プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学歴は必要ですか?

私は必要だと思います。

学歴があるので仕事が安定し人生が豊かになる人もいると思います。

不要な人は自分で人生を切り開く事ができたり
自分に誇りがあるとは思います。
学歴で職が確定し安定する人もいますか?

A 回答 (13件中1~10件)

まず高校までの教育と,大学以上における教育とは,本質的に内容が異なります。

もちろん専門学校の教育も高校までの教育とは違いますが,大学以上の教育ともかなり異なるように感じられます。ということは,大卒以上の資格を持つ人が必要な仕事もあれば,専門学校卒の方が適している仕事もあるし,高卒で十分に社会貢献できる仕事もあるということ。同世代の半数は高卒か中卒で,社会を豊かにして安全な生活ができることに大いに貢献しています。職も安定していて,社会にとって不可欠なものがほとんど。大卒以上の人達は,その社会をより良くするための問題や課題を発見して企画する能力を期待されています。それは教科書に書いてある技術・能力ではないわけです。だから大卒以上,あるいは専門学校以上が取り組まないと解決できない問題・課題があるというわけだ。どっちが安定とか上とか下とか,といった議論は不毛なだけです。
    • good
    • 2

人それぞれです。

梅沢富美男は中卒です。
    • good
    • 1

一定の学歴が無いと就けない職業はありますね。


わかりやすいのは、医者や弁護士。
所定の学部卒業すれば必ず医者や弁護士になれるというわけではありませんが、学歴は絶対に必要。

他にも大学で特定のカリキュラム終了しないと就けない職業はあります。

一方、実力だけでなれる職業もあります。
例えば、私の友人は一級建築士ですが高卒です。周りには大学の建築科出た人が多いらしいです。
    • good
    • 2

必要!!!

    • good
    • 1

人様々です。

学歴だけで社会性は決まりません。
例えば、エンジェルスの大谷翔平君は高卒ですが、なぜそれじゃダメなの?高学歴の人よりも、考え方、実行性、収入など、はるかに優れています。
偏見は良くないです。種々考えるべきです。
    • good
    • 1

職業によるかもですね。

    • good
    • 3

一概には言えません。


物事をネガティヴにしか考えることが出来ない方。学歴によるマウントを取られる方が多く働いておられる職場で仕事をしようとされる方、またそんなプレッシャーに弱く、学歴コンプレックスを感じる方にとっては、必要かも知れません。
 私は高卒ですが、職場には大卒や大学院卒の方もおられましたが、モラルの高い職場だったため、誰も学歴マウントを取られる方はおられず、また低学歴であっても、私を含めてコンプレックスを感じておられる方はおられませんでした。
 そればかりか、団塊の世代の方の中には「ワシは中学しか出とらんのやぞ」と、「低学歴マウント」を取られる方もおられました。
(団塊の世代で大卒の方は、一人もおられませんでした)
そのため、私個人の考え方としては、学歴など不要です。
    • good
    • 0

どちらかと言えば、必要ですが、社会に出て、就職先でのスキルをアップする方が無難でしょう、その学歴(例えば、技術系の人が食品製造工場に職しても、役には立たないのと同じですよ)の関係がある職ならば、必要でしょう。

    • good
    • 1

必ず要るか、と言われたらそんな事もないと思います。


でもあった方が有利ではあるとも思います。
    • good
    • 2

必要かどうか?必要です。



安定?関係ありません

職が確定する?そういうことはあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!