ぜんぜんPCが詳しくない者です。

マイコンピューターからDVD/CDのアイコンが消えてしまいました。CDの取り出し口の電気も消えています。
一応デバイスマネージャーも見ましたが、
ありませんでした。
なぜ、こうなったのかわかりません。。。
そのあたりにCDを録音などをしていたことは
確かです。なにかの拍子に消してしまったのでしょうか。。

システムの復元もしましたが、ダメでした。
ネットでいろいろみてみると、
レジストリの編集でupperfilters値と
lowerfilters 値の削除というやり方をやろうとしましたが、lowerfilters 値はみつけたのですが、
upperfilters値がありませんでした。
なもんで、やめました。

BIOS初期化というものも見たのですが、怖くて
試してません。

よくわからなくて、おはずかしいのですが、
もし、BIOS初期化をした場合マイコンピューターの
中に入っているシステムだけの初期化(購入当時状態?)ということなのですか?
(インターネットとかメールの設定には影響ないものなのでしょうか?)

復元できるとしたら、どのような方法が妥当でしょうか?
大変恐縮ですが、どなたかおしえてください。。

ちなみにノートPCで
NEC Lavie Lです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず「デバイスマネージャー」で、CD/DVDが無いか確認してください。


もしここで「?」や「!」が付いてたら、削除して再起動。
それでダメならBIOS画面に入り、「System Information」の画面で認識してるかどうか。
(デバイスマネージャーやBIOS画面の入り方は取説で確認を)

デバイスマネージャーやBIOSでも認識してなければ、多分ハード的な故障ですから、お近くのNECフィールディングに点検をご依頼ください。

http://www.fielding.co.jp/per/

電池を外し、コンセントも外して暫く放置するとCOMSクリアーで、時間などの情報が消えて初期化できますが、最後にやってみてもよいかと。
(起動後時間などの設定は必要)

この回答への補足

デバイスマネージャーにはCD/DVDはありませんでした。

BIOSを恐る恐る開いて確認しました。
するとCD/DVD → None という
状態でした。ここの設定をかえれるのかどうか
カーソルをおして見ましたが、ここには移動しませんでした。

それと起動順位というところがあって
内蔵FDDと内蔵HDDというところの前に+とついていましたが、CD/DVDの前にはなにもついてませんでした。

ここも設定を換えれるかどうかカーソルを動かしましたが、移動はしませんでした。

やっぱり修理ですかね。。。。

電池を外し、コンセントも外して暫く放置するとCOMSクリアーで、時間などの情報が消えて初期化できますが、最後にやってみてもよいかと。
(起動後時間などの設定は必要)
  
    ↑

これは、再起動後は時間ぐらいの設定だけでOKなんでしょうか?
BIOSというところでですか?

補足日時:2005/04/22 22:46
    • good
    • 0

サポートセンターに聞いてみてはいかがですか?



参考URL:http://121ware.com/community/navigate/support/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決策がなければ、おとなしく
もって行ってみます。

お礼日時:2005/04/22 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンピューター(システム内)修理の仕事に必要な資格

こんにちわ。

私は今現在短大でコンピューターについて
なんとなく勉強しています。

でも最近コンピューターのシステムを修理する
仕事がしてみたくなりました。

どういう資格、勉強をとってればよいのでしょうか?

私がしたい仕事はコンピューターが動かなくなったり
故障したりした時に直すような事です。

将来の事に不明確で、ふと思いついたことなので
説明がたらないところがあると思いますが、
よろしくおねがいいます.

Aベストアンサー

ハードウェアの修理という意味でよろしいのでしょうか。
ハードウェアの場合は、一般にCE(カスタマエンジニア)と呼ばれます。

詳しくは以下をどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2
http://allabout.co.jp/career/swengineer/closeup/CU20051111A/index.htm

QBIOSパスワードはBIOSアップデートしたら初期化されますか?

