アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

激務の旦那。いつも終電で帰ってくる…。
ブラックですよね?

A 回答 (9件)

帰宅した時間だけでブラックとはいえません。


役職、職務、平均拘束時間、年収。 本人のやり甲斐。
ほかの要素が大切かも。
    • good
    • 0

ブラックですね。


労働基準では完全にアウトです。
今でもそんな会社いっぱいありますね。

残業代が入ってれば良い方でしょう。
転職するかしないかは旦那さん次第ですね。
    • good
    • 0

30年ほど前のうちの旦那もそうでした。


当時は皆ブラックでした。
今じゃアウトですよね。
    • good
    • 0

ブラックじゃね?



でも、その職場を選んだのは旦那本人でしょ
誰かが旦那をその会社で強制的に働かせている訳じゃないでしょ
大人なので、どうするかは本人次第
    • good
    • 0

自己申告していたのなら自業自得な感じですね。

給料しっかり入っていれば良さそうですね
    • good
    • 0

そんなに働かせていると、改正された労働法により、もうしばらくしたら企業に罰金が科せられるようになります。


まあ、抜け道はあるかもしれませんが、働く側が勤務時間のデータを元に訴えたら、逃れることはできないでしょうね。
    • good
    • 0

残業代が付かないのなら ブラック

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己申告制なのですが一応付きます。
少なめ申告ですが…

お礼日時:2018/09/28 00:02

残業多すぎくないですか。


会社も社員の残業が酷いと労金法に引っかかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己申告でフルでつけてないから引っかからないのかもです

お礼日時:2018/09/28 00:03

それでちゃんと残業代払ってくれて、いい給料もらっているのであれば仕方ない。


それが無いようならばそれはブラック。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業代はでますが、少なめに申告してるので、全然給料よくないです

お礼日時:2018/09/28 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!