プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか一生懸命恋人探したり、結婚したがったり、子供が欲しがったりしている人を見ると「人間も所詮動物と同じだな。自分の子孫を残したくて仕方がないんだな。他にやることないのかな」という目で見てしまいますが、同じ人はいませんよね?私がおかしいんですよね。

A 回答 (7件)

所詮、人間は動物ですよ。

それを忘れて、こざかしい理屈を
つけるから、不幸になるのです。
    • 0

別にそういう人達を見ても、「へ~」って感じで終わります。

他にやることないのかなとは思いません。人によってやりたいことは違うでしょう。

でも恋愛!結婚!出産!の意識が強い余りに洗脳状態になって苦しんで健康を害してる人を見ると「なんだこいつら…落ち着けよ…」と思います。
    • 0

>よりいい遺伝子をもった男女が子供を作り、・・・その繰り返しが無意味に行われている

よりいい遺伝子の子孫だけが遺っているわけじゃないし、それがいいことでもありません。
よい遺伝子だけを継続していけばその種が強くなり、環境変化や生存競争に勝てるかというとそうではないです。
雑多ない遺伝子が入り混じっている方がいいのです。

単一な遺伝子だけでは、絶滅しやすくなります。
多様性があることが種の保存には重要です。
いいのも悪いのも、いろいろいることがいいことなのです。

意味、ということならその種にとっては自分たちの種を保存すること自体が意味です。
個人的な意味は人間以外の動物はおそらくそんなことは考えません。
人間だけが勝手に自分で自分を悩ませているだけです。
だから自分にとっての意味は自分自身で見出していくしかないです。

そのためには人類はこの500万年、何を考え何を見出して生きてきたのかを知り、考えるしかないです。
人の話を聞いたり、本を読んだりして自分で見つけてください。
    • 0

昔、DINKSって言ってたの思い出しました。

ダブルインカム ノ−キッズ
    • 0

「結婚はしたくても子どもは欲しくない」という人も「子孫が欲しいから」とあなたは言うんですか?

子孫とは何のことか、あなた知ってます?
    • 0
この回答へのお礼

いるとは思いますけど極小数ですよね?
大体結婚と子供がワンセットじゃないですか。
結婚したいけど子供はいらないという人は私と似たような考え方をするのかもしれませんね。

人間は哺乳類という動物の仲間です。

生物として、動物として「生きる」ことについて同じ面があるのは当然です。

本能によって食欲があるからこそ自分の命を繋ぐことができているのです。
同じく性欲によって生殖するから次の世代へと命を繋いできているのです。
それなしに進化もあり得ません。
食欲、性欲がなければ進化もあり得なかったのです。

>私がおかしいんですよね。

おかしいとまでは言いませんけど、自分も含めて人間を過大評価しているのではないですか?
他の動物と比べてなにか特別にすごいものだと思っているのでは?
別段、大差ないです。
ただ、知能が発達したので本能が歪んでしまって、満腹なのにもっと食べて太り過ぎたり、子供を望まずにセックスの快楽だけに溺れたり、実に妙で無駄なことばかりしているのが人間です。
他の動物から見たら、なんと愚かなと思われるんじゃないでしょうか。

もっとも他の動物は自分たちのこと以外の生き方をとやかく言ったりしません。
そんな小賢しいことをするのは人間だけです。
    • 0
この回答へのお礼

よりいい遺伝子をもった男女が子供を作り、またその子供がよりいい遺伝子の相手と結ばれ子供を作る、その繰り返しが無意味に行われているということになりますが、何が面白いのでしょうね。まあここできいても回答は出ないでしょうし、頭のいい人に研究してもらうしかないですね。

客観的だ。

冷静だ。
    • 0