NECのノートPC VersaPro VA70Jを知人より購入しました。
Windowsの起動は問題なく出来るのですが、BIOS画面を出そうとするとCURRENT PASSWORDを要求してきてBIOSに入れません。
タッチパッドの機能を無効にしているみたいなので、使えるようにしたいのです。
知人に問い合わせたのですが、知人も他の人から購入したためパスワードを知りませんでした。(この状態でマウスを使っていたそうです。)

ネットで検索をするとこの機種用のアップデートBIOSが見つかりました。
アップデートをすればBIOSの状態は初期化されると思うのですが、この場合パスワードはどうなるのでしょうか?
(そもそもアップデートできるのでしょうか?)
ご存じの方がいればお教え下さい。

Aベストアンサー

>アップデートをすればBIOSの状態は初期化される

と聞いています。実際には、試していませんが。


>BIOSパスワード解除ツール

は、この機種で使えます。


>ノートPCなのでその電池がどこにあるか分かりません。


本体手前、左スピーカーの横です。
1~2日放っておかなくても、数分で良いと思います。

ただし、液晶部を外さないと、キーボード回りのカバーを持ち上げられません。


分解方法は、参考URLに。

液晶部を外したら、本体裏やいろいろなところのネジを取り、、キーボード回りのカバーを持ち上げますが、結構、細かいネジが多いので、元に戻すとき、間違えないよう記録が必要です。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/users/lw450j2/lw450j2_1.htm#subsec2

Q大型汎用コンピューターを凌駕する?働きをするシステムの名前は?

m(__)m

どうか教えてください。
大学・研究機関などが、
高額なスーパーコンピューターの代わりに、
 
(1)「普通のパソコンを何十何百とつないで、
 それに匹敵する・凌駕する?処理能力をもたせたシステム」   と

(2)「世界中の使われていないときのパソコンを、
 データの計算に使わせてもらい、
 そのデータを送ってもらうシステム」            なんですが、

方面に明るくないので、うまく説明できません。
↑このようなニュアンスを含んだシステムをご存知でしたら、
教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

 現在2つのプロジェクトが進行中のようです。宇宙開発と医薬品開発。
 医薬品開発の方はこちらでどうぞ。(参考URL)処理した順位が見れるので、結構やりがい?があります。私も家中のパソコンで計算に参加したことがありますが、電気代が馬鹿にならないこともあって、今は必要なときだけ参加しています。チームを作って情報交換しているので参考にするといいと思います。
 宇宙開発のほうも一緒に紹介しちゃいます。こちらは試したことがないので・・。ロマンがありますね。
http://www.d1.dion.ne.jp/~ueharas/seiten/gt2/setiathome.htm
詳しい説明されているページです。

参考URL:http://jize.kululu.net/ud/

QマイコンピューターのCDドライブ

マイコンピューターのCDドライブをクリックすると

E\にアクセスできません
ファンクションが間違っています

と出ます。
どうすれば開けますか??祖母にデジカメで撮った写真を焼いてあげたいのですが、CDドライブが開かないので焼けません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CDドライブには何が入っていますか?
もしかして、何も入っていない。
または、何も記録されていないCD-Rが入っている。
という状態ではないですか?
これでは・・・・ファンクションが間違っています。が
出て当然です。

Windowsの標準機能で書き込みをするためには、
1:ドライブがCD-Rなどに書き込みができるものであること。
2:ドライブを右クリックして、プロパティ->書き込み->
 チェックを入れて書き込みを有効にしておくことが必要です。
3:書き込みはCD-Rを開いてそこへ書き込みではなく、
 CD-ROMドライブへ書き込みたいファイルまたはフォルダーを
 ドラッグしドロップします。

Qコンピューターのシステム構築の仕事

コンピューターのシステム構築の仕事(ほとんどが派遣業)がありますが、
具体的に仕事の内容を知りたいのですが、
どんな事が、その仕事によって
社会的に可能になるのでしょうか?

そういう知識をもった集団を知っているのですが、
最近、仕事の要求が変わってきたと聞きました。そのような人たちの技術を
違う面で活用できればと思うのですが、
私は、その仕事については、まったく知らないので教えてください。

Aベストアンサー

コンピューターのシステム構築といっても範囲がものすごく広いです。

その一例として、例えば最近流行ってるのは
会社のデータのweb化です。
出勤簿や個人のデータベース、それらをブラウザ(インターネットエクスプローラ等)から操作、閲覧できるようなシステムの構築です。

他にシステム構築というと
他にも銀行のATMのシステムもそうですし、生命保険の契約の授受なども
システム化されています。

最後に社会的に何が可能になるか?の質問ですが
ようは効率化です。大量の取引をすばやく効率的に、かつ正確にできれば
より生産性があがるわけです。

QBIOSの初期化をしないままリカバリしてしまったときは???

