アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

エクセルの、同一セルの中にかかれた文章の
途中までがゴシック、途中からは明朝などにする事はかのうでしょうか?

文章のはじめは決まった文章でそのあとにつづく文章が代わるので、区別できるようにしたいと思っています。

例 私 ○○
  あなた ○○
  犬が ○○

「犬」の部分と○○の部分でフォントを変えたいです。

現在は、2つのセルをつかっているのですが、
「犬」とはじめの文と「○○」の間、各文章によって長さが違うのでまちまちになるので、
同一セルにしたいなぁと思っています。

100個の文章があるので、一括でできる方法がしりたいです。

できない場合も、その旨教えて頂けたらと思います。

A 回答 (8件)

マクロのサンプルを作ってみました。


A1:A100に文章があり、半角スペースで区切られているものとします。
ALT+F11を押してVBEを起動して、Thisworkbookをダブルクリックして、貼り付けてください。
ワークシートに戻ってマクロ実行からtestを選びます。
Public Sub test()
Dim r As Range
Dim x As Range
Dim frontSize
Set r = Range("A1:A100")
For Each x In r
frontSize = InStr(x.Value, " ")
x.Characters(1, frontSize).Font.Name = "MS ゴシック"
x.Characters(frontSize + 1).Font.Name = "MS 明朝"
Next
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

わざわざサンプルまで作って頂き、ありがとうございました。

早速ためしてみたところ、見事にフォントがかわりました!!

本当に、本当にありがとうございました。

お忙しいと思うのですが、こんなにまでして頂いて
大変感謝しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:29

#6です。



> 「あなた」だと、「あ」の文字しか残らなくなってしまいました・・・。

ごめんなさい。私の説明も舌足らずでした。
「あなた」「私」「犬が」を入力するのは、1文字を1セルにではなく、最初の
セルに入力します。
「あなた」でしたら、A2に「あなた」と入力してA2:C2を結合します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

何となく、へんだなと思っていたら、やはりわたくしの説明が悪かったようです。

長さがまちまちになるというのは、

犬のぬいぐるみが「ある」
私「はよくしゃべる」

犬のぬいぐるみが が,セルA1 あるがセルB1にあるとして,
次の文章は
私 がセルA2 はよくしゃべる がセルB2にあるとします   

そうすると、上の文章のA1と次の文章のA2の長さが違うため、続く文章のまえに空白がたくさんできるという意味での、「長さが違うのでまちまちになる」という表現でした。

わかりにくかったようで、本当に申し訳ありません。

考えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:56

> 現在は、2つのセルを使っているのですが、各文章によって長さが違うためまち


> まちになるので

> 後から入力する部分を違うフォントで入力していきたい

既に入力されているものを一括変更するのではなく、これから入力するための様式
ですよね。

もし、ご質問の例文のように行単位で文章が並んでいるのでしたら、次のようにな
されたらいかがでしょうか。

1)最初の数セル(一番長い文頭文字の数。ご質問の例ですと"あなた"で3セル)の幅
 を1文字分にします。
2)文字数分のセルを結合し、ゴシックで入力します。
3)"○○"を入力してもらうセルもいくつか結合し、明朝にします。

A||| D | E | F |
私---------(結合)-------- 
あなた------(結合)-------
犬が-------(結合)--------

文字数に合わせてセルを結合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしの理解が間違っているのかもしれませんが、
はじめの部分を入力しセルを結合すると、
「あなた」だと、「あ」の文字しか残らなくなってしまいました・・・。

おっしゃっていることとわたしの理解がちがうのかと思うのですが・・・。

回答ありがとうございまいした。

お礼日時:2005/04/22 18:41

>100個の文章があるので、一括でできる方法がしりたいです。


明白な規則性があれば、マクロを使ってできると思います。
例えば、
私、○○
あなた、○○
犬が、○○
のような感じで、「、」より前の部分のフォントを変えるというような場合です。
そうした規則性が無い場合、機械的に処理するのはムリかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文にはかならず「、」が入っているわけではないけれど、スペースなどで区切ることは可能だと思います。
ただ、私は、マクロというのをつかったことがないので、技術的に無理かなぁと思いました。

