プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年生女子です。
私には付きあっている人がいます。

彼氏は札幌希望、私は北海道の地元に就職希望だったのですが、条件が良いという事で道外の会社を先生に勧められています。(寮生活。給料も高い)
就職なので恋愛事情を持ち出すべきじゃないと分かっているのですが、遠距離恋愛がすごく嫌で、相手も私が道外行こうと思ってると話をしたら凄く悲しんでいました。

いつもは全然悲しんだりしない人なので、泣きそうになっている所を見て余計離れたくないと思いました。
道外となると会うのに飛行機で帰る必要がありますし、すぐ会える距離では無いので続かないのではという心配もあります。

大事な就職先を恋愛事情で決めるのはやはり間違い?でしょうか…

A 回答 (3件)

それは仕事内容や会社、あなたの将来の予定にもよります。



まず仕事面ですが、例えば誰でもできる事務職であったり
中途採用でも募集している様な仕事、会社であれば
条件が良いというだけで選ぶべきではありませんが
あなたがそういう誰でもできる仕事が嫌で
かつ、その会社(仕事)が、新卒しか募集していない場合であれば
恋愛事情より就職先を優先するべきです。

次に将来の予定ですが、高校卒業して
それなりの期間一生懸命仕事をするものの
そう遠くない将来に結婚したいという事であれば
就職先にこだわる必要もないと思います。
彼や、結婚する人の収入がイマイチでも
節約して共働きをすれば何とでもなりますから
キャリアウーマンだけが人生でもありませんので
悪くない会社に就職できれば良いと思います。

それで、あなたの地元がどこか分からないのですが
一般的に人口が少ない地域ほど
選べる仕事は少ないですし、条件も良くないと思います。
あなたの地元と札幌がどれぐらい離れているか分からないのですが
札幌なら、北海道の中では一番仕事がありそうですし
条件も悪くなさそうですので、札幌や近郊勤務の仕事は探せないのですか?

就職に関しては、まずはご両親にも相談してみてください。

ちなみに自分は就職で地方から都市部に行きましたが
当然、いままでとは全然違う環境で
寮生活も充実していましたので
とても良い経験をしたと思っています。

ただ、恋人を大学のある場所(ここも地元ではありません)
に残してきて、半年程度で別れてしまいましたが
離れた事で相手の嫌な部分が多々見えてしまい
別れた事には全く後悔しませんでした。

あなたの就職先選定は、間違いなく人生の岐路になると思いますが
結局どちらの人生が良かったのか?
という事は、老後にならないと分かりませんので
あまり深く考える必要は無いと思います。

ご両親や周囲の友達の予定や考え方も多々聞かせてもらいながら
色々な事を考え、最終決断をして欲しいと思います。
    • good
    • 0

あなたが幸せと思えるように進んでください。


私なら、彼と離れたくない。なら、地元で就職したいと先生に相談します。出来れば札幌にしますね^ ^
まだ若いあなた達ですが、大切な人は大切になさってください。一緒にいられる幸せを大切にしてください(o^^o)
    • good
    • 0

突き詰めれば「恋か仕事か」ってことなんで、どちらがアナタの幸せか考えて決めて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!