会社でSOTEC WINBOOK WE2240C4を利用しています。ウイルスに感染してしまったのでリカバリーをしましたが・・・BIOSの初期化をせずにそのままやってしまいました。リカバリ自体はできましたが、その後再起動して現れる画面に

a problem has been detected and windows has been shut down to revent damege to your computer....

という表示になり、

technical imformation:
STOP:0x0000007B(0xF9CDB640,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)

と最後にあります。

BIOSをこの状態から初期化する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

この警告は意味がよくわかりませんが、BIOSからWindowsが起動できない事を警告している様に思います。
ダメージがどのレベルなのかですね。
起動ディスク等は有りますか?そこから多分HDDの内容が読めない位にダメージを受けている様な気がします。
少なくともBIOSだけは無事で欲しいですね。パソコンの起動オプションが出なければBIOSも壊れています。
こうなったらメーカーのサービス以外救う方法が有りません。起動オプション出ませんか?

Q立ち上げたとたんに「コンピューターを今すぐシステム終了してよろしいですか」のメッセージ!?

こんにちは。現在Mac Proの2.8GHzのマシンに8ギガのメモリを積み、30インチのシネマディスプレイをデュアルで作業してます。なぜか突然起動した直後に「コンピューターを今すぐシステム終了してよろしいですか」のメッセージウインドウが出て、何度キャンセルしてもすぐ出てしまい、再起動・終了しても変わりません。まったく手の打ちようがないのですが、対策が思い浮かぶ方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い言いたします。

Aベストアンサー

1.セーフモードで起動できませんか?
起動時にシフトキーを押しっぱなしにしてください.起動できたらディスクユーティリティでアクセス権の修復をしてください.
2.シングルユーザーモードで起動してください.
起動時にコマンド+Sです.プロンプトでfsck -fy リターンです.
終了はexit再起動はrebootです.
3.システムディスクで起動してください.
ディスクユーティリティでアクセス権の修復とディスクの修復

QSONY VAIO 「PCG-XR7Z/BP」のBIOS初期化方法が知りたい。

SONYのVAIO 「PCG-XR7Z/BP」を友人の友人から譲り受けた友人がいるんだけど、
リカバリディスクでリカバリ中に2枚中1枚しかないことに気付きましたが、
後半の2枚目を譲り受けることができないため、途中でリカバリが終わった状態で、
何も起動できなくて困っています。

「PCG-XR7Z/BP」の仕様
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR7Z/index.html
WindowsMe、Pentium(3)750MHz,メモリ64MB増設されてるかも
HDD20GB,CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブを搭載。
フロッピーディスクドライブが外付け(パラレル接続っぽい)。

やってみたこと。
WindowsXP Pro.をインストール。
→CDブートができたが、最初の方で、勝手にSTOPし、電源が切れる。
→SONYのホームページに、「この機種は対応していない。」とあるように思える。

Windows2000 SP2をインストール
→CDブートなぜかできなくて、断念。
→Windows2000にしたときの必要なドライバがあったので、事前にダウンロードしていたが、役立たず。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_xr1zbp.html

問題点
(1)リカバリディスクがない。
→SONYに言って、リカバリディスクを有償で買う。
(2)BIOSにパスワードが設定されていて、パスワードが分からない?
→内蔵電池をはずして、BIOS初期化。

この機種のBIOS初期化方法が知りたいです。

SONYのVAIO 「PCG-XR7Z/BP」を友人の友人から譲り受けた友人がいるんだけど、
リカバリディスクでリカバリ中に2枚中1枚しかないことに気付きましたが、
後半の2枚目を譲り受けることができないため、途中でリカバリが終わった状態で、
何も起動できなくて困っています。

「PCG-XR7Z/BP」の仕様
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR7Z/index.html
WindowsMe、Pentium(3)750MHz,メモリ64MB増設されてるかも
HDD20GB,CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブを搭載。
フロッピーディスクドライブ...続きを読む

