アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不快に思われた方はすいません。
別に差別とか思ってなくてただ単に疑問に思ったことですが、
左手が不自由(使えなくはない)な人にピアノを習わせる親って虐待でしょうか?
私の友達が一時このようになっていました。(習うまでは行ってないが)


アホか、みたいな回答は無しでお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 手が不自由なのにピアノ弾けって、重岩石を持ち上げろと言ってるようなもんじゃないですか?

      補足日時:2023/04/28 11:34

A 回答 (10件)

だからこそだと思います。

リハビリみたいなものだと思いますよ。
不自由なのを使えるようになるために、苦労させてでも練習させたい。
虐待というよりもむしろ逆の行為だと思います。
    • good
    • 0

ピアノを習って、最終的に“ピアニスト”にしようとは思っていないのではないですか。


ある意味、ピアノを習うという事は、音楽の基礎を学ぶ事になります。
そうした意味に置いて、プレーヤーと言うよりも裏方の作詞や作曲等に行かせるのではないかと思います。
特に、今のご時世は、パソコンとソフト、それと入力用のキーボード(鍵盤)があれば、フルに一曲出来てしまう世の中です。
パフュームの楽曲は、中田ヤスタカ氏がパソコン一台で作っていて、だけも演奏はしていないのです。声については、パフュームメンバーの声を、サンプリングして使用していますけれどね。

中田氏に限らず、今の音楽はほとんどPCで作ります。
山下達郎さんの音楽もPCで作っています。
ただ、山下達郎さんのライブは、生演奏になりますけれどね。
    • good
    • 0

理由と目的外使用わからない以上なんとも言えません。

本人が習いたいと言っていたり、リハビリや機能訓練のためであるかもしれません。
辛いとかキツイ、だけでは虐待とは判断できません。
    • good
    • 0

失礼、訂正



健常者ならいいんですか?
    • good
    • 0

献上者ならいいんですか?



潜在的差別意識ですよね?
    • good
    • 0

やってみなきゃわからないんですよね




チャレンジャー精神って学校で習わないんですよね

悲しいことだと思います

新しいものが生まれにくくなります

虐待笑

チャレンジさせないという虐待はないんですかね?

可能性を殺しています

虐待って小さな枠で捉えた考えの浅い人の固定概念ですね

ほんと日本の学校は残念で行く価値がないなと思います
    • good
    • 0

片手のピアニストの方は複数いらっしゃいますね。


音楽や楽器の演奏を楽しむことができているのであればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

左手を使う訓練の一つとして練習させるのならいいです。


いろんなチャンスを与えるということです。

両手使える子と同じように弾けと強要するなら虐待です。

いいか悪いかの判断は、
どういう考え方か?
どういう練習の仕方か?
そして、本人の気持ちはどうか?によります。

単に「ピアノ練習させている」だけで、一律に判断はできません。
    • good
    • 2

別に本人がやりたいってんなら、


虐待でもなんでもないでしょ。

全盲の世界的に有名なピアニストいますよね。
その人と同じじゃないですか?
本人の気持ち次第ですよ。
    • good
    • 1

虐待ではないと思います。


機能回復の意味を込めて習わせているように思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!