プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8頭身のデッサン人形をモデルに6頭身のキャラクターを描きたいのですがうまくいきません。なにかコツとかあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

一般に、8頭身でも6頭身でも、顎下から下の比率はあまり変わらないと言われていますので、8頭身の体のまま「顔をやや大きめ」に描くと良いのではないでしょうか。

8頭身のデッサン人形を持っていないので推測になりますが、股の位置は男性なら身長の1/2あたり、女性ならその少し下(頭1/3くらい?)になっているのではないかと思います。

6頭身なら男女の差は気にしなくてよいので、身長の1/2より少し下(頭1/3〜1/4くらい下)あたりに股の位置を持ってくると、よりそれらしくなると思います。

ちなみに、6頭身というと小学生くらいですから、「足やや短め」「ややポチャ」「寸胴体型」で描くと子供らしさが出るかもしれませんね。

ただ、漫画やアニメのようにデフォルメされた絵柄の場合は、多少比率を変えても気にならないかも。
    • 0

6頭身の デッサン人形 を購入するのが早道だと思います。

• 0