Aベストアンサー

リカバリディスクはたまにヤフーなどのオークションで出品されることがあります。

Windows2000とXPにはアップグレードできそうですが、CDブートできないというのが気になりますね。HDDをきれいな状態にしてみたいですね。HDDがどこのだか調べてローレベルフォーマット(ZeroFill)をしてみてはいかがでしょうか。ノートで試したことはないのですが、フロッピーディスク1枚必要になり、ちょっと時間がかかります。

Q製造業のコンピューターシステムについて

私の前職は製造業で私は現場でした。
従業員数はパートを含めて150名程度で、年間売り上げが15億~18億程度。
利益が2000万~3000万程度。

10年ほど前にコンピューターシステムを導入しました。当時はMS-DOSのパソコンしかなかったです。
Win95が世間で出てた頃かどうかは確信ありません。
その後、5,6年前にWindowsパソコンを大量導入し、システムを移行しました。

その中で、どうも受注管理や出退勤の管理等もすべて行っているようです。
ですが、現場では、作業進捗状況の入力端末でしかなく、生産管理のほうもエクセルに手入力で移行して使っています。
現場に来るデータはすべてエクセルです。

何度も「どこの部署でなんの役に立ってるのか教えて」と説明を求めましたが、「本当はすごく良いものだけど、今はうまく動いていないだけ。」との回答。

導入当初のコストが2000万、Windowsに移行時のコストが5000万と聞いています。

なんか、既存のデータベースソフト(Access等)を使ったほうが安く済むんじゃないかと思っていました。

同様の規模の会社でどんなシステムを使っていますか?
また、上記の件での感想をお願いします。
辞めた会社なので、どうでも良いんですが、他の考え方を聞いてみたいので。

私の前職は製造業で私は現場でした。
従業員数はパートを含めて150名程度で、年間売り上げが15億~18億程度。
利益が2000万~3000万程度。

10年ほど前にコンピューターシステムを導入しました。当時はMS-DOSのパソコンしかなかったです。
Win95が世間で出てた頃かどうかは確信ありません。
その後、5,6年前にWindowsパソコンを大量導入し、システムを移行しました。

その中で、どうも受注管理や出退勤の管理等もすべて行っているようです。
ですが、現場では、作業進捗状況の入力端末でしかなく、生産...続きを読む

Aベストアンサー

私はシステムを作る側の人間ですが、やはりITへの投資額が多すぎると
思います。

10年くらい前は、とにかくエイヤで投資してしまえという雰囲気が、一部に
あったことは事実であり、投資対効果など売る側の人間が口にすることは
先ずなかったと思います。(担当営業の人柄にもよると思いますが)

しかし、Accessを使えばという意見には反対です。
IT専門家として意見を述べると、Accessは耐障害性が非常に低く、使って
いるうちにDBが破損してしまったなどというトラブルは頻繁に耳にします。

壊れても人力で復旧が可能な範囲を越えてAccessを使用することは、とても
お勧めできません。

おそらく、導入したシステムを全て手作りで作ったか、あるいは業務パッケージ
をカスタマイズしたために、それだけの費用がかかってしまったのではないか
と思います。

業務の詳しい内容がわからないので一般論でコメントしますと、今あるシステム
を捨てて、年間の利益に見合った金額のパッケージソフトを導入するのが、
費用対効果の面から見て、一番効率が良さそうな気がします。

私はシステムを作る側の人間ですが、やはりITへの投資額が多すぎると
思います。

10年くらい前は、とにかくエイヤで投資してしまえという雰囲気が、一部に
あったことは事実であり、投資対効果など売る側の人間が口にすることは
先ずなかったと思います。(担当営業の人柄にもよると思いますが)

しかし、Accessを使えばという意見には反対です。
IT専門家として意見を述べると、Accessは耐障害性が非常に低く、使って
いるうちにDBが破損してしまったなどというトラブルは頻繁に耳にします。

...続きを読む

QOSを初期化したら既存のCDR/RWドライブが動かなくなった

Cドライブのみ初期化をしたら、既存のCD-R/RWドライブでCDを読み取ることが出来なくなりました。

Aベストアンサー

ソフトのCDや雑誌の付録CDなど全てでしょうか。
内蔵CDドライブの場合は、Windows標準ドライバーで動きますから、CD-Rなどをパケットライトで書いたものはダメですけど、通常のものは読めます。

故障かな?


人気Q&Aランキング