アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の女性と連絡先交換したい。。

週3日その女性に会って仕事のやりとりがあります。
自分もですが向こうも割とあっさりでありつつも質問するとえっとー。。ってニヤって笑うとこがかわいいと思ってます。

自分も人見知りなもので最近は一言ずつ世間話を取り入れるようにはしてます。。

もうすぐGW休みでしばらく会えません。

このタイミングで連絡先書いた手紙を渡そうか悩んでます。

仮にダメだったとしても8日空くので連休後には忘れてるかなとか気まずくなりにくいかなっていう風に考えてます。

それでもある程度会話が広がってからのほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

自分は、ある程度会話が広がってからの方が無難かと思います。



何故なら同じ職場でもありますから
失敗すると早々に気まずくなってしまいます。

相手の性格や状況が分からないのですが、女性によっては
早々に手紙などを貰うと、時期尚早で構えてしまったり
緊張してしまったり、警戒されてしまう可能性もあります。
ですので、今手紙を渡すのは『一か八かの賭け』になってしまいます。
もしも恋人が存在するならば、とてもタイミングが悪いですよね。

ただ、恋人が居ても、必ずしも円満とは限らず
また、職場の仲間として、連絡先を交換して
少々やりとりするぐらいは問題ありませんが
それでも、言い方やタイミングは重要ですから
可能な限り『一か八かの賭け』の要素を軽減すべきかと思います。

幸い週3日も会えるのですから、世間話も交えながら
相手の状況をある程度把握する様にしてから
行動を起こす方が無難だと思います。

今の時期なら丁度良いですから
「GWのご予定は?」
と聞いてみてください。

それで例えば「○○に旅行します。」とかであれば
「どちら方面へ行かれますか?」と聞いておいて
GW空けに「○○の旅行はどうでしたか?」とか
「どういう所に行ったのですか?」
「人は多かったですか?」
「誰と一緒に行ったのですか?」
などなど聞いてみると、これも人それぞれではありますが
『△△さん(あなた)は、色々話を聞いてくれる人』とか
『△△さんは、私に興味を持ってくれるから、私も△△さんに興味を持とう!』みたいな感じになって、
彼女からも色々質問があるかもしれません。
そうやって会話が増えていったりします。

会話を増やしていけば、共通の興味や趣味の話にもなる可能性があって
彼女に恋人や相手が居なければ、「次回ご一緒しませんか?」
という自然の流れになる可能性だってありますし
「色々聞きたい事もあるので、連絡先の交換できませんか?」
という事でも良いと思います。

それで、自分の唯一の成功例なのですが
取引先の女性に「GWはどこか遊びに行くのですか?」
と聞いたところ、「一緒に行く人が居ない!」
という事を言い出し、それを数回言うので
自分もとても迷ったのですが
「自分で良ければ、いつでもお供しますよ(^^)」と
半分社交辞令のつもりで答えたところ
早々に行く事となり、間もなく交際できたという経験もあります。

勿論これはたまたまで、相手が年上だったのも奏功したと思いますが
会話である程度相手の状況を把握したり、感触を掴んでいた方が
適切な次の手に繋がるのではないかと思いました。

以上、長くなってしまいましたが
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

渡したい時が、絶好のタイミングですよ。

明日!善は急げです(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/27 07:39

連絡先交換より先に、一度ご飯にでも誘ってみては?


もし良かったら飯一緒に行きませんかって。午前中に仕事で会っててそのまま昼とかなら、気軽な感じだし。
断られたときに「あー…」とか気まずくならないように、「残念ー!じゃあまた今度良かったら!」とさくっと言えるように準備だけしておいて。
相手が嫌でなければ、次会ったときに「今日はあいてるんですけど、どうです?」とか言ってくれると思います。
で、ご飯の終わりに連絡先聞いてもいいですか?てすればいいと思います。
そこで会社の連絡先出してきたら脈なし、プライベートの連絡先出してきたら様子見ながらって感じでいかがでしょう。
連絡先だけ渡してもいいですが、対面よりLINEの方が会話続けるハードルは高いような気が。オフモードのときに人と連絡取りたくない人もいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく頼りになる回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/27 07:04

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
自分の気持ちも大切にしてくださいね。
恋人は味方です。仲良くする相手であって、戦う相手ではないのではないでしょうか。
素敵な恋をして下さい。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!