技術があれば、いろいろなことが簡単にできるんだなぁと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 18:48

#2です。



作成なさろうとしている帳票の全様が分かっていないのですが、Excelで作らなければダメなのでしょうか?
Excelは表計算ソフトですので、ご質問のような操作には向いていません。
計算部分などが無く、単純に文字列だけを扱うのであれば、Wordなどのワープロソフトを使われる方が便利だと思います。
Wordであれば、補足に書かれたような、後から入力する部分のフォントを別にする(あらかじめ設定しておき、自動的に別のフォントで入力する)ということも簡単にできますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

この文章は、いくつかのクラスターに分類されており、表にしているので、エクセルでつくるほうが色々便利だと思ったのですが・・・。

少ない文章の表であればワードで、たくさんあるときは、エクセルのほうが、表の幅や高さなど簡単に調節できるし、小さいフォントでかけ、罫線の太さを変えるのも手間が少ない印象があって、エクセルの方が便利かと・・・。

エクセルのまま印刷するときもあれば、ワードに図で貼り付けたり・・・。

単に、ワードでの表作りが上手でなかったり、機能がわかってないからエクセルをつかってしまうのかもしれません。
計算はないので、ワードの方がいいのかもしれませんね。

となると、100の文章を50×2にして整理する事になるけれど・・・.1ページでは無理かもしれないですね・・・。

つい、なれていて便利に感じるので表を作るのにエクセルを利用してしまう私です。

実際はテキストはワードが便利なのでしょうね・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 03:22

同一セル内のフォントの変更は、ワードと同じように変更する文字列をドラックしてフォントを変更すれば出来ます。



100個の文章の異なる○○の文章を一括変更は、規則性が無いので関数もマクロも使えないので無理だと思います。また、ワードのように書式のコピーも使えないので無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり一括ではできないのですね・・・・。

がっかりです・・・。

セルが違うと一括で変更できるけど・・・。

同一セルでは一括でできないとなると、個別に変換ですね・・・。

きっぱりと回答くださりありがとうございました。

なんか、あきらめがつきました。

お礼日時:2005/04/22 01:25

>エクセルの、同一セルの中にかかれた文章の


>途中までがゴシック、途中からは明朝などにする事はかのうでしょうか?
バージョンによって違うかも知れませんが、Excel 2002ではできました。
フォントを変えたい文字列を選択して、フォントを指定すればできます。

>100個の文章があるので、一括でできる方法がしりたいです。
これは、どのようなことを想定されているのでしょうか?(何を、一括で行いたいのでしょう?)

この回答への補足

範囲指定してフォント変更をしていくのに時間がかかるので,効率的に一括で変更したかったのです。

「犬は」○○とか
「あなたは」○○とか

100個の文章があって、色々な人に○○の
部分を記入してもらうのですが、

はじめの「犬は」とかは固定なので
フォントを指定しておいて、後から入力する部分を
また、違うフォントで入力していきたいのですが、
いちいち反転させるて変更はすこしめんどうだなぁって・・・。

補足日時:2005/04/22 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文字列選択でできました。

質問がわかりにくかったようで申し訳ありません。

補足欄に書いてみましたが、どうも一括変換はできないようですね・・・。

なんとか効率よく入力できたらいいのですが・・。

お礼日時:2005/04/22 00:59

フォントを変えたい文字だけを反転させて、指定すれば可能ですが、一括でできる方法はないと思うのですが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり一括ではできませんか・・・。

「犬は」○○とか
「あなたは」○○とか

100個の文章があって、色々な人に○○の
部分を記入してもらうのですが、

はじめの「犬は」とかは固定なので
フォントを指定しておいて、後から入力する部分を
また、違うフォントで入力していきたいのですが、
いちいち反転させるて変更はすこしめんどうだなぁって思ったり・・・。

回答ありがとうございました。
一括でできないとわかり、諦められそうです。

お礼日時:2005/04/22 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!