対して責任のとれるご主人かあるいは親御さんなど身内と一緒が鉄則だと思います。
なお旅行してもよい安定期というのは、胎盤が完成する15週以降と考えたほうがいいと思います。
一応10週くらいからは妊娠の継続の見込みが高いということで、病院からは母子手帳をもらってきてくださいなどと指示があったりしますが、このサイトでも10週、12週くらいで出血や切迫流産などのトラブルが起きた方の相談がたびたび載りますよね。
ご友人は初産ということもあり、お腹に抱えているものの重たさの実感がまだ薄いのかもしれません。世間では「妊娠は病気ではない」なんて言葉が妙に独り歩きしていますしね。
私も初産の妊娠中は、今思えばちょっと無理してたかなと思うことがありますので。二人目妊娠中の今は・・・慎重第一です。
大事な大事なものを育てているのですから。
質問者さまが心配しすぎなことは全然ありませんよ。
ご自分の体ではないのにこれほどお気遣いされてすばらしい友達だと思います。
せめて旅行に行かれるのでしたら15週から20週くらいに、車ではなく、新幹線など移動時間が短く必ず座れる交通手段を選ばれることをお勧めします。
    • good
    • 1

25週の妊婦です。


旅行、いいですね♪12週ならつわりも治まってきた頃でしょうから、妊婦さんもいい気分転換になると思います。ちなみに安定期とは、一般的には16週から27週までを指します。
妊婦の立場で申し上げますと、心配してくれるのは物凄くありがたいですが、いろいろリスクがあることを承知した上で、リスクを負う自分が行くことを選択した訳ですから、その決断を尊重してあげて欲しいです。

ちなみに私も至って楽観的な人間で、20週で海外旅行してきました!(7時間のフライト)でも、正直、流石にくたびれました(^^;6時間くらいまでは普通でしたが、お腹が急に出てきた時期だったので、腰痛が出てきて。腰が伸ばせなくて辛かったです。

さて。
>一時間ごとに休憩を取るが狭い車内で6時間も車に揺られて良いのか
>車よりは電車での移動の方がよいのか
行き先変更可能なら、もう少し近い方が楽かも。3-4時間くらいで。
車内って、別に狭くないと思います(うちのは1000CCですが)…リクライニングも出来るし、足も伸ばせるし。あと、疲れたら自分たちのペースで休憩できるし。飛行機や電車の方がしんどいと思います。

>シートベルトはできるのか
私は25週ですが、普通にしています。別にシートベルトって圧迫されないですよ。それに12週なら、まだ全くお腹は出てないと思うので大丈夫だと思います。

>彼女に運転をさせてよいのか
私は普通にしています。ダメな理由がわかりません(^^;
もし体調に異常を感じたら、停車するだけですから。。。

クッションはあってもなくても。でも、お腹が出てきていないなら、まだ腰痛などもないでしょうから、わざわざ買って用意してあげる程ではないと思います。あれば載せていく程度で。

妊娠初期って、いろいろ禁止事項が増えたり周りから何か言われたり、ホントにストレスがたまるので、ふたりで楽しんで労ってあげてくださいね。(^^)
    • good
    • 1

旅行に行くのはいつなんでしょうか?


例えば、来週末というならきっとそのご友人はつわりが全くない人なのだと思います。でも、例えば今6週目ぐらいで、旅行に行くのがひと月以上先の12週ということなら、その時の体調はその時にならないと分かりません。

これは私の経験ですが、6週の時はまだつわりはありませんでしたが、12週の時はフラフラでした。とても6時間のドライブに耐える体力はなかったです。
ちなみに今22週目ですが、つわりも終わったし、体調も良いですが車酔いはひどいです。30分以上は乗れません。

ここからは私があなたの立場ならと仮定して書きますが、私なら自分たちで運転して行くような旅行には行きません。
もし万が一事故にでもあって、ご友人の赤ちゃんに何かがあった時に責任がとれません。どうしても行くならバスツアーとか電車や飛行機を利用するものにすると思います。でも、この場合も友人がどうしても行きたいと言った場合です。私から積極的に誘って行く事は絶対にしないと思います。
    • good
    • 0

流産しないかどうかなんともいえないし、たとえ流産したとしてもドライブ旅行のせいかどうかはそれこそわからないのですが


30代後半になると異常が出て妊娠継続できない率も上がってきます
http://www.babycom.gr.jp/pre/sp1/spd2.html

普段健康でとりあえずいまのところなにもなければ
6時間のドライブが(ダート走るわけじゃないですよね)そんなに影響あるとは思えないのですが
何かあったら後味悪くないですか?
せめて安定期に入ってからのほうがよさそうな気はします

ちなみに楽観的な人だと
産婦人科医が「おすすめできない、いいとはいえない」って否定的な言いかただったのに
「ダメとは言わなかった!」とかいって、旅行に出かけたりしちゃう人もいるんですよね(知人の話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そう、何かあったら取り返しつかないから怖いんですよね。
ちなみに、安定期というのは何ヶ月くらいからを指すのでしょうか?
8ケ月くらい?

お礼日時:2007/04/15 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!