dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

婚外恋愛に関する内容を含みます。許せない方、申し訳ございません。

職場に好きな男性がいます。相手は上司で、既婚者、子持ちです。

1年ほど前に、上司から「上司と部下として出会ったけれど、人と人として付き合っていきたい」と言われ、プライベートの連絡先を交換しました。プライベートの連絡先を交換する際にはハグされました。

当初、メッセージの交換が盛り上がりました。彼の方から長文を送ってきましたので、私もそれに合わせた長さの返信を送っていました。内容は、仕事について、本について、音楽について…など、恋愛とはまったく関係ない内容でした。彼が好きな本やCDを貸してくれたりしました。

ですが突然他人行儀になりました。一時は完全に返信がなくなりました。会話がとても盛り上がっており、ものすごく不自然なタイミングでの出来事でした。

その頃、対面での態度も不自然でした。私を見て、目をふるふる?うるうるさせたり、隠れたり、そうかと言うと側によってきたり、体調不良をアピールしたり…なんだかよく分かりませんでした。

私は一瞬嫌われたのかと思いましたが、何だかそうではなさそうだと思いました。

その後、まただいぶ普通の対応にはなりましたが、今度は自分の子供アピールをたくさんしてきました。具体的には子供の好きなアニメの話ですね、私に対して、そればかりしてくるようになりました。私は子供好きなので、お子さんの話を聞くのは楽しく、割と肯定的な態度だったと思います。3ヶ月ほどでアニメの話はおさまりました。

その後は、私に顔をやたらに見せてくるようになりました。うちの職場はマスク着用にかなり厳しく、相手の顔を見ることは3年間全然ありませんでした。彼がマスクを外して顔を見せてくるので、びっくりしました。

こうした行動は、私に、ありのままの自分を好きになってくれるか確認しているようにも見えますが、私の問題はそこではありません。相手が既婚者なことです。私は不倫をする気は毛頭ありません。

ですが、やっぱり彼のことが好きなんです。そして、彼も私を好きで、最近はお互いに両思いであると確信したように感じていました。どちらかが告白したとかではないですけど、なんとなく空気感でそう感じました。でも、メッセージのやり取りは不自然なまでに他人行儀なままです。

最近、いろいろあって彼と話していたら、彼に抱きしめられ、未来を見ようと言われました。私は何も言えず、未来って何!?と困惑してしまいました。これって不倫しようってことなんでしょうか?

身体に手を出してくるとかではないのがとても不思議です。プラトニック不倫したいってことなんですかね?

職場が一緒なので頻繁に顔を合わせるので、彼のことを忘れるのも難しく、かと言って、不倫したいわけでもなく、悩ましく思っています。

彼は何がしたいんですかね?やっぱり私と不倫したくて、徐々に近づいてきているんでしょうか?

長々とまとまらないぶんしょうですみません。アドバイスいただけたら嬉しいです!

質問者からの補足コメント

  • 皆さまの回答を拝読しながら、彼と出会ってからのこと、特にこの1年の出来事をもう一度思い返していました。

    私としては、次のことが気になっているんだと思います。
    1. 不倫を求められたらとても困る
    2. 今の中途半端な関係がいつまでも続くのも精神衛生上良くないので困る(あきらかに以前と比べて仕事に対する集中力が落ちています。時間内は必死で頑張っていますが、以前のようには仕事の外での自己研鑽ができていません)
    3. 万が一彼が本気で、奥さんと別れた上で私の前に現れるようなことがあっても困る(ありえないように思われるかもしれませんが、可能性としてゼロではないかもしれないと思いものすごく不安になりました)

      補足日時:2023/05/04 14:50
  • さらに気になっていることを思い出しました。

    私としてもこのよくわからない曖昧な関係を続けたくないとは思っており、かと言って単刀直入に聞く勇気もなく、最近彼にちょっとした質問をしました。

    「(ちゃんとやりとりしないのに)なぜプライベートの連絡先を交換したいと思ったんですか。」

    すると彼は、うう…という感じで、目をうるうるさせて、「言葉が見つからないない…」とひとしきり言葉を探しているようでした。そうこうするうちに、共通の知人が現れて、この話は流れてしまいました。

    この態度も一体どういうことなのか、理解できずにいます。

    こちらとしては、終わらせるためにも、はっきりしたことを聞きたいんですけどね。

      補足日時:2023/05/04 15:23

A 回答 (10件)

