電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真をみてぜひ訪ねてみたいと思っているのですが、行かれたことの有る方、いかがでしたでしょうか?

6月下旬に行ってみたいと思っているのですが、その時期でも見ることは出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

タウシュベツ川橋梁は、例年6月頃から水没を初め、10月ごろには完全に水没し、1月頃に姿を現すそうです。

昨年6月下旬に帯広方面に行った時に寄ろうと思っていたのですが、今年は水面の上昇が速いのでダメかもしれないと聞き、止めました。

今年は雪が多かったはずですから、春の湖水の上昇は速いと思われ、6月下旬では厳しいかもしれませんね。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~arch/
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・・重ね重ね残念!!!
ご回答ありがとうございます。

私は夏にオフバイクでいきました。

湖畔の林道も眺めがすてきでしたよ。南からだと、トンネルを抜けた先にある林道への入口がわかりにくいんですが、ダムの上を通ってダートに侵入していきます。アーチ橋を見るだけなら北側からアクセスすれば、10分くらいで着いたかと思います。道路がぬかるんで封鎖されていたので、最後は歩きましたけどね(笑) 雨の直後は厳しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すてきでしたか・・・ぜひみてみたいな~!!

昨年7月に糠平温泉に泊まり、行ってみようと思いました。

ところがこのときには、典型的な写真に出てるような状態ではない(橋梁のほとんどが水の中)とのことでしたので行きませんでした。未舗装の道をかなり走ること、本当に熊が出ることなども行くことを断念した理由です。
 私も是非この橋は見たかったのですが、この橋以外にも旧国鉄士幌線の橋はいくつも残っており、国道からみえるものや、国道から少し入っただけで見えるものもありまして、ある程度楽しめました。駅の跡なども残っており時代を感じました。

でも、タウシュベツ川アーチ橋見れるといいですね。地元(糠平温泉など)の観光案内所や旅館などにきくと情報が入ると思います。

この回答への補足

タウシュベツ川アーチ橋が無理でも、時間が許せば訪ねる価値はある・・ということですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。7月でダメという事は6月下旬も厳しそうですね・・・残念!!事前に問い合わせするが一番よさそうですね。