電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学歴は必要ですか?

私は必要だと思います。

学歴があるので仕事が安定し人生が豊かになる人もいると思います。

不要な人は自分で人生を切り開く事ができたり
自分に誇りがあるとは思います。
学歴で職が確定し安定する人もいますか?

A 回答 (13件中11~13件)

必要、不要というか、学歴はただの道具なので。

戦うのに刀があれば便利だろう、強かろう、というのと同じ話です。そりゃ徒手空拳よりは刀を持っていたいけども、いくら東大卒という名刀を持っていても、本人の腕が悪ければ三流大卒というナマクラ刀に負けることもある。

あと、刀が戦いの役には立っても料理の役には立たないのと同様、学歴が有効な場もあれば、そうでない場もありますね。戦場で刀を振り回すのは普通の人間ですが、炊事場でやったら狂人です。

道具なんだから、使える場では遠慮なく使い倒せばいいと思います。私は未だに出身大学を含む研究経歴がそこそこ信用として機能する仕事をしているので、それなりに助けられています。
    • good
    • 1

採用の時に目安にすることあるし、


一部の学校の場合は、企業が枠もってたりした。
    • good
    • 0

国内のことしか分からんが、そんな人間はいて捨てるほどいるじゃない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!