プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の残業40時間って
ブラックなの?

A 回答 (8件)

労使間で36協定が結ばれていて、所轄労働基準監督署⻑への届出をしていれば、その範囲内でしたら問題ありません。


https://www.mhlw.go.jp/content/000463185.pdf
    • good
    • 0

おはようございます。



時間ではなく、その仕事に対する情熱による、と思うんですよ。

研究開発の多くは残業100時間とか300時間とかいってても「自
ら望んで働いているのでブラックとはいわない」という判断をされる
人も多いでしょう。

あるいは芸能人のような「自分じゃなきゃ出来ない仕事(他の人に変
わってもらうことが出来ない仕事)」なんてのは、自分が望むからそ
の勤労状態になっていると思うので、ブラックとは言わないケースが
多いのではないでしょうか。

本人望んでいないのに残業させられれば、10時間くらいでもブラッ
クだという人もいるでしょう。
    • good
    • 0

日本国内では真っ白ですね。

    • good
    • 0

正当に会社が残業時間「40時間」というのであれば、ブラックではないかと思います。


それとも、「40時間」まで残業が許されるというのであれば、これまたブラックでないかと思います。
しかし、暗に「40時間」というのであれば、真っ黒くろすけのブラックといえますかね。
    • good
    • 0

藤木クンのような質問ですね...雲を掴むような問い

    • good
    • 0

何でもかんでもブラックとは言えませんね、其の40時間の残業代は正規に支払われて居れば良いのでは、ただ質問が次って月の事ですか?毎月40時間の残業が有るならブラック?でも貴方の収入がその分多くなるのだから如何なのかな???。

    • good
    • 0

「月の残業40時間」ですよね。


この情報だけだとセーフです。
    • good
    • 0

次とは?


月ならブラックですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!