「人としては付き合いますが、不倫の相手はしません。


だからハグなどで体に触れないでください」
とはっきり言いましょう。

「未来をみよう」などと言われたら、
「離婚しない限り、あなたには別の未来などないじゃないですか」
と返しましょう。

相手は不倫=セックスしたいけど、あなたの方からすり寄ってくるのを待っているのです。
同じ職場なので、あなたの意志を優先しておかないと、自分の地位が危うくなる恐れがあるからです。
あなたの機嫌を損ねて、「上司が強引に言い寄ってきたが職場でいじめられるのが怖くて断れなかった」などと言われると困るのです。

1年も中途半端な状態で自分の意志をはっきりさせないのは保身のためです。
自分の家庭の安全と幸福を確保しながら、独身女性とも楽しみたいという男性は、そういう計算はしっかりしています。

今の状態でも、あなたとやり取りできるし、抱きしめることもできる。
「道ならぬ恋」の主人公気分を味わえているのです。
彼の方は、家庭という安全な場所が保証されているので、中途半端な不倫未満もそれなりにロマンチック気分を楽しめているのです。

既婚の彼と独身のあなたは立場が全然違います。
当然気持ちも違うことをちゃんと認識した方がいいです。
あなたには焦りがあるでしょうが、彼には焦る理由が何一つないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的な返し方などもアドバイスいただき、とても勉強になりました。

保身という言葉にハッとさせられました。確かに、彼は既婚者で子供もいて会社でもそれなりのポジションについていて、私とは立場が全然違うので、当然気持ちも違いますよね。

私には失うものはほとんど何もないけれど、彼には失うものがたくさんあるから、保身に走るのも無理ないことだと思いました。

不倫まがいな行為で、私の気持ちをかきまわさないでほしかったです( ; ; )

お礼日時:2023/05/04 14:26

ハッキリしないのが不倫ですからね



むしろ明白かなと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ハッキリしないのが不倫

そんなことも知りませんでした( ; ; )

お礼日時:2023/05/04 15:47

(下心を隠す)言葉が見つからない



という意味かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になります。。
自分では考えも及びませんでした。

お礼日時:2023/05/04 15:46

彼が離婚しようが自殺しようが彼が勝手にしたこと、アナタが気に病む必要は1ミリもありません。



まぁ最悪そうならないようにキッパリ拒絶したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々考えすぎ、気にしすぎかも知れません。
次に不倫まがいの行動があれば、キッパリ対応したいと思います。。

お礼日時:2023/05/04 15:06

はい。



そうですよね

ですのでキッパリお断り一択ですよ。

不倫しようとしているのに、好きなまま。

もうこれが不倫の素質な訳ですね

もうこれだけで嫌いになるもんです

うちの嫁なら間違いなく嫌います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>不倫しようとしているのに、好きなまま。
>もうこれが不倫の素質な訳ですね

そうか。。
それなのに好きなままなのおかしいですよね。。

お礼日時:2023/05/04 15:04

不倫願望がないのに、満更でもないようですが、おそらく質問者には不倫の素質があって、上司はそれを見抜いているんだと思います


そして、少し押せば簡単に股を開くと思われています

私にとってはどこかの知らないお嬢さんのことなので、どうでもいいですが、変な黒歴史を作りたくなかったら、早めに目を覚ましたほうがいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
不倫をするつもりは本当にないですよ!
彼のことを好きな気持ちをなくしたいですね。そうしたら楽になります。

お礼日時:2023/05/04 14:44

「アナタの未来にアナタのご家族はいないんですか?」と聞いてみましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。次に未来をほのめかされたら聞いてみます。

お礼日時:2023/05/04 14:42

貴女が落ちたらやり放題です



先に手を出す必要はありません

子供の話は挑発です

貴女が乗り気なので困惑していますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理だと思ったのにいけるかもと思って、困惑しちゃったんですかね。。
乗り気…というか彼のことが好きなんです。
でも不倫をするかと言われれば、しないです。。汗

お礼日時:2023/05/04 13:47

はい。

不倫しようってことです。
今は手を出してきていませんが、目的は身体です。無料風俗を探しているだけですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年もかけて身体をねらうなんて、想像すらできませんでした!!汗
てっきりプラトニック不倫希望の確率が高いかと思っていました…

お礼日時:2023/05/04 13:38

はい。



ちゃんとした事を言わないですよね?

貴女が落ちるのを待っています

まぁしかし、これはわかる事です。

あっちも反応に困ってますよ。

不倫が嫌ならキッパリ断ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!彼はちゃんとしたことを言いません!
はっきり「付き合おう」とか「不倫しよう」って言ってくるとか、身体を求められれば、キッパリ断ることもできるのですが、あいまいなので何も言えずに困ってます。。汗

お礼日時:2023/05/04 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!